BLOG工事日記

イズムカーロ O様邸工事日記

Mちゃんからもお誘い♪

『ゴールデンWEEKが始まるんだけど、

私のお家の完成見学会を開催するね!

たくさんのお客さんが見に来てくれたらいいな~』

と、Oさま愛娘、生後3か月のMちゃん!

リビングのソファーにすわって「いい!なかなかいいわ!」

と、カメラ目線でご満悦。

でも、もうちょっと待ってね。

パパとママのご厚意で明日27日(土)と28日(日)の2日間。

完成見学会が終わるまでは★☆★

ぜひ!みなさまも暮らしやすさと快適さを体感しに来てください!


※画像をクリックすると拡大表示します

あっちもこっちも取付!

照明器具!『たくさ~んのダウンライト』

キッチン&カップボード『LIXILサンウェーブ』

お風呂『TOTOサザナ』

洗面化粧台『TOTOサクア』

トイレ『LIXILサティス&アメージュ』

と今回は各メーカーでよいものをチョイス♪

Oさまが悩んで選んで決定された設備機器たち。

ようやく取付が完了!

ドアや家具、クローゼットの中もこの時点で取付を経て

あとは、キレイにお掃除…お掃除。

見学会まで…あと3日。


※画像をクリックすると拡大表示します

IzmCaroとcasacubeのコラボ★

Oさまがチョイスしたのはcasacubeオリジナルクロス!

洗面やトイレ、クローゼットは雰囲気を変えるのに…。

また、部分的に奥さまとRちゃんのお気に入りクロスを使用したものの、

ほとんどの壁、天井にcubeのクロスを採用!

なるほど~清楚な感じに仕上がっているのはそのせいだ!

cubeの真っ白なクロスと少し濃く塗装をした化粧梁とが

いやぁ~イイ感じではあ~りませんか~♪

近々、床養生がなくなると、ナラの無垢材がこんにちはー。

さらにイイ感じとなるでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

どっちが本物で、どっちがCG?

外部足場がなくなりました~。

いやぁ~スッキリしましたね。

では、ここで問題です。

さて、どっちが本物かわかります?

【ヒント】ダストBOXのあるほうが…。

もうすぐクロスは張り始める準備に突入!


※画像をクリックすると拡大表示します

CGパースでイメージしてたから…。

外壁工事が完了!

あとは点検、クリーニングを行えば、足場とおさらばだ!

外観CGである程度イメージしていたからこそ、失敗感は0%満足感120%

Oさまご家族も本当にご満悦!よかった!よかった!

「さぁ~ここからは内装工事を一気に進めていくぞ」と大工さん。

電気配線や給排水管、階段なども取り付いて、

まだスケルトンながらも間取りは確認できるまでに…。

これからクロスの選択へ!「迷っちゃいそう」とOさま。

むふふ…悩んで、迷って、ワクワクして下さいね。


※画像をクリックすると拡大表示します

ガルバリュウム★Finish

断熱材の吹き付け工事が完了しUBがいち早く完成。

「パパ~一緒に入ろうね♪」とRちゃんの思いを代弁!?

外壁のガルバリュウム範囲が完了!

引き続いては家族会議で決まったサイディング部分へGO!

掲示サンプルの右下に決まったのですが…いかがですか?

「……」あら、そう!いいでしょ!いい感じでしょ!

やはり、みなさんもそう思いますよね。


※画像をクリックすると拡大表示します

青空に映える職人!

白い防水紙(タイベック)が茶色に染まっていきます。

そうです!外壁…ガルバリュウムの張り始め。

作業用足場には板金やさんが青空をバックに黙々と作業!

まっまぶしーほど輝いてる~!なんかステキ…。

このガルバリュウムを張り終えると、次はサイディング。

ど・れ・に・しょうかな~とOさまご家族会議中!


※画像をクリックすると拡大表示します

いざ!晴れ間のすきに!

3月に入り、晴れの日が続きます。ラッキー♪

この間に防水紙と通気層の下地を!

この作業が終われば外壁工事へGO!

今は白いイメージもこげ茶色のガルバリュウムで

覆われると…ズッシリ感が期待されるでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

より光が入るように♪

現場担当の友ちゃんが黙々と床下をキレイに!

カッパを着用し、掃除機でチリや溜まった水を一気に吸い取る!

これも、床を貼る前には必要な作業!

このあと、腰がつったことはナイショにして下さい。

大工さんは建物の中により光を取り入れるために

より風の通りを良くするために

ダイライトをくりぬきながら、窓を取付!

「なんだぁ~腰つった~?アハハッ。かまってられるかい!」

と言いつつ、助けてましたよ~ ”優しいのね!堀井の大工さん”


※画像をクリックすると拡大表示します

ダイライトマン相手にトンカチで対抗・・・!?

建て方を終えて大工さんがバトル!?

なんとダイライトマンVS大工!

しかも、相手はかなりの数。束になってかかってくるゾ~。

トンカチを片手に片っ端から釘を打ちこんでと猛反撃!

きりがなく防水紙を貼ってバリア~~~。

お見事!これでダイライトマンを封印。

しかも、雨水の進入もブロック!一石二鳥だぁ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

雪に…寒さにめげずに建てるゾー!

天気予報から想像していた空模様とはちょっと違う?

ただ、寒さだけは体全体で感じる気もする。

そんなことを思いながらも『建て方開始!』

前日建てた柱のてっぺんには雪帽子が…

ひと晩で降った雪。。。積雪量を語っています。

2階床部分の梁をかけて----。

おいおいっ!気をつけてくれよ~

滑らないように!安全第一!

昨日まで膨らまし続けてきたイメージ。

それが、待ちに待った今日、形となってドーン!

Oさまご家族の笑顔も冬の空に打ち上げられたかもしれません。

『ドッドーン★』とネ!

本日は本当におめでとうございます♪


※画像をクリックすると拡大表示します

上棟を祝うように!

いよいよOさま邸の上棟が明日に迫りました。

土台が敷かれて準備万端!

ただ、天候が心配!

天気予報を見ると…えっ!?積雪~マジ?

昨日、今日とも雪マークがありながらも…。

大丈夫!大丈夫!雪なんて!

お~っと近くの田んぼにはサギ?の群れ。

きっとお祝いにかけつけてくれたのかな~。


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方準備に突入!

建て方まではあと数日…。

ヒノキの土台が現場へ搬入。

大工さんがその土台敷きの工程へ進んでいます。

天気予報では「明日は風が強くなる」との予報。

う~ん…チョット心配。。。

でも地鎮祭は天気予報に逆らって晴れ!

きっと建て方、上棟もOさまの思いが届き『晴れ』

期待しましょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

Oさま邸新築工事 始動!

基礎工事からスタートしたOさま邸

雪は思っていたほど心配なし!

今年はホントに『暖冬』なの?

このまま、建て方までは積もらないで欲しい!!

っていう願いをみんなが期待♪

所々に見える白い物体は何?雪?それとも…。


※画像をクリックすると拡大表示します

2013年1月…誕生

Oさまとお会いして半年ほど…。

これまで、土地を探したり、住宅ローンはどこにしようと悩んだり。

たくさん、一緒になって考え、進めてきました。

これも、家づくりを進めていく中でとても大切なこと。

そして、今、Oさま邸が『イズムカーロ』で実際に形となる日が…。

この1月にはお二人目のお子さまも誕生と楽しみ!

工事スタートとご出産が、ほとんど同じ時期。

嬉しい反面、各仕様を決めたりとこれからが大変かも!

ご夫婦とRちゃん…

そして生まれてくる子。

いつも笑顔が絶えず笑い声が聞こえてくる、時には夜泣きも(笑)

4人そろってこんな家庭を新しいお家で…と思い描きながら

清水工務店全スタッフはもちろん、アフタープラス会も一丸となり、

ご家族みなさまの期待を背負って、いよいよ着工開始いたします!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL