BLOG工事日記

カーサ・バッソ N様邸工事日記

明日から二日間限定、見学会開催!

今週末 25日(土)26日(日)の二日間、カーサバッソN様邸の見学会を開催します。

このエリアでは、初のカーサバッソの見学会、皆様のご来場心よりお待ちしております。

この機会をお見逃しなく!


※画像をクリックすると拡大表示します

電気がきました!

受電が完了しました。

各所器具付けが終わり、照明器具が取り付き、電気のスイッチを入れる瞬間が、一番好きかもしれません。

ほぼ全ての照明がLEDに代わり、省エネで電気代も安く、白熱電球にほぼ近いあたたかみのある、

照明計画が可能に成って来ました。

今までの一割程度の電力で、それ以上の性能を発揮するLED照明、有難い時代が来ました。


※画像をクリックすると拡大表示します

最終工程

クロス張りも終わり、各所の器具付けが進んでいます。

造作の家具が取り付けられると、気持ちも最高潮に盛り上がってきて、個人的には、

この段階がとても好きでなりません。

床の養生が外され、クリーニングが終われば、いよいよ完成です!


※画像をクリックすると拡大表示します

内部の壁も・・・

クロス張りが進んでいます。

今日の様なマイナスに入る日には、室内も暖めないと、パテやクロスがなかなか乾かない為、

小型のジェットヒーターを投入しての作業となります。

雪国以外の工務店さんから見ると、信じれない光景かもしれませんね。


※画像をクリックすると拡大表示します

大切に暖めた外壁

外部足場が外されました。

ジェットヒーターで暖め続けた塗り壁が、青空のもと渋く輝いています。

写真では伝わりにくいのが、残念でなりません・・・!

内部のボード張りも進み、年明けからはクロス張りへ、最終工程へと向かいます。


※画像をクリックすると拡大表示します

プラスターボード。

天井の杉板張りが完了。

大工工事の最終工程、プラスターボード張りが進んでいます。

現代建築において、良くも、悪くもこの材料が無いと仕上げが出来ないのが現状です。

詳しくはこちらがお勧め、

http://yoshino-gypsum.com/sekkou/why/index.html


※画像をクリックすると拡大表示します

ジェットヒーターで暖める!

予定より早いスピードで気温が下がって来た為、塗り壁の仕上げ段階で、外壁を暖める必要があります。

今年も早くもそんな時期となり、ジェットヒーターが登場しました。

ジェットヒーターの温風をビニール製のダクトで送り、必要な個所に穴を空ける事で、壁面全体を暖め

低温による凍害を防いでいます。

このシステムがあるおかげで、雪国でも冬場の作業が可能となりました。

ありがたい事です!

内部は天井の杉板張りも始まり、最盛期を迎えています。


※画像をクリックすると拡大表示します

割れない塗り壁

カーサバッソの外壁は、カーサキューブでも標準のアクロフレックスが使われています。

塗り壁の外壁はいいのだけど、割れるは困るとの悩みに答えたのが、この工法です。

詳しくはこちら

http://www.omegajapan.jp/index.html

内部は配線工事や床材の下準備が進んできました。

今回もカーサアマーレで使用する、厚さ30ミリの杉床材の質感が忘れられない・・・との強い要望で

水回りを除き、杉板をご採用頂きました。

オスモカラーのワンコートオンリーを、ふき取り塗装をして、メンテナンス性の向上と、

杉の赤みを少し白く上げる事で、モダンだけど暖かい色合いに仕上がります。


※画像をクリックすると拡大表示します

順調に進んでいます。

今屋根には10KW越えの太陽光パネルが設置完了。

外壁は割れない塗り壁の、アフロフレッツクスの断熱パネルが張られ、

白いカーサバッツソが出来上がった様に見えます。

詳しくはこちら

http://www.omegajapan.jp/index.html

内部はウレタン断熱の吹付も終わり、天井下地が進行中。

内外部とも順調に進んでいます!


※画像をクリックすると拡大表示します

JIO(日本住宅検査保証機構)の検査

屋根のガルバリュウム鋼鈑葺きが完了。

これで多少の雨が降っても大丈夫!このあたりは深い庇のあるバッソならではの利点であり、

このおかげで、建物も汚れにくいのと、夏の熱い日差しは防いぎ、冬は低い太陽高度から、

暖かな日差しが差し込むので、夏熱くなく冬暖かいエコ住宅となります。

内部はJIOの構造検査も終わり、断熱工事が始まります。


※画像をクリックすると拡大表示します

激変する天候にも負けず!

上棟日当日は、竜巻注意報が出るほどの予報・・・

曇りベースでの天候でスタートしたものの、落雷、激しい雨、急に晴れる、最後は大粒のひょうまで降って、

お祭りの様な天候の中、扇山棟梁のチームは無事上棟して、屋根まで掛けてくれました。

さすがです! ありがとう!!!

N様にはお心づかいと、あたたかい言葉をかけて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも、末永いお付き合いのほど、よろしくお願いします。


※画像をクリックすると拡大表示します

準備万端!!!

土台が敷かれ、資材が大量に搬入されて来ました。

金物工法では、先行で柱を建てることが可能です。

彫刻の森の様な景色に、明日の建て方への期待も膨らんで来ました!


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事完了

今までの経験で、お客様がこの段階で口にされるのが、「思ったより小さい・・・」

図面や3D画面で、イメージした感覚との違いに、戸惑われるようです。

ただ、建て方が終わると予想以上の大きさに、毎回驚かれています。

平屋の基礎の場合、私たちでさえこの段階でも大きく感じ、見とれてしまうほどの美しさ。

たまりません!


※画像をクリックすると拡大表示します

隠れてしまうけど、大切な部分

JIO(日本住宅検査保証機構)の検査を受けました。

検査合格後、コンクリートが流し込まれ、組み立てられた鉄筋は見えなくなってしまいます。

第三者機関が入る検査だからこそ、見えなくなる大切な部分の、信頼が担保されると考えます。


※画像をクリックすると拡大表示します

地盤改良工事

地盤調査の結果は、改良工事の判定・・・

近隣データーの予想通りで、残念な結果ですが、安全な地盤を手にして頂く為に、今一番お勧めの、

砕石パイルを採用して頂きました。

詳しくは、こちらのページの動画が分かりやすいです!

HP http://www.grountec.net/


※画像をクリックすると拡大表示します

やっとめぐり逢えた!

N様との出会いはカーサアマーレの見学会でした。

アマーレの質感や空間構成をとても気に入っていただき、アマーレが入るサイズの土地探しがスタート。

3ケ所のエリアに絞って、探すこと半年。

ご主人の絶対ここで見つけたい!との一念が通じ、ここしかない!と言えるほどの

土地を見つけることが出来ました。

土地探しは、欲しいとの念じる力と、運命的な巡り合わせだと、改めて感じました。

土地探しの間、当社の様々なタイプの見学会に参加され、最終的にはカーサバッツソで

ご決断いただきました。

バッソの外観や内部の高天井、デザインはそのままに、アマーレの厚さ3センチ杉床材の質感を

取り入れたいとのご要望に応え、水廻り以外は杉材で統一しました。

ご夫婦と育ち盛りの男の子が3人、平屋住宅の新しい可能性にカーサバッツソが

どう答えられるか、期待は膨らみます。

来春1月の完成をどうぞお楽しみに・・・。


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL