BLOG工事日記

イズムカーロ H様邸工事日記

Hさま邸が完成したよ!

待ちに待ったHさま邸が完成!

『家づくりの物語』のフィナーレといってもいいでしょう!

横にスッキリと広がるリビング。

縦にドッカーンと伸びる吹抜け。

体も心も温まりそうなお風呂。

今回は内観をチラ見せしますので、あとは色々とイメージしてみて下さいね。

長かったようで短かったような物語「一部 完」

さ~て、今後は『家づくりの物語 二部』~外構編~に突入♪

物語はまだまだ続くのであった…。


※画像をクリックすると拡大表示します

ダンボールの正体は!

山積みダンボールはいったい何だったんだ~って気になってた?

ジャジャーン!可動棚でした~。

玄関収納やクローゼットの中。キッチン収納もランドリーも。

ぜーんぶ、可動する棚を採用!

固定した棚がないので、何をどう入れるかって迷わなくてOK!

今、そして5年後、10年後と時が過ぎても自由度100%!満足度120%♪

きっと、お引越し後にはこの中もすきまなく、いっぱいに詰まったり、並んだりしているんだろうな~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

扉がつき、明かりが灯る。

H家に明かりが灯るようになりました。

これで、夜の雰囲気が一気に向上します。写真は日中ですが(汗)

キッチンの感じなんて…いい感じじゃあ~ないですか~。

選択したドアも居室の入口と水廻り、収納などで使い分け!

白色のドアが木目のドアを一層引き立たてせ見えます。

ナイス!チョイス!では。。。

工事完了目前なのに、たくさんの段ボールの山?

いったい何?

何が始まるの?


※画像をクリックすると拡大表示します

完成まであと一息!

床の養生がなくなりLDKがLDKらしくなりました!

まず、目に飛び込んできたのはキッチンと背面カウンター♪

誰が見ても、一番初めに絶賛する部分かもしれません。

吹抜けには手すりが付き、安全の確保と同時に空間を演出。。。

この吹抜けが、光や風…そして、ご家族の会話を気持ちよくしてくれそうです。


※画像をクリックすると拡大表示します

器具付け…。家具付け…。

部屋全体は白っぽく、ぜ~んぶ同じクロス!

アクセントに選んだのはお気に入りのクロスばかり。

クローゼットの中ではニモが泳いでいたり、黄色いお花がさいていたり…。

そして、待望のキッチン背面カウンターが取り付けられました。

一気にキッチンらしく、居心地のよい空間となりました!

早くキッチンと背面カウンターとのコラボレーション。。。見てみたい!


※画像をクリックすると拡大表示します

目を凝らして外観をご覧ください!

外部足場がなくなって行きます。

スッキリきれいになるのは夕方ごろ。

しかしですよ~この青空は今しかないかも…。

ということで、足場が少し残ってはいますが、ジャジャーン!

良い感じではありませんか、秋晴れの空にピッタリのHさま家!

VeryGoodでしょ!

ただ、玄関収納にあるきれいに並んでいる石!?こっこれは何だ~~~。


※画像をクリックすると拡大表示します

Installation start”TOYOキッチン”

クロスが決まり、各部屋が明るく、キレイになっていく様子がワクワクするころ。。。

そんな中、TOYOキッチンが組み立てられています。

奥さま念願のキッチン☆

リビングを一望できる位置に…。

今回はシンク側とIH側とがセパレートタイプとまさしく特注品。

ムフフ…今頃は奥さまのテンションはMAX状態!?かも。


※画像をクリックすると拡大表示します

外壁工事☆セカンド!

ガルバリュウムの下部分のサイディングを張り始めました!

この作業が終われば外部足場とおさらばできます。

ガルバのシルバー色とサイディングのホワイト。

さ~て、イメージ通りの仕上がりに期待しましょう!

今回はチラ見せ…全体の雰囲気はもうちょっともったいぶってから(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

さ~てと…クロスを決めますか~。

暑さにも負けず、大工さんが頑張っています!

壁や天井などプラスターボードを貼っています。

リビング、階段廻り、吹抜に寝室。

KちゃんやSくん、Kくんのお部屋もクロスを選ばなくては…汗。

只今、ご家族会議の真っ最中★かも。

どんなクロスを選んでくれるのか楽しみです!

どんな雰囲気になるのかは80%はクロスで決まるといってもいいかもね。


※画像をクリックすると拡大表示します

スケルトンな状態でもようやくイメージが…。

内部ドア枠やあちこちの壁が下地の状態で確認できます。

なんといっても、お風呂の設置…よっ!待ってました~。

浴槽や壁の色。。。ぜ~んぶKちゃんが選んだのです♪

お風呂に入るのがとっても楽しみかもしれないね。

そのお風呂やトイレ周りの壁には防湿や防音を兼ねてロックウールを充填。完璧です!

外壁のサイディングも決まりお盆明けからのスタートします!


※画像をクリックすると拡大表示します

え~っと…どのサイディングに決めようかな~。

只今、上半身。ガルバリュウム部分の外壁が張り始まりました。

夏の青空にはシルバー色がやけに眩しく感じます!

小さな監督さんからは「あれ、ガルバリウム鋼板っていうんだよ!!」

「ビフォーアフターでやってた。瓦は重いから屋根がいたみやすいんだって。だから軽くていいらしいよ。」

と言った、専門的なコメントも!とっても驚きました。

さっすが~KちゃんにSくん!よく解っていらっしゃること。

そして、下半身を装う『サイディング』どれに決まるかな~?

只今、「あれか?これか?」と思案中の真っただ中…。

クリーン機能がある材質から、フッソが施しある材質と多種多様。

どれに決まるか楽しみです!

そして、内装工事は床を貼り始めました。

ナチュラル色を選択されたHさま。良い感じに仕上がってきてますよ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

断熱材吹付け&24H換気システム

建物の外壁面、屋根面には断熱材の吹付けが完了しました!

壁面は75mm、屋根面は厚みで勝負!120mmを吹付け。

これで、防音性と高気密高断熱性がUPします。

気になる方は…ソフティーセルONEで検索してね。



http://www.kurabo.co.jp/division/chem/softycell/

そして、24時間換気の本体とダクトも設置完了!

住んで安心!暮らしの快適さはこの時点、見え隠れ部分からが肝心です。


※画像をクリックすると拡大表示します

この段階でのメイン作業は『大工さん』

ほとんどのサッシが取り付けられてました。

SAMOSと一体型のアルミルーバー付き窓は遮熱に関しては最強!?ですかね。

そして、外壁下地を行います。

建物上半身はガルバリュウム。下半身はサイディングと下地のも多彩。

屋根からの熱をシャットアウトするのは現場で吹き付けるウレタン120mm…。

さらにその下地には「タイベックシルバー」遮熱効果はバツグン!

屋根からの熱を遮ることによって建物内は当然ながら快適に!

大工さんもあちこちの下地…下地…で大忙しな現況でした。


※画像をクリックすると拡大表示します

”JIO”構造検査のタイミング!

屋根のガルバリユウムが葺かれ、雨の心配はなくなりました。

外装工事では防水紙 ”タイベック”を貼った後、窓の取付へ!

もちろん”SAMOSⅡ”最高水準の断熱性能を秘めています。

ここまで進めば、お決まりの「JIO」登場!!

日本住宅保証検査機構のおでまし。第三者による構造躯体検査です。

構造はもちろん、耐震金物、屋根や外装下地の検査。

図面と現場…にらめっこ状態!。。。判定は合格!

作業工程が次へと進んで行くことができる重要な検査でした。


※画像をクリックすると拡大表示します

建方・上棟・・・無事完了!

今日は快晴!暑くなると天気予報。

熱中症対策を万全にして、建て方開始!

柱と梁、一本一本が組みあがって様子は今日しか見ることはできません。

とても貴重な一日、よい思い出となることでしょう。

朝から梁が掛かり、2階の床ができます。

2階の柱が立ち、また、梁が掛かります。そして、屋根へ!

屋根の下地が終わると雨の音、結露を防止するシージングボード。

その後はルーフィング。屋根の防水シートです。

この状態の次にはガルバリュウム鋼板の屋根が葺かれます。

外壁面には耐震用の面材「ダイライト」いつものガッツポーズ!

み~んな、大工さん達のおかげ!ありがとね♪

ただ、建方は完成に向けてのほんの一歩。これからが本番です!

夕方には上棟式も無事執り行うこともできました。

一日通してHさまからのご厚意もたくさんいただきました。

これからも打合せなど、たくさん控えておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

H家の思い出をたくさん詰め込めるお家を一緒に造っていきましょう!

本日は本当におめでとうございます。

そして、ありがとうございました。


※画像をクリックすると拡大表示します

ずーっと待っていた日が明日に!

明日はHさまご家族にとっては特別な日。

ですが、毎日が特別な日であって欲しいと願っています。

…とは言うものの『建方・上棟』は、やはり超特別!別格でしょ!

明日、作業が進むようにと段取りの良い大工さん。

柱を立て、梁を並べて準備完了!

「よっしゃ~明日も暑いけど、いっちょ~やるかー」とヤル気満々!たのむゼー!

天気予報は「晴れ」なのですが、今朝も予想外の「雨」。

こんな時は彼!?に頼むしかない!とジャジャーン!

今晩、お留守番をよろしくね♪

子供達からはアツいメッセージも!チェッ!目がかすんで見えないや~(涙)


※画像をクリックすると拡大表示します

大工さんのサプライズ♪

今日から建方に向けて準備開始!

基礎パッキンを並べて、ヒノキの土台を敷いて行く作業。

そこにH家の姫さま『Kちゃん』登場!

さすが小さな現場監督代表。。。大工さんに今日の作業を確認(笑)

そこで大工の棟梁、扇山さん…。

現場内の安全を十分に確認した上で、子供たちに土台敷きの体験を!

大きな木のトンカチ「かけや」。

やはり、小さな体には大きくて重いのもあってか2人で挑戦!

「せーの!コーン!」「せーの!コーン!」せーの!ベキッ!?」

大工さんの粋なサプライズでした~。


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事が完了!

Hさま邸の基礎工事の完了です。

周りの型枠が取り除かれるとキレイなコンクリートが見えました。

とっても固そう。。。

玄関や玄関収納と床下がない部分はコンクリートでタイルを張る下地を作ります。

あれ!?断熱はどうするの?

ご心配なく!青く見えるのが断熱材!

コンクリートから伝わってくる熱伝導をシャットアウトしますよ。

そして、小さな現場監督さんのチェック!

ヨシヨシ!いい基礎になったゾ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

アンカーボルトの種類

布基礎にコンクリートが流し込まれました。

ここまでの作業を経て、コンクリートが固まるまでちょいとブレイク!(養生期間)

あちこちに飛び出しているのが「アンカーボルト」

ほどよく等間隔に出ているのが基礎に土台を固定するため。

長く出ているのは「ホールダウン金物用」のアンカーボルト。

こちらは、基礎と柱を直接結び付けるため!

一般のものより太くなっているのが特徴なのだ。

基礎と土台。基礎と柱。

いわゆる基礎と構造体の連結で耐震強度もUPしますよ!


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事!★第二弾★

鉄筋の組み立ても終わり、JIOの配筋検査。

コンクリートに埋まってしまう前にと細かくCHECK!

判定はもちろん合格!

瑕疵担保保険の為の検査!とっても重要なポイントです!

合格とわかれば「ベースコンクリート打設」

今日は天気もいいし、最高のコンクリート日和!

今日いち日の作業で小さな現場監督さんはびっくりするかな?

「おぉ~今日は進んだな~」なんて、言ってるかもね♪


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事!★第一弾★

基礎工事の途中には雨も降りました。

その辺りは、さっすが~櫻井組!

水を吐き出しながらの下地造り。

丁寧かつ慎重なところから信頼度もUPしますね。

さ~て、次は鉄筋やさん!

鉄筋の数。。。1…2…3…あれ!?1本多いゾ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎より早く…『先行配管工事』

Hさま邸の基礎工事は櫻井組が責任をもって施工。

重機に乗っているのはヒゲがよく似合う”櫻井 誠”超マジ顔!

でもね、重機から降りるとやさしい笑顔がこぼれるんだよ。ホントッ!

ところどころ地面からニョキッ!と、出ているのは排水管や給水管。

敷地の状況によっては、こんな感じで配管工事を先に行う場合もアリです!

いい基礎造ってくれよ~

たのんまっせ。まことちゃん!


※画像をクリックすると拡大表示します

いよいよ工事開始・・・まずは地盤改良!

まだ寒い2月に地盤調査を行いました。

この時期に見る雪はどこか涼しげに感じます。

気になる調査の判定は「改良して下さい!」って…もう~意地悪。

そこで、今回も砕石パイル「スクリューパイル工法」を採用。

地球、環境にやさしい改良工事のひとつです。

「ぼくのお家の地面を固くしてね」と現場監督さん登場!

あれ、こんなかわいい監督さん…清水工務店にいたっけ?


※画像をクリックすると拡大表示します

Hさまの夢のひとつ『家づくりの物語』

Hさまご家族には夢がたくさんあります。その中のひとつが”家づくり”

これまでにお引越しを何回か経験されたHさま。そのたびに、その間取りに合わせての生活をされてきました。

でもいつかは必ず・・・と、ずっと前から大切にしまってあった『家づくりの物語』を持って去年の暮れ、清水工務店の扉をノックしていただいたのが始まりでした。

「これが、思い描いてきた我が家です!」と熱き思いをじっくり聞かせていただきました。

ご主人のこだわりは、ご家族を大切にと思う気持ち・・・反面、守りたいという心の声。

奥さまは、キッチンを中心にお子さまの成長を見守ると同時に、ご自身の夢かなえるスペース。

もちろん、3人のお子さまも今から『家づくりの物語』に参加します。

おねえちゃんのKちゃんはお風呂の壁の色を決める、かわいいお姫さま。

男の子ふたり。Sくんはトイレの色を決めるのがとても楽しみな、自称ウルトラマン。

末っ子のKくんはグレートサイヤマンだって。ママと一緒に壁紙を選ぶのが楽しみ・・・!?

家族全員そろっての参加、いよいよ『家づくりの物語』となってスタートします。

未だ、外壁は検討中・・・「どっちがいいのかな~って。。。」

まだまだ、悩みましょ!そして、そんな過程も楽しみましょう!今秋10月の完成まで。

Hさまご家族にはまだまだ、たくさんのかなえたい『夢』があります。

それを追い続けるきっかけとなる、素敵なお家ができますように!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL