BLOG工事日記

イズムカーロ A様邸工事日記

ずっと、思い描いてきたんだ!

Aさまのお家。完成しました~♪

広くバランスのとれたLDKはどこから撮影しても絵になる感じ。

この「絵」こそがこれまで思い描いてきたAさまご家族の絵ではないでしょうか。

時には和室の「絵」に不安を感じた時もあったっけ?

キッチン周りなんかはまさしく思い描いていた「絵」の通り!

ただ、何かが足りない!?

なんだろう?

そうだ!ソファーやダイニングテーブルだ!

それはね。これからのお楽しみですね。

まだまだ、楽しむことやワクワクがたっくさんあるAさま家。

「絵」が「笑(絵)顔」になってくれるといいな~。

お引き渡しも間近!

今年のクリスマスにはきっとこの場所にサンタさんが来てくれるはず…。

プレゼントは何をお願いしたのかな~Mちゃんは。。。


※画像をクリックすると拡大表示します

クロス…そして、設備器具取付へ♪

クロス屋さんの作業が終わり、いよいよ器具の取付開始!

今だダンボールで封印されているTOYOキッチン。

洗面化粧台やトイレの手洗いは今日、取りつきました!

まだ、灯りは灯らないのですが、白をベースに壁紙を選択なされたので、明るい明るい!

和室については吊り収納の扉や建具、タタミが入れば完成!

きっと素晴らし和室になりますよ~。

ねッ☆Aさま。。。


※画像をクリックすると拡大表示します

ここまでくれば…。

今週はいち日だけ青空がありました~!

黒のガルバリュウムが映える日!?だったようです(笑)

辺り一面白くお化粧されるまでには、足場がなくなるといいな~。

プラスターボードを貼り始めて大工さんの工事も完了間近♪

来週からはクロスやさんが待機中。

この時期、現場の中が暖かく感じるのはウレタン断熱のお・か・げ!?


※画像をクリックすると拡大表示します

どうだ~かっこいいだろー!

外壁全面…ガルバリュウムのブラック。

どう?CGで見るよりも断然かっこいいでしょ♪

耐久性やメンテナンスのことを考えても”ガルバ”が一番!

当社、いち押しの外壁材ですね。

床を張り終え、電気配線後、Aさまご夫婦との現場確認も無事終了!

階段が取り付けられて現場担当(間部)と大工さんが最終チェック。

「ヨシ!キシまないゾ!」「体重制限もないゾ!」って…笑

これからはどんどん部屋らしくなっていくよ~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

お風呂の組立。

天井下地を進めていく中で、ひと坪ほどのスペースにこもっている職人さんを発見!

な~んだ、お風呂やさん!?ユニットバスを組立ていたんだ~。

床、浴槽を先設置。。。続いて壁パネルへ!

お風呂はいち早く今日、完成しましたとさ…。

外壁は窓周りや土台周りの役物取付開始!

見守ってやってて下さい!もうすぐ真っくろくろすけに変身しますよ~。

おっ楽しみに~~~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

外壁下地。完了!

外壁の下地が完了しました!

正面に突き出た「庇」も取り付けられ、あとは外壁ガルバリュウムを待つばかり…。

内部は壁や天井の下地と電気配線工事を開始します!


※画像をクリックすると拡大表示します

『暖かい空間』

次世代サッシ「SAMOS」が取り付けられました。

さらに、暖かい中で作業を!…と、外壁面には断熱材も吹き付け完了!

なんて大工さん思いなのでしょう(笑)

並行して外壁下地。

通気層がしっかり確保できるように、一見変わった下地材。

まる~く、誰かがかじったようにも見えますが、このヘコんだ部分を空気が通り抜けるところ。

そう!通気層の確保ため、これがホントの「まるかじり」です…笑

そろそろ、外壁。。。ガルバリュウム張りが始まるよ!


※画像をクリックすると拡大表示します

雨、風が降っても…。

上棟からしばらくが経ち、雨、風対策は万全です!

屋根はガルバリュウム鋼板葺きが完了!残すは雪止め取付。

外部はダイライト(耐震用面材)で囲われたあと、窓の取付へ!

タイベック(防水シート)と窓の周りに何やら黒いテープが…。

これは、外壁の裏面が、万が一結露した場合の対策!

外壁の裏側でも止水処理は万全!

見なくなる部分は念入りにね!大工さん♪


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方~上棟式を振り返って…。

この日を待ちにまっていたAさま。おめでとうございます!

柱や梁が組みあがっていく様子をカメラでパシャ!

その姿を後ろからパシャ!いい雰囲気かもです。

夕方からの上棟式にはもちろん、ご両親も参加!

ご主人から頂戴したお言葉にも感動!ありがとうございます。

これからも末長くお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

最後はみんなで三本締め!よ~チャチャチャ…チャチャチャ…チャチャチャ…チャ。


※画像をクリックすると拡大表示します

秋晴れ中、建て方開始~♪

確か~地鎮祭はちょっぴり雨が降っていたな~。

清水工務店のジンクスとしては地鎮祭が晴れれば、建て方は晴れ。

雨が降れば、建て方も怪しい雲行きになるケースが多いかも。

でも、Aさま邸は最高の青空の中での建て方開始!

この日は大工さん達の頑張りによって外周面のダイライト。

屋根はいつ何どき雨が降ってもいいようにルーフィングまで完了!

最高の建て方日和となりました。

みんな~ありがとう!お疲れさまでした~。


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方前日。

明日の建て方に向けて外部足場が組みたてられてます。

大工さん達が安全に作業できるように…と鳶さん。ガンバレー!

建物の中には柱や梁が搬入済!

「早く!早くおいでよ~」と大工さんを待っているかのようにも見えます。

明日は晴れるといいな~


※画像をクリックすると拡大表示します

来週の建て方に向けて!

玄関やポーチの土間コンクリートが流し込んで基礎工事がフィニッシュ!

立派な基礎が完成しました。養生期間も十分あり、コンクリートもカチンコチンでしょう。

大工さんたちは来週14日の建て方に向けて土台敷きを開始♪

これから、たっくさんの材料が現場に搬入され、外部足場の組み立てと。。。準備!準備!

来週の今日にはもう立体的になってますよ~Aさま。

そろそろ実感がわいてくるころかな~それとも…まだ!?(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

地面に書いた平面図。

基礎工事が完了しました。

外周部の基礎や部屋と部屋を仕切る壁を表す基礎。

まるで、地面に書いた大きな大きな平面図みたい♪

ここが玄関でここからがリビング。。。そしてここにキッチン!

などと具体的に配置や広さが確認できるようにまでなりました~。

外周部の排水管や給水管工事も終え、次は…。

そう!土台敷きィー。

もうすぐ上棟!ワクワク★ワクワク★です!


※画像をクリックすると拡大表示します

配筋検査合格!

鉄筋の組み立て工事完了後、いつものJIOさん登場!

「配筋検査」です。

建物を支える基礎でしので、念入りにチェック!

検査合格後、底盤コンクリートを流し込んだ後に布基礎コンクリートへ!

基礎の周りには大きな石から小さな石がゴロゴロ。。。

こりゃ~地盤改良がいらないわけだ~~~。


※画像をクリックすると拡大表示します

地鎮祭を無事終えて。

Aさま邸地鎮祭を無事、終えることができました。

この日はあいにくの雨(小雨)でしたが、「雨降って地固まる」。

しっかりしてよい状態になってからの基礎工事。。。最高です!

と、言うことで、基礎工事開始~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

完成イメージは『ほぼ完璧!』

Aさまが初めて当社の見学会におこしになったのは2011年夏、Tさま邸完成見学会。

スチールハウスで家づくりをされたMさまへ送ったはずの「ポッケ」が手中にあったのが印象的でした。

その頃はまだ、ご夫婦水入らずでの来場でした。

それが、今ではもうすぐ2歳になる愛娘Mちゃんと3人家族に!

Mちゃんは「またね♪」がとっても上手な女の子!とても癒されます。

土地探しに時間を費やしもしましたが、今春、ご希望エリアの土地にめぐりあうことができました。

そんなAさまがチョイスしたのはハイスペックな「イズムカーロ!」

外壁全体を黒いガルバリュウムで装い、庇と玄関ドアを木目調でと色のバランスをコントロール。

キッチンはTさま邸で衝撃を受けたというTOYOキッチン!ひと目惚れしたのは…ご主人でした(笑)

内装などは既に完成イメージができている!?って感じでしょう。

今年のクリスマスやお正月は新しいお家で迎えることができるようにと、いよいよ工事がスタートします。


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL