BLOG工事日記

平屋住宅 T様邸工事日記

夜の感じはいかが?

あかりが灯るとまた違った雰囲気を楽しめます!

ひかりの演出にもこだわったTさま家。

ここで家族の団らん。笑顔と思い出をたくさん作って下さい。

以上!夜の感じを現場からお届けいたしました~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

灯り

Tさま家に灯りがともり、完成間近♪

電球色の色合いがウォルナット床を一層引き立てているように感じます。

お引越し準備も着々とすすんでいらっしゃるようで。。。

先日、取り扱い説明会の時には「すぐにでも住にたい!」と待ちきれない様子のご主人。

「こんな素敵になって、私たちにはもったいないわ」と奥さま。

本当に嬉しいお言葉。

一緒に家づくりしてきた甲斐がありました♪

あとは、お引越し後の笑顔を見るのが楽しみ…。


※画像をクリックすると拡大表示します

左官やさん!タイルやさん!

雨が降っていないときは、この職人さんが現場に出没!

それにしてもいい天気だな~

冷たい空気は身にしみるけど、晴れている日の職人さん達はうれしそう!?

なんでって。。。う~ん…仕事がはかどるからかな?


※画像をクリックすると拡大表示します

クライマックスへ!!

おかげさまで外部足場とおさらばできました♪

”とんび ”も久しぶりの青空を思いっきり楽しんでいるようです。

Tさま~思い描いていた通り、いい感じになったでしょ!

大きくはね出た庇ですが、お日さまがLDKまで入り込んでいます。ポカポカッ。

お日さまが低くなる…この時期ならではですね。夏場の日よけも十分に期待できそう。

ドアが吊りこまれ、ロフトへの階段や手すりも取付完了!

いよいよ、仕上げ工事はクライマックスへ突入です☆


※画像をクリックすると拡大表示します

今だ!今のうちに吹き付けだ!

今日から外壁の吹き付け開始!

天気予報をにらめっこした毎日。

ここ2~3日が吹き付け日和と決定!?

ようやくです…ようやく(汗)

クロスやさんは内装の壁や天井の壁紙を貼ってます!

今週にはジャングルジム(内部足場)がなくなることでしょう。

残りの作業もあとわずか…。

職人さ~ん。もうひと頑張りですよー♪


※画像をクリックすると拡大表示します

あの青空をもう一度~!

晴れてくれると外壁の吹き付けができるのですが…と、ひとりごと。

11月に入ると天候が一転!寒さも厳しくなりました。

只今、天候回復待ち。。。です(汗)

「外構もどんなのにしようかな~」とTさま、思案中♪

その頃、内部はと言うと…。

大工さんの作業も一服したところ。

クロスも決まったことだし、そろそろ内装仕上時期に突入だ!


※画像をクリックすると拡大表示します

日に日に仕上がっていくばかり…。

ドアの枠。

天井の板張り。

壁のボード貼り。

そして、外壁。

…と、日が経つにつれてあちこちが仕上がっていきます。

今週末にはクロスを決める…打合せも大詰め!!

Tさま~完成はもうすぐ!ですよ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

屋根いっぱいに!

ご主人、お気に入りのウォルナットの床を大工さんが一枚一枚丁寧に張っています。

ムク材の乾燥・収縮を見込んで隙間をあけての作業。

床材と床材との間に見える緑色の物体!わずか数ミリ!

これ!とっても大事!ムクざいを使用する際にはかかせない作業です。

外壁も貼り始め開始!

おや!?グレーの外壁も悪くない?感じでしょうか(笑)

おやおや!?そして、屋根には太陽光パネル10K分!

ダイナミック&スペシャル~って感じです!


※画像をクリックすると拡大表示します

下地…下地…。内も外も下地。

断熱材の吹き付けが終わると天井の下地や壁の下地がお決まりです。

そうそう、天井から出ていた突起物…。

実は天井の下地を吊るす木だったのです。

天井が下がってこないようにと、断熱材で隠れてしまわないようにと。。。目印みたいなものかな。

外はいつサイディングを張ってみいいように、準備万端!

あれれ?青空はどこへ?…久しぶりの曇り空でした。


※画像をクリックすると拡大表示します

冬…あったか~くな~れ!

壁と天井に断熱材が吹き付けられました。

これで、壁の中の通気層と併用することによって外気温の影響を受けずにすみます。

これも、内断熱のメリットといっていいかも♪

間違いなく冬は暖かく、夏は涼しくなることでしょう!

断熱工事が終わるとお風呂の設置。やはり一番早く完成するのはココですね。

外部工事では外壁内の通気層の下地も同時に開始!

いや~毎回違う雲の形と空の青さ。。。「空色」ってまさしくこの色!

なんて素晴らしいんだ~。いつ見ても癒されます。


※画像をクリックすると拡大表示します

軒っていいね♪

床下になる部分の土台には防蟻・土壌処理が施されました。

これで床下の木部には白○リに対する保証がかかり安心♪

この処理が済んでから床全体に28mmの構造用合板を張り水平応力UP!

断熱材を吹きつけるまえには必ず!と天井からは何やら不思議な突起物を発見!

いったい何でしょう?それは。今後の工事日記であきらかに!!

ここまでは、み~んな、見えなくなってしまう部分の工程。

だから、慎重に丁寧に!

変わって外部へ。 軒下の木がむき出しになる化粧部分も茶色くお化粧!

いやぁ~軒のある家っていい!いいですね~。ホントッ。


※画像をクリックすると拡大表示します

床下と天井に分かれて…。

只今、床下では配管屋さんが給水管や排水管などの軌道を確保中!

そして、天井付近では大工さんが屋根面の通気層を確保中!

屋根面で受ける熱を遮断するための断熱材を吹き付ける作業がもうすぐ開始。

その下地として屋根の裏側に「タイベックシルバー」を張っている大工さん。

少しでも遮熱効果の向上を!と、この「タイベックシルバー」を採用。

出来上がった通気層は最後の写真。。。光がマブシイぜぃ!

どうですか~空気になった気分は(笑)

ここが空気の通り道。遮熱効果向上の近道。王道です♪


※画像をクリックすると拡大表示します

秋分の日の青空に!

屋根が葺かれて秋の青空とのメリハリができ、Tさま邸が一層引き立って見えます!

気が早いですが、もうすでに完成が楽しみ♪

SAMOSのサッシが搬入され、大工さんが水平と垂直を確認しながら取付中。

防水紙(タイベック)も同時進行で張り、雨、風をしのげるまで、あと一息!!

今の晴れ間に外回りの作業を…。頑張れ!大工さん!


※画像をクリックすると拡大表示します

実感する広さ!

先日の台風18号「マンニィ」の影響もなく現場は順調に進んでおります。

外部は耐震用面材 ”ダイライト”を張り始めたところ。

屋根材のガルバリュウムはまだ地上で待機している状況。

今週中には屋根を葺き、いつ雨が降ってもいいようしたいところ。

頑張れ!大工さん!板金屋さん!

写真でも確認がでますが、中の広さは圧倒されるくらい!

実感していただけないのが、ちょっぴり残念…。

端から端でキャッチボールはできる!といったら想像できるかな?

今度、キャチボールしてみよッ!


※画像をクリックすると拡大表示します

祝★上棟!その弐 ~上棟式~

夕方には屋根の三角もイメージできるほどまでに!

こうやってみるとかなりデカイ!やっぱ平屋です。

ご家族やご親戚も集まったところで上棟式!

Tさま…今日は本当におめでとうございます。

これからも末長く、どうぞよろしくお願いいたしますね。

…で。上棟式も終わった後も時間を忘れてうっとり眺めるご夫婦。

おーい!日が暮れちゃうよ~。

ほらね!日が暮れちゃった(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

祝☆上棟! その壱。

今日はTさま邸の建て方です。

この日をどれだけ楽しみにしていたことでしょう!

天候は快晴、文句なしの秋晴れ、建て方日和です。

大工さん達の手でひとつ…ひとつ…柱が建って梁がかかります。さすが~。

梁を吊りあげるレッカー車の先端が空を指し、「今日、上棟だよ!」って。。。

ようやく形になった今日、また楽しみがふえちゃいそうですね♪


※画像をクリックすると拡大表示します

バトンタッチ!

基礎やさんから大工さんへ現場をバトンタッチです。

今週末の建て方に向けて土台敷きが始まりました!

ここへ来ての残暑!?

夕暮れに麦ワラ帽子…。

実は大工さんではなくカー○おじさんだったりして(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

平屋の基礎はさすがに…。

基礎の底盤部分のコンクリートが流し込まれました。

ここまでの作業過程には外周部の型枠組立。

湿気が上がらないようにと防湿シート敷き。

コンクリートで覆われてしまう鉄筋の組み立て。

さらに、第三者であるJIO(日本住宅保証検査機構)による配筋検査。

これらの過程を経て、コンクリートを流す。べた基礎で言う”べた”の部分が完了します。

コンクリートと鉄筋がともに融合し強度が増す!

これが、一般的にいう、”鉄筋コンクリート”となります。

平屋の基礎はコンクリート流しもポンプ車を使用して…さっすが~スケールが違います!


※画像をクリックすると拡大表示します

地鎮祭を終え、いよいよ着工!

気持ちよい青空の中、地鎮祭を執り行うことができました!

無事に完成!工事の安全も祈願いたしました。

地盤補強工事(砕石パイル)も終わり、いよいよ基礎工事に突入です♪

現状の地盤が低いため、基礎砕石で建物全体を高くと計画。

これで、周囲の田んぼより、道路よりも高くなり安心です!

さ~て、これから徐々に進んでいくのが楽しみ!ワクワクしますね。


※画像をクリックすると拡大表示します

2年越しのプラン完成!

3年ちかく前からお付き合いのあるTさまご夫妻とSちゃん。

始めてお会いしたのは、2010年11月のcasa amare見学会。

この日が家づくりのスタート!ほんの少しですが、一歩踏み出されました。

Tさまの土地は農地転用からだったので、プランを考える時間はたっぷり!

当初は2階建で進めていましたが、最終的にたどり着いたのは平屋・・・ 「平屋」です。

決め手となったのはbassoを見て。

「これだ!これがいいんじゃない!」ってお二人の意見が一致。

そして、出来上がった平屋のイメージプランがこちら。。。

完成する12月ごろには家族が増え4人に!笑顔も4倍ですね!

楽しみがたくさん詰まった「平屋住宅」いよいよスタートです。


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL