BLOG工事日記

イズムカーロ O様邸工事日記

大きなクリスマスプレゼント

今年の5月からはじまったO様の家づくり。。。

どこの土地にしようか、どんな外観がいいのか、どんな床にしようか、

クロスにしようか悩みに悩んでついにこの日がやってきました。

工事中何度も足を運ばれあれ寝室せまくない?と不安になったりもされましたが、

引渡当日に出た言葉は『寝室広い!!』でした。

何度も部屋をいったりきたりとてもうれしそうなO様。

任せてよかったとうれしいお言葉も頂き本当によかったです。

明日に控える引越しがなければいいのにとつぶやく場面もありましたが、

新居での暮らしが楽しみで仕方がないご様子でした。

初めて使う設備ばかり大変かと思いますが、頑張って使い方覚えてくださいね!

Oさま。呼ばれればいつでもかけつけますからね。

これからも末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

もう~いくつ寝ると。。。。

工事も終盤戦に突入!

室内のボード張り、そしてパテ処理が終わりクロス張りが始まりました。

ここは、これで!あそこには、あれで!・・・やっぱりと・・・

と悩むに悩んで決められたクロス!とってもいい感じに仕上がってきています。

この後は設備やさんの登場です。

照明にスイッチに、キッチン、トイレにと・・・

あと数日寝ると完成です。

今年のクリスマスは新居で迎えて頂けそうです。

引越しの準備頑張って進めてくださいね。

足場がなくなったので外観をチラリ。

全体は次回までのお楽しみに!!


※画像をクリックすると拡大表示します

着々と

青空にガルバのネオブラックがよく映えます。

現場で打合せをしていると、

O様ご主人が職場の方に「渋いね~」と言われたと、とてもうれしそうに話されます。

そんなうれしそうに話すO様を見ると私もうれしくなります。

そして、玄関ポーチにはアクセントとして木をチョイス!ガルバと木の愛称とてもよくいい雰囲気に仕上がってきています。

室内は天井の下地がおわり、床へと作業が進み・・・

説明を受けないと無垢材かと間違えてしまうほどのフローリング材

飲み物をこぼしても、掃除機をガンガンかけてもらっても大丈夫です。

技術の発達はすごいんです!


※画像をクリックすると拡大表示します

これで一安心

サッシを取付、床からは青と赤の配管がにょきにょきっとでています。

これの正体は・・・

お湯と水が流れる配管でした!

ウレタンも無事吹き終わり寒くなっても作業に支障が出ない状態です。

外はと言うと、ダイライトパネル、そしてタイベックと外壁をはる下準備の完了!

この状態で、あれ?うちは白色だったっけと間違えてしまう方もいます。

このあと登場するのがO様が外壁に選ばれた・・・ガルバリウム鋼鈑!!

色はブラック!その中でも一番濃いネオブラックをチョイス!!

単色では重く見えやすのでこれに差色を・・・・・

さてどんな仕上がりになっていくのか楽しみです。


※画像をクリックすると拡大表示します

感動、感謝の一日

なにもなかった現場に材料が搬入され、待ちに待った上棟です!

天気予報は晴れのち雨・・・でも朝は青空!!上棟日和!

一日もってくれよーと願いながら上棟がスタート。

大工達は各自の持ち場につくと

柱を立てて、大きな材料はクレーンで吊って、

一階ができたら二階に床をひいて柱をたてます。

いつも笑顔の堀井棟梁も真剣な顔つきで

上棟は進み気がつくと・・・・・

屋根まで出来てる!!!

予報がはずれ天気がもったことに感謝です。

朝にはなにもなかった所に

大工さんたちの息のあったチームワークで

一日でここまで建ち上った事にO様もびっくりです。

ここがリビングで、こっちにテレビを置いてキッチンはこっちでと説明すると

目を輝かされながら「泣きそう」と一言!

新しい生活を楽しみにされているO様の気持ちを再確認しました。

上棟式にはご両親、おばあちゃん、お姉さん夫婦とそのお子さんなど大勢の方にお参りしていただきました。

O様、図面や3Dでは感じる事の出来なかった事を感じてもらいながらの打合せのスタートですよ!


※画像をクリックすると拡大表示します

目に見えないところから。

現場は着々と進んでいます。

穴を掘って整地をして・・・

配管を設置して・・・

配筋を組んで・・・・

ここでJIO(日本住宅保証検査機構)さんの登場です。

スケールと図面をもって細かいところまで厳しくチェック!!

もちろん合格です。

コンクリートを流し込んで型枠を外すと・・・

とっても綺麗な基礎の完成です。

いつも綺麗な基礎に仕上げてくださるベスト工業さんありがとうございます。

次は上棟を待つばかり!!


※画像をクリックすると拡大表示します

地盤改良なしにホッとする。

間取りが決まって現場がスタート・・・まずすることが地鎮祭!!

何事もなく家が完成しますようにとご両親に、おばあちゃんに、ご姉妹に家族総出でお祈りしました。

地鎮祭が終われば地盤調査・・・こればっかりは調べてみないとわからない事なのですが

O様の土地の結果は・・・「安心してください、頑丈ですよ!」と地盤改良なしとの判断でした。

そうとわかれば基礎工事のスタート!

今回の基礎工事業者は「ベスト工業」さん

ベストな基礎に仕上げるべく工事が進みます。(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

相棒。

O様は、昨年結婚されたばかりの新婚さん。そして、私(井ノ口)の高校時代の先輩です。

いつもとかわらない日常に一本の電話が・・・。

『家づくり考えているんだけど近々見学会ってない?』

『はい、ちょうど来週見学会ありますよ!』

このようなやりとりから、O様との家づくりはスタートしました。

私が建築の仕事をはじめたころ、家をたてるときはお願いねとO様ご主人から言われていたのですが、

それから数年後、本当に電話してくださったO様に感激しました。

そして、昔から知っていることもあり、家づくりをしていく上でなんでも話せるほうがよいと、

私に家づくりを任せていただきました。

本当にうれしいかぎりです。

まずは、土地探しからのお手伝い。すると間もなく、希望のエリアで150坪で売りに出ていた土地が

2区画に分筆されて、間口15m、75坪に。

そして価格も申し分のない好条件の物件を発見!即ゲットしていただきました。

そんなO様の家づくり、一番の不安は、やはり資金計画でした。

そこでファイナンシャルプランナーの方と一緒にライフプランニングを立ててもらい、

家づくりが終わったあとの生活も踏まえ、しっかりと資金計画していただきました。

この話を聞く前と後では、奥様の顔つきが全く違って、すごく明るくなられたのがとても印象的でした。

そして、打合せがスタート。まずは見学会で実際の雰囲気を感じてもらったところ、

ご主人は一言「うちはいつ建つの?」と・・・。まだ間取りもなにも決まっていないのに!?

明るいご主人はいつも冗談を、そして打合せは脱線ばかりですが、わからない事や気になる事は、

ラインでこまめに連絡を下さり、ご主人からよく「頼むぜ相棒!」といわれ、俄然やる気をもらっています。

アパートでは感じる事のむずかしい明るく広い吹抜けのあるリビングに、

キッチンと横並びのダイニング、洗濯専用スペースや家事室も充実しています。

そんなO様の夢と希望がたくさん詰まったイズムカーロは、年内お引越しを目指して、工事が進みます。


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL