BLOG工事日記

イズムカーロ Y様邸工事日記

さあ~これから。

今日はYさま邸の取扱説明会とお引き渡し。。。

この日がくるのをYさまご家族がどれくらい

待ち望んできたことか…。

すでにお引越日も決まりました!

新しい場所。

新しいお家。

そして、新しい生活がスタートします。

ご家族もふえるかもしれないでしょう。

お友達を招いて楽しくにぎわってもよいでしょう。

たくさんあるお部屋のお掃除も大変でしょう。

私たちと一緒に創りあげたお家です!

楽しく素晴らしい思い出ができますように…。

Yさま…お幸せに♪

そして、ありがとうございました。


※画像をクリックすると拡大表示します

完成見学会★お待たせ~です★

明日から2日間…4月13日と14日。

富山市金泉寺にて。

Yさま邸完成見学会を開催しますよ。

真っ白な外観からは想像もつかないダーク系の床。

明暗を上手く、バランスよく♪

玄関先にはおしゃれなニッチでお出迎え!

お花見も終わって、さぁ~次は完成見学会へGO!

では、では、チョイとチラ見せしちゃいますぅ-。


※画像をクリックすると拡大表示します

幻想的なニッチを!

設備機器類の取付!

収納内部の棚など取付!

ほとんどの作業の完了です。

って、ドアや網戸は?(いっけね~これから。これから。)

そして、最後にクリーニングを行い、週末の完成見学会へ望みます。

見学会の前夜にはキレイになったYさま邸をチラ見せ予定♪

忘れずに要チェックですよ~★


※画像をクリックすると拡大表示します

仕上げ職人たちよ。ココに集結だ!

内装工事も大詰め、すもうで例えると千秋楽直前かな。

玄関廻りはタイル職人がパズルを楽しんでいるよう!

建物の中はクロス職人が駆け回り。

写真には写っていないが、外回りは左官職人が

基礎部分をセメントでキレイに仕上げてるのだ。

もうちょっとで床の養生が取り除かれると床はシブ~いダーク色。

これは期待通りの仕上がりになるゾ~。楽しみだ!

来週末の完成見学会へ向けて、ガンバって職人さん達よ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

スッキリした~♪

いや~スッキリしましたぁー

外部の作業用足場とおさらば!

先日からの春一番…二番…三番…と強風での心配はナッシング!

足場が倒れたりしたら、さ~大変!

あれれ? 一見、casacube!?と思ったりも…。

いやいや!100%イズムカーロです♪


※画像をクリックすると拡大表示します

壁紙選手権の結果☆

先日、壁紙選手権を開催し決定したのは…おっと~お楽しみです。

どんなのかはまだ、”ヒミツ”です。

照明器具やスイッチの穴ぼこは事前に開口済み!

さーさーいつでもこい!クロスやさん!

そういえば、外壁やさんの作業小屋がなくなってるー気づいたかな?

——————–

わーーーーお☆

工事日記見ましたー!

もう夫婦揃って、うわーー!家だーー!ってなりました(^∀^;ゞ

今まで実感があんまり無かったんだけど急に実感が沸いてきたww


※画像をクリックすると拡大表示します

メッシュシートよ~おさらば!

真っ白な外壁が3月の青空に映えます!

サイディング工事はフィニッシュ間近。

目地処理とクリーニングが終わると外部足場もサヨナラ~。

Yさまご夫婦によって選ばれし壁紙のサンプル。

ようやく届きました!

さ~て、これから始まる壁紙選手権!

勝ち残って行く壁紙はご主人の選んだ壁紙か…

それとも奥さまの?


※画像をクリックすると拡大表示します

外壁工事はベストコンディションで!

Yさま邸外壁工事の幕開けです!

しかも、天候は晴れ!悪くても曇り!とベストコンディションWEEK!

メッシュシートが視界を遮り、全貌までは…うぅ~ん、残念。。。

ですが、素敵な鎧をまとっているのは隙間からチラッ★見せちゃいます!

その全貌は、次回の工事日記で明らかに!

おっと~内部作業は…?

いやぁ~かなり進んでいますね~。

階段が取り付けられ、ドア枠や床の間の地板まで!

ここから内装仕上げ工事に、いざ突入!


※画像をクリックすると拡大表示します

スイッチ、コンセント。オッケェ~!イイ感じ~。

うぅ…寒い中、Yさまご家族を現場にご招待!

電気配線が終わり、スイッチやコンセント、照明配置計画や各収納の打合せ。

現場担当者、場所によっては電気やさんを交えて変更、追加があるかどうかと最終確認。

「もし、あるなら今がラストチャ~ンス♪」

壁のボードを張ってしまってからは、時既に遅し!ですからね。

差し入れでいただいたホットコーヒーをホッカイロがわりに!

助かりました~ありがとうございます!

そろそろクロスを決めなくっちゃ~です。

ムフフ…Yさまはどんな感じをチョイス?楽しみです!

————

Yさまの現地打合せの時の感想は…。

”いや!もう!ビックリ!ヤバイ!

床貼って、窓もついてて、もう完全に「家」って感じ(^∀^)♪

思ってた以上の感じになりそう♪

すっっごいテンション上がりましたー↑↑

もーーーー!めっちゃ楽しみーーーーー♪゛ヽ(*^∀^*)ノ”♪”


※画像をクリックすると拡大表示します

Y様が選んだシブめ床材★

大工さんが床材を張り始めましたよ!

プランニングする前からリビングやホールは

何が何でも『この色で!』と、Yさまご夫婦の意見は一致。

そうだ!最初に決まったのが、プランでもなく金額でもなく、

床の色…。イメージを思い描くってとってもいいことです♪

当然ながら、選んだドアなどもダークトーン!

こりゃ~ホテル並にステキに豪華になるゾ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

あたたかくなって作業効率UP♪

「いや~暖かくしてくれてありがとう!」と大工さん。

と、いうのは建物グルっと断熱材が吹き付け完了!

屋根裏はなんと!驚きの12cmの分厚さ!

これだけあれば、遮熱、断熱効果はGOODでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

工程管理って大変なの★

この時期、あらゆる業者が現場へ出入りします。

防蟻処理に床下配管。

その間、大工さんはせっせと窓を取付。

構造検査へ向けてと日々黙々と作業。

工程通り、順調です!

JIOの構造躯体検査を受け、確実に合格の印。

さ~て、先へ進んで行きましょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

建物ぐるっとガッツポーズ!!

建物の外周部分がダイライトで覆われました。

ホントにガッツポーズだらけ…。

こんなにたくましいポーズに囲われて安心度UP!

ガルバリュウムの屋根は早めに完了!

これで雨漏りが発生することはないでしょう♪

室内にはサッシが搬入!

重たくないけど、大きい窓枠はどうしても二人がかり。


※画像をクリックすると拡大表示します

祝★上棟!

心配していた天候は大きく崩れることもなく…。

とはいっても季節は1月。う~ん、ちょっとだけ凍結気味。

大工さん達よ!無理はしないでよ~安全第一で。

今朝は何もなかったのに、大工さん達、鳶さんの手によって

図面やCGでしか見てなかったYさま邸が立体的に♪

この状況にYさまはというとあ然…というか、

「わぁ~すごい!すごい!」ばかりを連パツ。

これから、徐々に完成に向けて進んで行きます。

CGとは比較にならないくらいに…。

Yさま、本日は本当におめでとうございます。

これからも末永くお付き合いしていきたいな~

また、心身とも暖かかくなるお心使いに幸せを感じました!


※画像をクリックすると拡大表示します

明日の建方まで、お留守番!?

雪は降らない…と信じていたのに…。

積もらない…と思っていたのに…。

気を取り直して、いざ現場へ!

おや!?誰もいない。

見る限りでは、資材も搬入し、外部足場も組み上がり、

明日の建方準備は万端って感じ。

大工さんは明日に備え、早く帰って前段取りかも。

雪に負けるな!寒さに負けるな~!でも、ご安全にね。

お~っと、ひとりみ~つけた。明日まで留守番よろしくね。

Yさまからも元気のでるひとことを頂戴しました-!

————–

ここから1日くらいで上まで出来るなんて・・・

謎です(笑)マジで!

建て方までいったら、ドーーーンとして家って感じになるんだろうなぁ

(゜∀゜)bドーーーン!!!!

楽しみーーーーーーーー!


※画像をクリックすると拡大表示します

建方に向けて。。。

1月に入ってから、雪の降り方も穏やか…。

今週末に控えている建方、そして上棟式。

Yさまの「晴れて欲しい!」「雪よ、降らないで!」

っていう思いが、きっと届いているのでは…と。

この時期には珍しく晴れて、おまけにポカポカ陽気の中、

大工さん達は土台を敷き、着々と準備を開始。

あとは建方当日。雪よ!降ってくれるなぁ~と神頼み…。


※画像をクリックすると拡大表示します

コンクリートもお正月。。。

去年の暮れに流し込んだ基礎コンクリート。

私たちが年末年始休暇を取っている間にも

固く固まろうと一生懸命!

たっぷりと養生期間をとって、ようやく脱枠。

(脱枠-型枠を取り外す作業)

土台となる基礎部分。

しっかりと地面に!

いつでも建てても良い状態に!

まってるよ~大工さん♪


※画像をクリックすると拡大表示します

配筋検査を経て…。

基礎の底盤部分の配筋の様子。

見えなくなるからこそ責任を持って!

もちろん、JIOの配筋検査は受けました。

基礎工事…年内には目標までは達成!?

またまたYさまより

———————–

わーー!家の基礎って感じですね!

ついこの前まで更地だったのに・・・

ワクワクですーーー(*^^*)


※画像をクリックすると拡大表示します

土台となる基礎工事がスタート!

この時期、心配なのが ”雪”

気温が下がればコンクリートもなかなか固まらず…。

時間に余裕を持って工事を進めていかないと。

ただ、晴れている間に。雪が降る前に。

年内には基礎工事完了 目標90%♪

工事の着工をYさまにお知らせ。

返信メールをちょっとだけご紹介!

———————

着工☆イェ~イ☆

とうとう着工ですね!!

ワクワクです(*^Д^*)

私たちは壁紙みながら妄想を膨らませてますw


※画像をクリックすると拡大表示します

親から子へ…そして。

Yさまとお会いしたのは今年6月の見学会。

「清水工務店の完成見学会は初めてです~」

と、おしゃべりしながらもごく普通に見学。

そんな中、驚きの事実が…。

実はYさまの奥さまは、数年前に当社で家づくりをされた

Mさまの娘さんだったのです。

しばらくお会いしない間に、ステキになっていて、ビックリ!

ご結婚され、そして、愛娘Yちゃんも家族の仲間入り。

Yさまご家族の家づくりが、希望と夢に向かって

2012年、12月にスタートです!

次の世代にまで受け継がれていく『清水工務店』

本当に嬉しい限りです。。。清水祐信


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL