BLOG工事日記

イズムカーロ M様邸工事日記

笑顔も一緒にお引越し!

先日の完成見学は大盛況!

Mさま…2日間、どうもありがとうございました。

その後、お引き渡しも終わり、いよいよ引越し準備かな!

落ち着くまではもうしばらく。。。って感じでしょうか(笑)

ココに笑顔がないとはじまらない!くらいのMさまご家族。

これからが楽しみですね。

本当にありがとうございました!


※画像をクリックすると拡大表示します

ついに、ゴーーーール!

お・も・て・な・し…の準備がととのいましたよ~(笑)

明日、9/14(土)~9/15(日)の2日間で開催します。

工事が始まったころはおすわりしていても”コロン”と倒れちゃっていたEくん。

今ではあんよも上手!お返事だってできる男の子になりました!

家づくりと共に時が経つにつれて立派に育ってくれたEくん!

お家の完成とEくんの成長ぶり…競争していたんだよね。

え~っと、この勝負~引き分け~。どっちも最高でーす♪

(※Mさま邸工事日記をはじめから読んでみて下さい。)

早く新しいお家に住みたい!引越たい!と思うお気持ちを抑えながら見学会の開催のご協力いただきました。

Mさまのご厚意に感謝いたします。

是非、気になる方はご来場下さい!お待ちいたしております!

詳しい見学会案内はこちら↓

http://www.shimizu21.com/event.php?k_id=141


※画像をクリックすると拡大表示します

もうすぐ、完成見学会!

建物全体、クリーニングが終わりました。

キッチンなども養生という封印から開放!

今週末開催の完成見学会の準備に取りかかる前にちら見せしましょ♪

一見、長期優良住宅には見えないのですが…。

ホントだ~でも、実はすごいんです!

どこがって…。

あちゃ~もう見えなくなってしまった構造体がです。

さりげなく長期優良住宅。。。そこがまたいいのかもです(笑)

さ~て、見学会に向けて準備開始!


※画像をクリックすると拡大表示します

Mさま邸…完成目前情報♪

ドアやふすま、障子が吊り込まれました。

もちろん、キッチンや洗面化粧台も設置完了。

クローゼットの可動棚は奥さまが使いやすいように!(まぁ~ステキ)

さ~て、残すところクリーニング工事となりましたよ~

もうすぐ完成!

お引越しのスケジュールは只今調整中。

Mさま~これから忙しくなるかもね。


※画像をクリックすると拡大表示します

あちこちが仕上げ段階!

外部の足場がなくなりました。

クロスも貼り終えました。

そして、タイルやさん、左官やさんが外部の仕上げに来てくれました。

Eちゃん…職人さんの技を目で見て、体で感じてうっとりです。

もしかして、将来は職人を目指してる!?


※画像をクリックすると拡大表示します

外壁も…和室も…。

サイディングの隙間を埋めるシーリング作業を終えると外壁工事が完了です!

外部足場がなくなるまで、あと少し。。。

一方、内部作業では天井、床の間が出現!

壁紙を貼り、タタミや障子が入れば、和室の完成となります。

おぉ~いい感じじゃーないですか♪

内装工事も大詰め!

よ~し!ソロソロ、クロスを貼り始めますか~。


※画像をクリックすると拡大表示します

内装工事も終盤に突入!

天井や壁のクロス、タタミにふすまと打合せを行いました。

この日はジーっとしていても汗が流れてくる暑さ。。。

しかし、Eくんは「暑いのなんて~関係ないやー」と現場で遊んでました!

かくれんぼもしました。

窓から前を通る車にもたくさん手を振りました。

そのうちに疲れたのか、お昼ねタイムに!

よしよし、今だ~今のうちに打合せを進めましょ(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

さらに迫力が増してきたのでは・・・。

これだけの大きな外壁面…外壁工事が進むにつれて迫力満点!

青い空と白い雲。そして、山の緑で一層、Mさま家が引き立ちます。

「早く貼り終って、外部足場がなくなればいいのに~」

とは言ってもこの暑さ…。

熱中症には気をつけて作業を進めて下さいな。

それにしてもサイディング屋さんの作業小屋。。。

青くて一番目立っちゃってます(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

大工工事も大詰めをむかえ!

大工さんの工事もようやく先が見え、目処がついてきたころです。

ドア枠が取り付けられて、間取りが一層具体的に見えてきます。

電気の配線工事も今は「なんじゃこりゃ!」って感じにも見えますが、今のこの状態が完璧!

Mさまとはコンセントやスイッチの位置も現地で確認済♪

もう変更はできませんよ~(笑)

気になるところがあれば早めの「チョット待った~」。

アハハッ!タイムリミットは今週中!ですよ~


※画像をクリックすると拡大表示します

安心して2階へ!

リビングの床材『ナラオイル仕上』を張り始めると同時に階段がかかります。

階段の素材も床と同じ『ナラ材』

これで安心して2階へ昇ることができます。

屋根工事は最終段階に突入!

来週からは外壁工事が一気に進み、見違えるようになることでしょう!

外観CGとのイメージは…いかがでしょう~楽しみです!

そうそう!ナラの床材から生えている緑の草?いったい何?

無垢材はとってもデリケートで気温によって伸縮します。

それを防ぐために数ミリの隙間をあけて張っているのです。

決してお寿司やお刺身の間にある”バラン”ではありませんよ。


※画像をクリックすると拡大表示します

下地作業の大切さ!

あちこちと下地作業が進みます。

天井下地に収納棚などが取り付く部分の下地。

この作業は仕上げ段階に突入すると後戻りはできません。

なので、とっても大切なのだ。

ただ、目に見えて「結構、進んだな~」と感じられないのが寂しいかも。。。

床のフローリングを張り始めたところから、「おぉ~」って感じ。

ソロソロ、電気屋さんが登場!次の作業は「配線工事」へ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

いち早く、お風呂完成!

先日の構造見学会は雨…でした。

ただ、悪天候の中、たくさんの方におこしいただきありがとうございました。

また、見学会開催にあたり、ご協力いただいたMさま。

本当にありがとうございました♪

さて、現場はいち早くお風呂が完成!

ここで一日の疲れを癒やせるのは9月末ごろかな~。

大工さんは天井や壁の下地へと作業を進めて行くよ~。

暑い日が続くが塩飴なめて、ガンバって!


※画像をクリックすると拡大表示します

一度は訪れておくべき、構造見学会開催!

明日は、一日限定で構造見学会を開催しております。

このタイミングでしか見る事の出来ない、建物の隠れてしまう、大切な部分を見て頂く、

貴重なチャンスです!

お子様にも喜んで頂ける、発泡ウレタンの実験キットも多数準備して、

皆様のご来場心よりお待ちしております。

代表取締役社長   清水祐信


※画像をクリックすると拡大表示します

楽しく!現場で打合せ~

照明計画やコンセントの配置。

収納スペースの広さを自分の目で見て確認。

「どの色にしようかな~」と外壁の決定!

イメージしにくい打合せって現場で行うのが一番ですよね!

この日、大工さんとEくんは固い絆で結ばれましたとサ…。


※画像をクリックすると拡大表示します

これが、長期優良住宅の縁の下♪

床下は防蟻処理が施され、万が一に備え保証がかかります。

その後、給水管や排水管ともにヘッダー方式で分岐。

見て下さい!この排水管の集合場所!

各ルート、それぞれの点検ができるって安心ですよね。

床下配管を終えたところから大工さん。。。

断熱材を入れ、28mmもの合板を敷いてきます!

ゴミや忘れ物がないようにね~。


※画像をクリックすると拡大表示します

梅雨入り前・・・滑り込みセーフ!

構造用面材『ダイライト』を張ることによって耐震力UPが標準仕様。

各所に窓が取付られ、光が差し込まれるようになったよ。

なんと~くですが、外観…。イメージしやすくなりました。

ここまで進むといつ梅雨入りしても安心です!

現在、耐震等級2をめざして耐震金物を「これでもか~」と取付真っ最中。

屋根の軒先…下地の木が多く入っているのがわかります~。


※画像をクリックすると拡大表示します

何よりも雨の心配を先に!

建て方後、すぐに屋根工事に取り掛かります。

これだけ大きな屋根。

板金やさ~ん。筋肉痛にならないようにね。

Mさま邸の屋根はガルバリウム鋼板AT葺き。

重たい瓦とは違い、建物全体の軽量化を計ります。

屋根を軽くすることによって、重心を低くし、減震効果を高めます。

これで、地震ががあっても「ゆれ」「建物への負担」は少なくなり安心です。


※画像をクリックすると拡大表示します

おめでとう。そして、ありがとう♪

今日は建て方。待ちに待った日です!

Mさま…本当におめでとうございます。

そして、たくさんの”ありがとう”がありました。

建て方日和となってありがとう。

思え描いていたお家の形になったよ!大工さん、ありがとう。

今日いち日通して、Mさまのご厚意、ありがとうございます。

そして、そして、何よりもMさまご家族みなさまの『笑顔』

心から喜んでいただけたこと、本当にありがとうございます。

ただ、上棟がゴールではありませんよ。。。Mさま。

まだまだ家づくりは続きます。

これからも、困ったらどんなことでも言って下さい。

そ~っと、背中を押してあげますよ。


※画像をクリックすると拡大表示します

清水工務店 『チームH』♪

いよいよです。明日は建て方。

Mさまと一緒に考え、悩んで、時には心が折れそうになった時も…ン!?

待ちに待ったこの日。思い描いてきた通りのカタチになって大地にしかっり建つことでしょう。

そして、SHIMIZU選抜総選挙の結果。Mさま邸新築工事のセンターを任せたのは…。

ジャジャ~ン!『チームH』堀井建築です。

土台が敷かれ、主たる構造体の柱や梁も現場に運ばれてきました。

ここに寄せられた材料は『チームH』によって立派な姿に変わるでしょう!

安全を考慮しての外部の先行足場も準備万端!

明日の建て方に向けて、すべてがスタンバイOK!

”よっ!棟梁。明日、たのんますちゃ!”

”怪我…せんように気~つけてったはれ!”


※画像をクリックすると拡大表示します

謎の『ミスターX』登場できれいに!

基礎コンクリート工事はベース部分と布基礎部分のすべてが完了。

土台から出ているアンカーボルトの長さや数も

どことなく長~い!しかもその数多い…かも。

さすが~長期優良優良住宅って感じ~。

基礎工事の最終日。。。ミスターXの登場で現場がきれいに!

お掃除する姿も、どことな~く『X』に見えませんか?


※画像をクリックすると拡大表示します

コンクリートに埋まっちゃう前に!

確実に補強された地盤上で基礎工事がスタート!

この時点で地盤に対する保証がかかるのだ。

万が一、今!地震が発生したとしても安心♪

ここまでの工事費用は、もちろん保険で対応可。

コンクリートに埋まってしまう鉄筋は、JIOが検査。

鉄筋の本数や重なっている部分を細かくチェック!

見えなくなってしまう部分だからこそ、Mさまに代わっての確認です。

Mさま~JIOの配筋検査は無事☆合格しましたよ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

強固な地盤に早変わり!

地面の中ってどうなっているのかわからないんですよ~。

ホントに未知の世界といってもいいかもです。

本来、地盤に問題がなければ、基礎工事からスタートですが、

Mさま邸は、地盤調査結果の判定「地盤改良工事」からスタート!

これって、地盤の神様のいじわるでしょうか・・・。

しかしですよ、地盤が強くなることは、とってもいいこと♪

地耐力をUPできるなんて、そうそうはできませんからね。

・・・って、プラス思考に考えてみましたが、いかがでしょう(汗)


※画像をクリックすると拡大表示します

見よ!このパノラマ感!

先日、無事に地鎮祭を終えることができました。

Mさまご家族は「よいお家ができますように!」

私たちは、よいお家はもちろん、「工事の安全」も祈願して。

CGのような着工前の写真。なんと表現したらいいのか・・・。

ひとことで言うと、「おぉ~」ですかね。

山の緑もいいけど、春の青い空と雲。

この背景が似合うのは、やっぱり「Mさま邸」しかありませんね。


※画像をクリックすると拡大表示します

風に負けるな!雪にも負けるな!

「山の緑」と「川のせせらぎ」に心を癒されそうな大自然の中に誕生するMさま邸。

風が心配・・・雪が降る時期も心配・・・と、今回は長期優良住宅仕様でと耐震強度UP!

強度が増せば、安心度も増す!補助金制度の援助もあり、安心して暮らせる家づくり。

プランニングの時は『ペンションみたいになっちゃったね』なんて、軽いジョークも・・・笑

そんな頃のEくん。おすわりしていても”コロン”と倒れちゃって、なんとも可愛いかった!

今じゃ~ヨチヨチ歩きがようやく様になってきたって感じ・・・この姿が、またまた可愛い♪

9月・・・完成する頃には、きっと、走り回れるくらいまで、男らしく、大きくなってくれよッ。

よ~し、競争だー!

お家の完成とEくんの成長ぶり。どっちが早いかな~。

それじゃ~いくよ!Mさま邸 「よーい、ドン!」


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL