BLOG工事日記

イズムカーロ K様邸工事日記

写真だとイメージしにくいから、見に来てくれると嬉しい!

K様邸の完成です!

明日から二日間20日、21日、K様邸完成見学会を開催いたします。

奥さま方が絶賛するであろう〝快適な動線〟

広さをより感じさせる〝開放感ある吹抜け〟

あらゆるスペースに変化する〝2Fフリースペース〟

そして、TOYOキッチンらしい〝TOYOキッチン-NEWBAY〟

みなさまのご来場をお待ちしております。

なお、予約制見学会とさせていただいております。

※当日予約受付 09038863545(清水)


※画像をクリックすると拡大表示します

灯りが灯るまではCGだった

電気屋さんが照明器具を取りつけてくれたおかげで灯りが灯りました。

CGでは決して表現出来ないくらい暖かく感じ、〝もうすぐ完成だよ〟と目で見てわかるようにまで!

ウッドデッキ、バルコニーの手すりも取り付けられました。

あとは建具を吊りこみ、階段や設備機器が取り付くと…。

完成はすぐそこ!

カウントダウン開始です♪


※画像をクリックすると拡大表示します

引き立つ〝ブルー〟

壁、天井のクロスを貼り終えました!

casacubeオリジナルクロスの白さはひと味違います!

アクセントに選択された〝ブルー〟が一層、引き立って見えます

何気にさりげなく、さわやかな感じが、またいいのではないでしょうか♪

大・大・大成功~~~

待ちに待ったTOYOキッチンも設置されました…。

新色をお披露目しようとも思いますが、現場内では他の作業が控えているのでしばらくは養生しておきましょう(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

真っ白な〝壁〟

真っ白な外観がよ~く眺めれるようになりました。

四角く角ばった外観なので、思っていた以上に大きく見えます!

玄関ポーチのL型のは黒を選択して大正解!

内装やさんはパテを施し、順にクロスを貼っていく。。。

一般的な作業期間は7日から10日ほど、案外短いですかね。

ほんの短期間で一気に完成に近づいた感を満喫できます。

新色を待って発注したTOYOキッチンはソロソロ設置段階へ…。

今頃、運送屋さんがトラックで運んでいるかも(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

終盤にむけ…。

Kさま邸、大工工事が終盤を向かえようとしています。

壁のボードを張りながら造作の棚を取付、幅木などをインセット!

壁や天井に貼るクロスも決まり、内装仕上げ工事に突入です。

室内全体は白を基調に〝casa cube〟のオリジナルクロスを採用!(私もオススメです!)

壁面ごとに貼り分ける方法、アクセントに選んだクロスは…。

これは貼ってから、仕上がってからのお楽しみに(ケチッ…笑)

「貼り分け?」「アクセント?」って何?

気になる方は今週末開催(A様邸6/21【土】、22日【日】両日とも10:00~17:00)の完成見学会へGO~!!!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

ローズウッドで…。

外壁がすべて張り終えましたー!

と、同時に玄関ポーチ周りの木の部分にはオスモカラーのローズウッド色でお色直し♪

外壁が白く明るいのと対象に濃い目の木部が一層引き立って見えます

おぉ~徐々にCGに近づいてきました~

あとは外部足場がなくなるとスッキリ! Kさまのイメージ通りの外観の出来上がり----!!


※画像をクリックすると拡大表示します

外は真っ白!

外壁が決まり只今、施工中!

白さを追及したおかげで、ホントに真っ白!眩しいくらいです!

ここはとある分譲地。

他の住宅会社も既に何件か着工、完成していますが、Kさま邸の外観がズバ抜けて引き立っています♪

これです!これ!この白さですよね~Kさま!

いつかお友達が遊びに来る時には『一番白いお家だよ』って伝えれば即発見!(笑)

全面が張りあがり、外部足場がなくなった時には…ムフフッ

内部ではせっせとせっせと、壁のボードを!

外壁に続き、ソロソロ、クロスを決めていかなくっちゃ~ですね。


※画像をクリックすると拡大表示します

〝sole〟と〝cube〟

只今、Kさま邸の床を張っています!

soleのナラはLDKをメインに!

cubeの白は明るく清楚な感じをイメージして水廻りに採用!

聞いて聞いて~イズムカーロって何でも〝アリ〟なんだって♪

bassoだって、amareだって取りこめちゃいます!

ちなみに階段はsoleを採用(笑)

今から完成が楽しみですわ~


※画像をクリックすると拡大表示します

どの白にする?

外壁を決めるのって勇気が必要です!

だって、ジャケットみたいに

〝今日は白いのを着て、さわやかに見せよう!〟

〝明日は渋く決めこんでブラウン系にしょうかな~〟

なんて頻繁に着替えなんてできないですからねぇ~悩んで悩んで当然です。

サイディングの模様も悩みどころのKさまですがどちらかと言うと白さを追及

サンプルで取り寄せた11種…果たしてこの中のどれを選択されたのでしょう~お楽しみに!

来週ごろから外壁工事を進めていく予定で~す♪

内部は電気配線工事も終わりドア枠をつけたり、フローリングを貼る作業に進んでいきます。

ウチのスタッフ〝金山〟と棟梁〝日向さん〟との打合せ風景

『そこんとこは、こーして…あーして…』

あらら。仲★睦まじげな。。。


※画像をクリックすると拡大表示します

内装下地工事へ!

建物が断熱材に覆われて〝魔法びん状態!?〟になったところで天井の下地に進みます。

天井面が出来ると各部屋ごとの空間がより一層、体で感じることができるでしょう。

窓内部には『白い窓枠』も順に取り付けられて…。

おや!?1ヶ所だけ色が違うぞ~発注ミスなのか~汗

いやいや、大丈夫!大丈夫!間違ってなんていません♪

この一室、この部屋だけはガラッと雰囲気をかえてと作戦通り、Kさまのイメージ通り。

さ~て…ここは何の部屋?誰の部屋?

それは、それはね。ご想像にお任せで…(笑)

次は電気屋さんが現場に参上!することでしょう。


※画像をクリックすると拡大表示します

冷暖房効果☆向上軍団登場!

現場の外にはホロ付きのトラックが停車

その荷台からホースらしきもの!?が現場の中へ伸びてる…なにやら怪しい

そして、現場の中は床や窓ガラスがビニールで覆われている…さらに怪しい

そっ、そこにいたのは、白い衣服をまとった。。。〝誰だ?〟

もしかして事件か~(汗)

いや!違った!

外気温の影響を受けないよう、建物の性暖房効果を向上してくれる人たちだ~ホッ

外壁面のウレタン断熱材吹きつけ作業でした~

これで夏は涼しく、冬は暖かく、快適になること間違いナシ!

隙間なくでお願いしま~す♪


※画像をクリックすると拡大表示します

光が差し込んできた!

外壁に窓が取り付けられました。

これで内部は光が差し込み、外部は一層イメージできるようになりました。

Kさま、ソロソロ、外壁のサイディングを決めていきますか~

すでにイメージは白系でできているKさま。

デザインと機能性で〝どれにしよっかな~〟って悩み中ですが、こんな状況も思いっきり楽しんで下さい!

次回の工事日記UPは連休明け『暖かくなった!』です!お楽しみに


※画像をクリックすると拡大表示します

現場の中では…。

ガルバリュウム鋼板の屋根が葺かれ、防水紙(タイベック)が外周部分を覆いました。

これでいつ…何時…雨が降ってきても大丈夫!

ただ、内部の作業は、今、何してるのって。。。

それはね~

窓部分がくりぬかれ、搬入されてきたサッシの取付を待つばかり。

サッシが取り付けられれば、外観イメージもしやすくなることでしょう!

床下では防蟻処理〝エコボロン〟が塗布されました。

日が経つごとに徐々に「安心して住める家」が出来てきます。

今週末にはJIOの構造躯体検査を受ける予定。

また、「安心」がひとつ増えることでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

職人の目線から

建て方から数日が経ちました。

ダイライト(構造用面座材)が外周を覆い、建物がさらに強くなったところです。

屋根にはルーフィングが敷かれ、雨の心配はもうナッシング!

地上からでは見ることのできない部分…職人さん達の目線で現場の状況です

「2階はどうなってるのかな~?」

なんて、2階や屋根に上ってみたい気持ちもよ~くわかります。

しかし、もうしばらくお待ち下さい!

いつか、必ず、現場内へご招待しますね♪


※画像をクリックすると拡大表示します

いざっ出陣!~上棟日 その壱~

日向棟梁引きいる大工さん達。Kさま邸の建方がスタート!

1階の柱が立ち、2階の梁が掛かる。

2階の床が敷き詰められると次は2階の柱、梁へと段取り良く進んでいく。。。

この辺りはさすがだ!いつ見ても感心させられてしまう…。

そして、屋根の部分の作業に取りかかる。いよいよ「棟上げ」だ!

屋根で作業を進めている大工さん達を見守るかのように立山連峰は今日もきれいでした!

つづく…。


※画像をクリックすると拡大表示します

思い出を詰め込んで~上棟日 その弐~

夕方に近づくにつれて思い描いていた形が現実となって行きます!

これまで我が家をCGでしか見たことがなかったKさまご家族。今日、現実のものとなりました。

「思ったより大きいな~」「大きすぎたんじゃ~」とご主人(笑)

でもね。大きすぎるくらいがちょうどいいかもね!

家づくりが始まった頃の思い出…。

また、地鎮祭の時や今日、上棟を向かえたという思い出…。

そして、お家が完成し、住み始めてからの思い出…。

たくさんの思い出を詰め込んでも溢れることなく、ここに大切にしまっておいて下さい。

もし、溢れてしまいそうな時があったら…

その時は今日見せていただいたKさまご家族の笑顔。。。

元気が出るようにほんの少しだけ私たちにも分けて下さいね。

今日は本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。


※画像をクリックすると拡大表示します

明日への思い…。

現場にきれいに並んでいる資材…そう!建て方です。

明日には大工さん達によって柱や梁、ひとつひとつが組み立てられていきます。

外部先行足場も架かり準備万端!

夕方ごろにはお忙しいご主人に代わって長男Tくんが心配なのか見に来てくれました♪

もちろん、奥さま、次男Rくんも一緒に!

まだ小さな両手を思いっきり大きく広げて「僕たちのお家。ここに…ここに建つんだ~」

「そしてね、新しいお家でかくれんぼするんだ~」と教えてくれました☆

Kさま…今日のドキドキとワクワクは今夜限り。。。

これまでの思いがようやく形となる日。

明日です。明日はいよいよ建て方です!

夕陽色に染まった立山連峰がさらに明日への思いをさらに大きくしてくれてるようにも見えます♪

日向棟梁!明日たのむゾ~!


※画像をクリックすると拡大表示します

今日から土台敷き

基礎工事が終わり、外周部の給排水配管工事も終わりました。

いよいよ、今日から土台を敷き始めようとする大工さん達

天気も良く、なにげに足取りも軽く、やる気★満々

材料が搬入され、建方に向けての準備開始~!

週末の建方となる日は天候にも恵まれそう…。

ワクワク、ドキドキです~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事終了まであと少し!

基礎工事の9割が終わったところでしょうか。

残すは、玄関や玄関収納部分の土間コンクリート。

建物周囲を埋めて、きれいに整地…ってところでしょう!

その後は配管やさんが外部と内部の配管へと進めます。

今はまだ基礎工事、地面ばかりの背景でせっかくの春らしさが…。

ですが、もうすぐ今春の青空を背に建て方!

楽しみな反面、初めてなことばかりでさぞかし不安でしょう…。

でも、大丈夫!大丈夫ですよ~Kさま!

あと10日、あと10日経てば、今のお気持ちもきっとよい思い出になりますよ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

始まりました~

ようやく雪も溶け始めてきました。

3月も終わりに近づいてきたころ…基礎工事開始です!

奥の方で黙々と作業をしているのは現場担当の金山

建物を正確に位置するため、丁張の準備しているのでしょう。

その後、基礎に取りかかっていきます。

地盤調査の判定は〝判定なし〟なので即、べた基礎へ!

鉄筋が組み立てられて、お決まりのJIOさん登場『配筋検査』

検査合格後、底盤のコンクリートが流し込まれたよ~♪

天候にも恵まれ、本当に基礎日和って感じです!

この天候…もう少し続いてくれることを期待しましょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

清水工務店のすべてを知って…

Kさまとの出会いは2012年の9月。イズムカーロA様邸の完成見学会。

仲のいいご夫婦と、元気すぎるくらい元気な兄弟、TくんとRくん…とても印象的でした。

まずは、エリアをしぼって、土地探しからスタートしました。

でもなかなか良い土地が見つからず、一緒に探していたある日、

ご希望のエリアで宅地造成が始まるという噂を聞き、誰よりも先に!一番に押えましたね~

それは、土地販売価格は概算、土地面積も概算という状況の中での土地申し込み。

不安もあったかもしれませんが、〝ココに住みたい!〟というKさまの決断が大きな一歩でした。

土地探しに時間を費やしたかもしれません。しかし、その時間は無駄にはなっていない!と思います。

これまで見学会や当社ショールームにはたくさん来ていただきました。

プランについても膝を突き合わせて、じっくり考えることもできました。

奥さまが気にいったTOYOキッチンも待った甲斐あってか、新色を選択できました。

出会いから1年半、清水工務店をよ~く知っていただいてからの工事開始。

ご家族4人、どの場所にいても笑い声が聞こえる、大きな吹き抜けのあるKさま邸の完成をお楽しみに!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL