BLOG工事日記

カーサ・アマーレ S様邸工事日記

サービスカット!

楽しみに待っていた、作品集用の写真が仕上がって来ました。

少しだけサービスカットをアップしておきます。

手ごたえありの仕上がりに、ニンマリです・・・


※画像をクリックすると拡大表示します

ありがとうございます!

先週末の見学会に多数ご来場いただき、誠にありがとうございます。

「カーサアマーレならではの空間がたまらない!」

と皆様よりお褒めの言葉をいただき、自分が初めてアマーレを見た時の

感動を共有していただけた様な、うれしい気分に浸っていました。

カーサアマーレを含めた、カーサシリーズのよさをみんなに伝えたい!

これからもご期待下さいね。


※画像をクリックすると拡大表示します

洗練された美しさ

クリーニングも完了して、各所器具付けも終わりました。

50坪サイズのカーサアマーレ、想像を超えた空間ボリュームは、アマーレならではと、改めて感じます。

納得の仕上がりに、うっとり・・・!


※画像をクリックすると拡大表示します

最終工程

外部足場も外れ、内部の大工工事もほぼ完了しました。

各所の設備機器、照明器具、ドアなどが取り付けが終われば完成。

S様、いい感じに仕上がって来ました!

もう少しです・・・今しばらく楽しみにお待ち下さいね!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

外観にメリハリ

三角窓廻りのパネルや、外壁の杉板の仕上げ塗も進み、外観がより締まって見えてきました。

外観に自信! カーサアマーレ。


※画像をクリックすると拡大表示します

雪にも負けず、風にも負けず・・・

外壁の最終仕上げ材である、杉板張りがほぼ完了しました。

不安定な天候の中でも、黙々と作業を進める職人さんたちに、本当に頭が下がります。

完成まであと少し、安全作業でよろしくお願いします!


※画像をクリックすると拡大表示します

外壁杉板張り

最終の外壁仕上げとなる、杉板の下地工事が進んでいます。

倉庫で下塗りが終わった杉板が張られると、マーレらしさ全開です!


※画像をクリックすると拡大表示します

本物素材がギュッ!と凝縮

アマーレは内装の天井、壁の全てがモイス張り。

床も全て厚み3cmの杉板張り。

外壁は防火サイディング張りの上に、杉板化粧仕上げ張り。

全てが本物の素材で仕上げられます!

肌触り、空気、見た目のエネルギー感が違うのは、そこに理由があります。

モイスの特徴 HP  http://www.moiss.jp/whatmoiss/03.html


※画像をクリックすると拡大表示します

カーサシリーズの確かな品質

外壁の二層目となる防火サイディング張りが進んでいます。

この上に三層目の仕上げ材となる杉板が張られ、アマーレの外壁が完成。

内部はウレタン吹付が終わり暖かポカポカ、大工さんの作業もはかどります。

外壁の三層と内部のウレタン吹付などトータルで、前回のアマーレでは、Q値 1.6 C値0.6と高いのスペックを証明しました。

カーサアマーレ、実は性能も凄いんです!


※画像をクリックすると拡大表示します

JIO(日本住宅保証検査機構)の検査

JIOによる構造検査を受けています。

基礎工事から、完成まで第三者機関の4回の厳しい検査受けて、住宅瑕疵担保責任保険を付けてのお引渡しが可能となります。


※画像をクリックすると拡大表示します

年明け

年が明け、電気屋さん、設備屋さんが順次床下に入る配管、配線を入れ込みしています。

ここからしばらく、地味な作業が続きますが、後で見えなくなる大切な部分でもあります。


※画像をクリックすると拡大表示します

「仕事納め。」

扇山棟梁と二代目の頑張りで、年内の目標であった、サッツの取り付けまで完了させることが出来ました。

風が強いエリアで、中途半端での年越しだけは避けようと・・・

棟梁、二代目、担当のM君本当におつかれさまでした。

正月はゆっくり休んで下さいね!


※画像をクリックすると拡大表示します

ここまで来れば大丈夫。

不安定な天候の中、屋根屋さんの頑張りで、天窓の取り付けから、ガルバリュウム鋼鈑葺きが完了しました。

これでひと安心!

外壁周りはダイライトパネル張りが終わり、タイベックシルバー張りまで進んで来ています。

タイベックシルバー詳しくはこちらhttp://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/thermal_barrier.html

ここまでこれば、ドカ雪が来ても大丈夫。

棟梁、屋根やさん、ありがとう!おつかれさまです。


※画像をクリックすると拡大表示します

まさかの快晴に感激!!!

上棟日当日は、お客様と私たちの祈りが通じ、まさかの快晴となりました。

年末の為、二週間前から物流調整で、12月20日と上棟日を決めなければならず、週間天気予報を見つめながら、やきもきしていました。

お客様にも、この時期の天気は祈るしかないと・・・

当日は、前日の雪が嘘のように晴れて、建て方も順調にすすみました。

終盤の雨にも負けず、無事上棟が完了。

棟梁、みんな寒空の中お疲れさま、ありがとう。

S様には、上棟式に時間を調整をして貰い、ねぎらいの言葉もちょうだいして、心より感謝申し上げます。

3月の完成まで、楽しみにお待ち下さいね!


※画像をクリックすると拡大表示します

明日は上棟日!

外部足場も組まれ、柱、梁などの重要部材が搬入されて来ました。

予報では快晴とは行かない模様・・・

安全第一で作業を進めなくては!


※画像をクリックすると拡大表示します

最大級の基礎 基本は土台づくりにあり!

アマーレS様邸の基礎が完成しました。

50坪サイズのアマーレの基礎は予想以上に大きく、風格さえ感じてしまうほどです。

土台敷きも完了して、外部配管まで進んで来ました。

今週中に上棟予定です・・・晴れてね!


※画像をクリックすると拡大表示します

銀世界の中でも作業は続く!!!

たいした事はないだろうと思っていたら、12月中としては記録的な雪。

朝一番心配して電話をかけたら、すでに現場にいますとの返事・・・

こんな豪雪の中でも、淡々と作業を進める職人さんたちに、本当に頭が下がります。

暖かい差し入れを持っていかなくては、桜井組さん待っててね!


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事開始

地盤調査の結果は良好!

寒風吹き付ける厳しい天候の中、基礎工事がスタートしました。

風力発電所が設置できるほど、風の強いエリア・・・強風注意での作業が続きます。


※画像をクリックすると拡大表示します

カーサアマーレ ゆとりの50坪タイプ!

今回のS様邸は、カーサアマーレの基本40坪サイズを拡大した、広々50坪バージョンです。

S様には、三角窓廻りの空間を特に気に入ってもらい、二階に30畳以上のリビングを上げ、一階に寝室と和室、ダイニングなど配置して、余裕を持ったプランに仕上がりました。

ハラテッツク金物で強く美しい構造体、30ミリの杉の床材、壁、天井材のモイス、二階の空間構成などに加え、Q値 1.75、 C値0.6(当社測定値より) の気密断熱性も有するカーサアマーレ。

S様には、土地探しの段階を含めると、3年あまりの時間とエネルギーを費やしていただきました。

ありがとうございます。

あと3か月後には、美しいアマーレが完成しまので、今しばらくのあいだ、楽しみにお待ち下さいね!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL