BLOG工事日記

イズムカーロ O様邸工事日記

すべてが〝楽しみ〟に変わった完成見学会

こだわりや思いを形にすることができたOさま

もちろん、これまでには〝こだわり〟が〝不安〟になったこともありました。

〝こだわり〟が〝迷い〟に変わったこともありました。

でも、今は違います!

〝不安〟や〝迷い〟が家づくりを進めていく中で〝楽しむ〟ことができたことでしょう。

そして、楽しむことを経て、すべて形となりさらに楽しみが増えたかもしれません。

次は〝ここに住まう〟楽しみを少しだけ待っていただき、見学会を開催させていただきます。

今回、Oさまご家族のご厚意で実現した完成見学会。。。

明日からの2日間、25日(土)と26日(日)限りです!

皆さまのおこしを心よりお待ちしております。

※お手数をおかけしますが、ご来場には予約が必要です。

ご予約はこちらから → https://ws.formzu.net/fgen/S66693673/

営業設計 日又忠司


※画像をクリックすると拡大表示します

〝あかり〟の演出効果!

Oさま邸に〝あかり〟が灯ったよ!

形のある演出、壁紙の演出もいいけど、あかりの演出効果ってすごい!

何気なく灯っている照明ですが、実は色温度あるのです。

これによって癒される空間と作業する空間を分けることができるのです。

電球色の効果はムード感がUP!癒しの空間づくりに期待できるでしょう!

昼白色の効果は、明るく清潔感を感じられるのはもちろん、作業効率もあがることでしょう!

例えば、こども部屋って明るいところで勉強しないと…で、あれば昼白色を選択するのもいいかもです。

〝あかり〟の演出。。。

Oさまが暮らす空間は、間取りで仕切るだけではなく〝あかり〟でも仕切られています♪


※画像をクリックすると拡大表示します

まだまだイメトレ(汗)

Oさまご夫婦が精一杯、悩んで悩んで、数千種類の中から選んだ壁紙。

自分たちを信じて決めた壁紙がすべて貼り終わりました!

全体的には白をベースにシンプルでキレイに仕上がりました。

その白い壁紙がウォルナット色に染めた柱や梁を演出!立体感が感じられる空間となりました。

ところどころに遊び心で選んだ壁紙もあったりと、想像以上の出来ではないでしょうか。

…と、ここまでは完ぺき!

さて、次はこの空間をいかに活かすか…です。

ダイニングテーブルでしょ!リビングのソファーでしょ!

そうそう、ロールスクリーンやプリーツブラインドなんかのカラーも重要です。

↓↓↓を見てさらなるイメージトレーニング開始!

かあてんやHP → http://curtain-ya.com/

Oさまご夫婦の試練はまだまだ 〝つづく〟


※画像をクリックすると拡大表示します

ワクワク?それともドキドキ?

只今、内装工事進行中!

どこかの部屋で使いたかったお気に入りの床材。

ずーっと欲しかったおしゃれな階段。

壁や天井の一部にアクセントがほしいな~しかも絶対に板張り。

などなど…。

Oさまが欲しかった夢の素材やパーツがすこしづつ、形となり見えてきました。

完成まで…あとひと月くらい。。。

ようやく夢叶う瞬間までカウントダウン開始って感じです。

Oさま。。。〝ワクワク〟か〝ドキドキ〟今の心境はいかに(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

N検査官のチェック!

ショールームを飛び出し現場にてOさまと打合せ!

この日はタイミングよく外壁のガルバリウム張り。

天候も申し分ないくらいの青空で職人さん達も気持ちよく作業中。

しばらくの間、職人の技術と徐々に張りあがっていく外観にうっとりなOさまご夫婦。。。

〝あのぉ~打合せなんですけど~〟笑笑笑

外での時間を満喫したところで建物の中に入って打合せ開始!おじゃましま~す♪

電気配線や照明計画の打合せや造作家具についての話で楽しく過ごしました。

現場で吹き付けるウレタン断熱材のおかげで、寒さも感じられなかったような気がします。

そしてこの日、断熱材施工後、検査官による検査が…あれれ!?断熱材吹付後の検査ってあったっけ?

ムムム。。。誰かと思えば、Nちゃんじゃ~ありませんか~笑

本来、検査はありませんが、今回は特別にNちゃんチェック!

チェック項目は、ふたつ。

1、かわいい人差し指でカリカリできるか。

2、ギューっと押しても凹まないか。

判定は〝合格〟をいただきました~!ありがとうございます!

これで、安心して内装工事へと進むことができます。


※画像をクリックすると拡大表示します

はじめてのクロ~♪

上棟から数日が経ち、建物を雨や風からまもるための作業が進みます。

外周部は耐震用の面材〝ダイライト〟を張り、耐震強度を高めます。

そして、タイベックシートで覆い、雨風や外壁裏面の湿気をもしのぐ対策も万全!

うっすらと雪が積もっても見えますが、北陸ではよく見る光景。

このくらい雪なんて、まだまだ序の口なのであります。

とは言っても晴れ間続きの間に外周部の作業は進めておかないと…です♪

YKK高性能樹脂窓APW330ついに現場に搬入!

新商品である外観色ブラックの窓枠はGOOD!

やっぱり〝クロ〟はいいね!

ありがと―YKKさ~ん(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

祝☆上棟

待ちに待った、上棟日がやってきました!

天候は曇りですが、この季節にしては〝ヨシ〟としましょう。

堀井棟梁と愉快な仲間…ではなく、清水工務店専属大工の棟梁仲間が勢ぞろいしました。

堀井棟梁、扇山棟梁、日向棟梁、水野棟梁、4チームが揃い最高のメンバーで建て方開始!

これまでに下向きで見ていた図面やパース…3Dと同じ形になっていきます。

しかし、今日からは下向きでは見えません。。。見上げて見ないと!

途中現場を見に来て下さったOさまは。。。

〝楽しい~ずーっと見ていられる~〟って、笑顔で上を、空を…。

そして、ここで始まる暮らしを夢見ていたのかもしれません♪

夕方から執り行った上棟式ではOさまより素晴らしいお心づかいと最高の笑顔を頂戴いたしました。

本当にありがとうございます。

何よりもNちゃんがくれた笑顔とハイタッチ!

私の宝物がまたひとつ増えました!!!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

夢を支える土台!

Oさま邸の上棟日を間近に控え、準備も最終段階へ!

基礎の家には建物を支える土台が敷き並べられました。

土台って建物だけではなく住まう方の安心と笑顔、夢だってささえる大切な存在です!

先行足場が組み立てられ、準備万端!!!

Oさまのドキドキ感は徐々に高まってきていることでしょう♪


※画像をクリックすると拡大表示します

O様に代わってJIO参上!

一日一日、順調に進んでいる基礎工事です。

工程の途中、見えなくなる部分である配筋状態の検査を受けます。

『これは住宅瑕疵担保履行法により定められた新築住宅を購入する消費者を守る保険。

〝JIOわが家の保険〟に加入していただくための必須検査のひとつです。

詳しくは、(株)日本住宅保証検査機構 http://www.jio-kensa.co.jp/ 』

検査結果〝合格〟

O様の検査判定でもなく、清水工務店の判定でもなく・・・。

第三者検査機構による判定ですので安心!

コンクリートを流した後では見えなくなってしまう部分。

見えなくなる部分だからこそ、機構の検査が必要なのです!

ここでひとつ安心を得たところで引き続き基礎工事開始!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

土地を清め、いざ!

土地を清め、完成まで工事の安全を祈願…地鎮祭を執り行いました。

これで、いつ着工してもOK!

そして、基礎工事開始当日、現場へ向かう工事担当の間部より、〝今日は基礎工事日和だ〟

と、言わんばかりの青空。。。本日一回目の写メ受信!

基礎工事を受け持つ〝櫻井組〟も気持ちよく着工をすることができました。

もちろん、Oさまにとっても気持ちよいことと思います♪

そして、作業終了後の帰路。。。またまた、間部より本日二回目の写メ受信!!!

今日一日の疲れを癒してくれるような夕焼け・・・ホントきれいです。

Oさま邸、着工にふさわしい今日の空。。。

地鎮祭できっと誰かが〝晴れますように〟って願っていたのかもしれません。。。ね。


※画像をクリックすると拡大表示します

不安の数だけ〝夢〟叶う!

家づくりと考えている方がいるから一度お話を…と知人よりご紹介いただきました。

はじめまして~!O様ご夫婦とNちゃんとお会いしたのは今年6月。

この時は清水工務店らしさを100%伝えました。

もちろん、家づくりの流れや住宅ローンについてもたくさん話を聞いていただきました。

実は…お二人とも県外出身で家づくりは初めて、しかも富山でって不安があったのかもしれません。

「本当に…本当に富山でいいの?」とお聞きした記憶が残っています。

O様の意思は固く「富山で家づくりの夢を実現し、富山で暮らす!」と。。。

そのお気持ちをお預かりし、土地探しからスタートしたところ、案外早い段階で土地発見!

運よく出会えたことができた土地、ここに家を建てる!とご決断なされた時はテンション上昇!

ただ不安も上昇していたような気もします。

でも、大丈夫!〝夢…見るんでしょ!叶えるんでしょO様!〟

ここから家づくりの基本。夢が叶えられるように、不安をなくしていく過程へ進みました。

そう!家づくりって、不安を乗り越えて行く過程も楽しんでいかないといけないものです。

決めた土地には奥さまのお父さまが思い描いたプランをOnSet。

外観はシンメトリーにこだわり、間取りにはお孫さんにあたるNちゃんを思うやさしさを感じました。

・・・・・ちょっとだけ富山にあった環境にアレンジさせていただきました。

建物性能や内観イメージは清水工務店らしさ全開MAX!

寒さ暑さ対策は窓からが常識!YKK高性能樹脂窓APW330。

しかもシリーズ新商品の外観カラー〝ブラック〟おそらく富山県で初採用。

断熱性能向上に照準を合わせ考えると外気に触れる窓や断熱材にも妥協ができない…とO様。

なんてったって、ご夫婦が生まれ育った地は雪や寒さ対策などは無縁なところ。

富山の冬は雪が降り寒いのが普通。逆に夏は涼しいのかって聞かれるとそうでもなく、結構な暑さ!

ここ富山は寒さ対策、暑さ対策の両方を兼ね備えないといけない地域なのです。

高気密高断熱で高性能な設備を採用するのはいい家づくり。

家づくりの過程を楽しめることができるもいい家づくり。

一番大切なのは住みはじめて、今よりも笑顔がふえることが本当のいい家づくり。

不安の数だけ、夢は叶い笑顔もふえるはず…。

富山で家づくりができて最高!と思っていただけることが私たち清水工務店スタッフ一同の思い。

2020年に向けゼロエネ住宅対応型、IsmCaro〝O様邸〟夢叶う瞬間に向かって進み始めます!

営業設計担当 日又忠司


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL