BLOG工事日記

イズムカーロ Y様邸工事日記

進化し続けるカーロ50坪タイプ 見学会開催!

見学会のセッティングが終わって、戻って来ました。

今回のY様邸はビンテージテイストを盛り込みながら、50坪タイプが持つ広さとコストパフォーマンスが

最高にいかされたプラントと、仕上がりだと強く感じました。

広い玄関収納、専用のランドリー、キッチン収納庫、和室、書斎、程よいサイズの吹き抜け、

坪数を減らすために,断念することが多いルーフバルコニーも、取り込むことが出来ていたので、

これ以必要なものはないだろうと思うほどでした。

もちろん各所に必要な収納もバッチリ取れて、うまくプランしたなと感心しきりです。

明日から二日間限定の見学会ですので、絶対お見逃し無く!

皆様のご来場心よりお待ちしております。

代表取締役社長 清水祐信


※画像をクリックすると拡大表示します

最新NEWS!

生活のアイテム。トイレが取り付けられました。

ドアが取付き、各部屋のプライバシーが守れるようになりました。

下駄箱が付き、スニーカーを収納できるようになりました。

吹き抜けに手すりが取付き、安全度が上昇しました。

細かい部分のアップデートが各所で確認されました。

そして、クリーニングやさんを手配し、キレイにして下さるよう電話をしました(笑)

以上…Yさま邸。新着情報をお知らせしました~


※画像をクリックすると拡大表示します

ここでしか見れない〝逸品〟

内装、外装工事ともに終盤に差し掛かりました。

ここまで進むと仕上げ工事がメインとなります。

建物内はクロスが張り終り器具などの取付をむかえようと…。

外は外部足場がなくなり、イズムカーロ50の基本的な姿が現れました。

完成まで秒読み開始!

Yさまと一緒に造り上げてきた〝最高の逸品〟

6/6(土)、6/7(日)の完成見学会をお楽しみに!


※画像をクリックすると拡大表示します

機能性を持つ壁紙と心を動かす壁紙は違う。

Yさま邸にクロスやさん参上!

先日Yさまと1時間以上かけて壁紙を選びました。

〝あっちもいいけど、こっちの機能性も捨てがたい〟

〝水廻りは湿気が多いところだから吸湿性があったいいね〟

などなど、たくさんの意見もでました。

そうです!壁紙にはいろんな機能性を持つ種類があるのです。

ただ、その中に〝いい柄、いい色〟があるかどうかは別。。。

今回は機能性にとらわれず、色柄重視で壁紙をチョイス!

〝ここは紺色〟

〝ここはグレー系〟

〝ここには輸入品の壁紙〟

…と、住み始めてからわかる〝心を動かす壁紙〟

いや~仕上がりが楽しみです♪


※画像をクリックすると拡大表示します

棟梁にしか見えない視点!

木目サイディング部分は〝どれにしようかな~〟と迷った末、決定しました。

やはり茶系で決まり、CG通り着々と進めていきます。

内部では階段が取り付けられ、1階から2階へのアクセスが容易になりました。

これで作業効率はパワーUP!

そろそろ大工工事も大詰め、仕上げ段階にかかる前に水平かどうか!真っすぐかどうか!

棟梁自身の目。。。棟梁しか見えない視点での最終チェック!!!

いや~ナイスショットが撮れました~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

スカイブルーに映える〝ネオブラック〟

大工さんが床を貼り、ドア枠を取り付けていきます。

構造や下地が主体の作業はほぼ完了、ここからは色の入った〝建材〟を取扱います。

床の色、ドアの色などはこの時点では決定済み!

ただ、クロスや畳の色、もちろんキッチンの色をイメージしておくことがポイントとなります。

失敗しないコーディネート!悩んじゃいそうです(笑)

外観のイメージは家づくり当初からぶれないYさまご夫婦。。。

ガルバの〝ネオブラック〟で建て物全体を着飾りました。

ブラックって青空に映えるんだ~と、あらためて実感!

部分で張り分ける予定の木目超サイディングははたして………。


※画像をクリックすると拡大表示します

空が青いと作業が進む!

只今、外壁工事優先で作業が進んでます。

天候も穏やかな日が続き、外部の作業も順調!

玄関前にはL字を逆さまにした庇が取り付けられました。

そう!真四角BOXの体形から一転!視覚的にも奥行きを感じられます。

よし!形は整った!

次は外壁の素材による色温度効果に期待!

春の青空が途切れないうちに外壁張りへGO!


※画像をクリックすると拡大表示します

〝 X 〟登場!

上棟から、はや1週間がたち外装部分が雨や風がしのげるほどになりました

また、Yさま邸は3月にLIXILから発売した〝サーモスX〟をインセット

これは、アルミと樹脂のハイブリッド構造をベースに、断熱性を飛躍的に向上させた次世代の高性能ハイブリッド窓

私たちの標準窓〝サーモスⅡ-H〟よりもはるかに断熱性が向上!

Yさま家のランニングコストに大きな影響を及ぼすでしょう

【サーモスX】詳しくはコチラ

http://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/


※画像をクリックすると拡大表示します

みんなで祝った上棟式!

あたりもうす暗くなったきた頃、上棟式の始まりです

Yさまご家族、ご両親さま、そして私達スタッフ全員で今日のこの日を祝いました!

また、Yさまご主人さまからはありがたきお言葉とお心づかいをいただきました

本当にありがとうございます

これからも末長いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします


※画像をクリックすると拡大表示します

祝☆上棟

今日は晴れて上棟をむかえることができました。

連日の悪天候続きとは変わって、まさしく〝上棟日より〟といっていいでしょう!

棟梁「水野」引いるメンバーは清水工務店の大工の中では若頭的存在

若いだけあって段取りよく棟上げまで進みました

Yさま!上棟おめでとうございます!

そろそろ実感が湧いてきたことでしょう(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

カタチとなる〝あした〟

明日、いよいよYさま邸の上棟を向かえます。

資材が搬入され、外部足場の組み立て真っ最中!

心配している天気予報も大きく崩れることもなさそうでホッとしています。

明日ですよ明日!Yさま~


※画像をクリックすると拡大表示します

3月のサプライズ

基礎工事が終わり、大工さん達が今週末の〝建て方〟に備え、土台敷きにやってきました♪

気温が下がり始め、吐く息が白く寒さをこらえての作業。。。これはもしや…

予想は的中、強い冬型の気圧配置となり、9日から降り積った雪にちょいとビックリ!

空からのサプライズでしょうか(笑)

片付けたはずのダウンジャケットをもう一度ひっぱり出してみた(笑)

今回の雪が今年最後に見る雪景色だと信じて…

建て方当日までには雪が解けていることを祈って…

建て方当日は少しでもいいから、お日さまを拝みたい!

今は資材搬入待ち、外部足場組み立て待ちですが、いよいよです!


※画像をクリックすると拡大表示します

〝JIO〟が来た!

見えなくなってしまう部分を私達は大切にしています

基礎工事の作業でいえば、「鉄筋」

べた基礎のコンクリートに埋もれてしまう鉄筋ですが、構造的にはとっても重要!

現場はコンクリートを流すばかりと、準備万端!

レッカー車にコンクリートミキサー車は、今しばらく待機

あとは〝JIO…保障機構〟の検査をまつばかり…

「来た~JIOが来てくれた~」

早速、カメラに物差しらしき物、チェックリストを片手に検査開始ーーー

検査官の厳しいチェックを受け、結果は問題なく合格!!!!!

この日、無事にコンクリートが流し込まれましたとサッ


※画像をクリックすると拡大表示します

決して忘れはしない!!

予想外に降り積った雪に圧倒されながらも無事に地鎮祭を終えることができました

吐く息が白く…

頬が寒さでこわばり…

指先がとても冷たくても…

でも、この日集まって下さった皆さまからは笑顔があふれていました

きっと忘れない日になったここと思います

〝いよいよか~〟そんな思いに浸っている間に工事がスタート

地盤改良を行い、毎日天気予報と空とをにらめっこしながらの基礎工事

この頃には雪もすっかり溶け〝もう春〟ですか?

と、感じられる日々が続き、作業も順調に進んでます!


※画像をクリックすると拡大表示します

土地は住めば都 大切なのは〝心地よさ〟

去年秋…Yさまご夫婦と初めてお会いした完成見学会がすべての始まり。。。

その頃〝そろそろ家づくりを〟と、考え始めていたYさまだったかな?と記憶に残ってます

〝家づくり〟といっても土地探しからのスタートでした

希望のエリアを絞り、浮上してきたのが2件の気になる土地

環境は少し違うものの土地価格を比べるとかなりの金額差があった

予算は誰にでもある。Yさまにも当然のことだが予算がある

両方の土地でプランニング比較、総資金計画を比較しても、坪数や資金…歴然と違った

最終的には土地価格を抑え、その差額分を建物のグレードUPに!という建物優先型選択肢

〝GOOD CHOICE!〟

玄関収納はタイヤや自転車、スノーボードにアウトドアセットをたっぷり収納!

ランドリースペースも独立型で冬場、梅雨時期の天候にも左右されず安心!

もちろん、和室や吹き抜けがあり、LDKの空間をより一層広く、楽しませてくれる!

2階には4.5帖のバルコニーもプランに取り入れることができた。夏には屋外プールを楽しめそうだ!

また、BBQも可能?。ただ豚バラやサンマは避けて欲しい!煙がたつと誤解を招かないこともないからだ(笑)

Yさまの要望を取り入れ、最終的にプランニングを終えると〝イズムカーロ50〟になっていた。

この時、あらためてイズムカーロ50の順応性のすごさに魅了されたのは言うまでもない!

経済対策に基づく金利低迷と制度拡充、さらに省エネ住宅ポイント制度復活!まさに〝追い風〟

〝そろそろ家づくりを〟と考えていたYさまにとって〝今〟最高の追い風が吹き始めた

四角い50坪の隅々まで夢が詰まり、要望を諦めることなく、住み心地のいいイズムカーロとなったYさま邸。

6月の完成にむけスタートです!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL