BLOG工事日記

イズムカーロ T様邸工事日記

2013年 年明け初の完成見学会!!!

去年の夏…お盆明けからスタートしたTさま邸。

何もなかった地面に、ようやく形となり完成しました。

あかりが灯り、これからのTさまご家族が毎日、楽しく、

新しい暮らしを夢見る前に、2日間だけ先にお見せしちゃいます。

Tさまのご厚意でこの見学会を開催する運びとなり、

本当に…本当に…感謝です。

今年初めての見学会。

今年から…今年こそは…と考えの方。

是非、重たい腰を持ち上げ、豪雪に負けず遊びに来て下さいね!

担当 日又忠司 皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。


※画像をクリックすると拡大表示します

灯りがともる日を楽しみに!

やはり、最後は配管やさん、電気やさんの出番!

キッチンやトイレ、洗面化粧台の取付。

そして、誰もが望んでいた『あたたかい灯り…』

各部屋にはTさまと一緒に選んだ照明器具の取付。

ようやく電気が送れるようになりそうです。

2012年。今年もあとわずか…。

今のお家で向かえる最後のお正月。

最高の思い出にして下さい。

Tさまの思い描かれたお家。

2013年1月『完成』


※画像をクリックすると拡大表示します

部屋が部屋らしく・・・。

和室の襖戸や障子戸。

寝室、子供部屋のドアを取付ました。

これで、各部屋ごとにプライベート空間の出来上がり!

天井までのHighDoorがとてもGood!

色、デザインともさらにGood!

Tさまの目には間違いなかった♪

徐々に完成へと近づいていますYO!!


※画像をクリックすると拡大表示します

内装仕上げ工事 完了目前!

いよいよ、内装工事もおおづめを向かえます。

和室はジュラクを塗り終え、より『和』の雰囲気が…♪

クロスを貼ることによってLDKは明るく!

そして、Mちゃん、Tちゃん、Aちゃんのお部屋は

お勉強が楽しくできるようにキレイになりました。

どんなベットやかわいいカーテンが取付くのかな…楽しみです!

今週末からはキッチンや洗面化粧台と住宅設備機器類を取付。

完成にむけて、もうひと頑張り----!


※画像をクリックすると拡大表示します

各職人さんたちの腕自慢大会!

壁やさん!クロスやさん!の登場です。

和室は仕上げ塗りのために必要な下地処理が終わったところ。

乾き具合を見て本物のジュラクを…壁やさんの腕の見せどころ!

同時にクロスやさんが壁紙をモクモクと貼っています。

ちょいと広すぎるリビングの天井は貼りにくそうにも見えますが。。。

貼り終えるころにはコレまでのイメージとは一新♪

選んでいただいたクロスはどんな感じに見えるのか…楽しみです!

変更になった玄関の天井は『まぁ~ご立派ですこと』

大工の棟梁も大満足!!

さて、Tさまの評価はいかに…(笑)

外部はクリーニングと点検を終え、足場がなくなりました。

当初予定の外観CGとはカラーは違いますが、明るくスッキリと!

さらに大きくも見え、落ち着いた感じもGoodです。


※画像をクリックすると拡大表示します

外装、内装工事とも順調に!

外壁の色が決まりサイディング張りがスタート!

ようやく防水シート『タイベック』の文字が見えなくなります。

これで、内装仕上げ工事を進めてOK♪

各棚やスイッチ・コンセントの位置も確認し、

プラスターボードを貼り始めたところ…。

しかし、玄関の天井仕上げで変更がっ(汗)

といってもご提案したのは私たちと大工の棟梁。

もしかして、T様にはご迷惑だったなのかな…と少し反省。

でも、せっかくだったらとの思いからご提案。

この変更には棟梁もやる気満々!腕の見せどころだぜ~って。

完成したらお披露目いたします!


※画像をクリックすると拡大表示します

ようこそ、現場見学会(WEB版)へ!

みなさ~ん、明日10/21(日)は現場見学会ですよ!

完成後には絶対に見ることができない部分が確認できます。

ちなみに…ちょっとだけご案内いたしましょう!

●どこよりもお風呂がいち早く完成!

●間仕切り壁や天井下地の状況。

●スイッチやコンセント。電気配線の状況。

●室内の給排水管の状況

●サイディングを張る目前の外壁。

もちろん、構造や断熱材も直に確認できます。

現場のことよく知りたい方は、是非!

完成見学会とはちょっと違った雰囲気を味わって下さい!

場所や開催時間の詳細はコチラ↓

http://www.shimizu21.com/event.php?k_id=128


※画像をクリックすると拡大表示します

どれにしようかな…

外壁まわりには、『光』『風』を取込む窓、

家族やお友達を招き入れる『玄関引き戸』を取付。

そして、外壁面の内部側、屋根裏には発砲ウレタンの吹き付けが完了。

これで、Q値(熱損失係数)とC値(隙間相当面積)は向上!

次世代省エネルギー基準をクリアです。

冬は暖かく、夏は涼しく快適に!とても安心ですね♪

さ~て、次は外壁の色決め。Tさまも『どれにしようかな~?』って。

この中のどの色の外壁になるのか楽しみですね。


※画像をクリックすると拡大表示します

見えなくなる部分は念入りに!

耐震用の面材(ダイライト)や床下の断熱材。

この工程ってすぐに見えなくなってしまうんです。

だからこそ念入りに!

信頼ある大工さん!いつもの通りでオッケー♪

小屋裏の雲筋交いだってとっても大切(ペケになってる木)

瓦を葺き終えると…やっぱ!ステキな外観ですこと!


※画像をクリックすると拡大表示します

屋根ができなきゃ始まらない!

これだけの木材が組み立てられて行くってなんか不思議?

ある意味、ゲイジュツと言ってもいいかも…。

構造検査を受けるため、各所金物などで補強!

屋根は平行して作業に突入!

結露した水滴などを防ぐルーフィング(青いシート)

それから、日本瓦を葺いていく様子です。

やはり、屋根を葺かないと内装工事は進められませんね。


※画像をクリックすると拡大表示します

祝★上棟! Part2

ようやく棟上げまではたどり着きました。

夕方からは御幣を飾って無事に上棟式を行いました。

Tさまからはたくさんのお心づかいをいただき感謝しております。

本当にありがとうございます。

翌日、大工さんは休日を返上し途中になった屋根の下地へ。

ご近所の皆さま、ご迷惑をおかけしております。

屋根の下地をすると一段とイメージが…。

見て下さい!この屋根!すごいでしょ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

祝★上棟!

秋晴れの中、Tさま邸の建て方の日を向かえました。

9月のわりには残暑が厳しいです。

柱が立ち、梁がかかる。そして、屋根へ…。

かなりの大きさに大工さんや鳶さん達が数十人ががり…。

夕方の上棟式まで棟が上がるかはちょっと心配。

Tさまご家族が待ちに待ったこの日。

段々、形になっていく姿を楽しんでいらっしゃいます!

きっと最高の思い出になることでしょう。


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方にむけて!

基礎工事完了!外部先行配管完了!土台敷き完了!

建て方に向けて準備は万端。

お天気予報も『晴れ』マークで安心!

これまで、思い悩まれたお家が形になっていく姿を思い浮かべ

『感動のいち日になりそう』とTさまご家族。

さぁ~いよいよ、明日は上棟日♪

棟梁!よろしくたのんまっせ~


※画像をクリックすると拡大表示します

固まるまではガマン…ガマン…。

ベースの次は立ち上がりのコンクリート工事。

鋼製の型枠を使って、布基礎を構造体である土台部分に組み立てます。

あとはコンクリートを流し込み3分…いやいや2~3日の養生期間。

打設当日の夜、雨が降りましたがご安心下さい!

この時期、よくある急激な乾燥を防いでくれるでしょう!

ただ、ベースの上に溜まっている雨水。

気になってはいるが、基礎に隙間のない証拠でもあります。

型枠を外すまで、しばらくのガマンが必要です♪


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事は慎重に!順調に!

もう9月に突入いたしました♪

これからの時期は天気予報とにらめっこしながら、基礎工事を慎重に進めていきます。

標準仕様のべた基礎のベースとなるコンクリートは天候のよい日をねらって流し込み開始!作業も遅れることなく順調です!

コンクリートを流し込む前にはJIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査を受けました。

もちろん合格して当たり前!

地盤に続き建物にも瑕疵担保責任保険「JIOわが家の保険」で安心していただくためは第三者の配筋検査が必要なのです。


※画像をクリックすると拡大表示します

地盤改良工事でご安心を!

いよいよ、Tさま邸の着工です!

地盤調査の結果…判定は改良工事が必要と…。

今回も地球にやさしい砕石パイルを選択。

この地盤改良工事で地球を汚染することなく、Tさまへも安心して暮らせる地盤が整います。

もちろん、地盤に対しても20年間の保証が付きますのでさらに安心かと。。。

しかし、いつ見てもオセロで『白の勝ち』って思ってしまうのは、私だけ…。


※画像をクリックすると拡大表示します

落ち着きを感じさせる、日本瓦葺きのTさま邸

今回のイズムカーロは「和」。

BOXタイプもいいけど…。

やはり私たち日本人は、瓦葺きの屋根に、魅力を感じずにはいられません。

Tさまご家族のライフスタイル プラス、これから先を思い描かれてきたイメージがようやく形となる時が来ました。

将来を見込んで、寝室や生活空間はすべて1階に配置して、2階には子供室だけでいいかな…といった間取りを

最大限に活用したプランで、外観を引き立てる、存在感たっぷりの大きな屋根が生まれました。

家族みんなの「早く住んでみたい!」という思いを背負って、工事開始です!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL