BLOG工事日記

イズムカーロ S様邸工事日記

お引き渡しを前に!

今か…今か…と待ちに待ったS様邸の完成です!

雪が解け、桜が咲く時期を迎えました。

工事中には家族がひとり増えました。

着工前には農転、造成工事など事前準備が大変でした。

今、振り返ってみると去年の夏に行った地鎮祭から8カ月が経ちました。

そして、家づくりのフィナーレを迎えお引越しとなります。

このお家でこれから始まる新生活。

心に残る思い出をたくさん刻んでいって下さい!

次は外構工事へ!まだまだ続きますが末長く、どうぞよろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

クリーニングを残して…

クリーニング、建具を取りつけると待ちに待ったSさま邸はもうすぐ完成します!

お引き渡しまで、あと数日。

今頃はお引越し準備に追われているSさまご家族でしょうね♪

3月に入ってのこの雪…予想外でした(汗)

しかし、今年最後になるかもしれない雪景色

なかなかよい写真を納めることができましたよ~

あ~絶景かな、絶景かな。 byご○もん


※画像をクリックすると拡大表示します

内装…外装…ともに!

完成まであと少し。。。

内装はクロスやさんがフィニッシュ目前!

キッチンなども据え付け完了しました~♪

外装については待ち続けていたサイディング張りも終え

玄関ポーチのタイルが貼り終え、完成まであと一息って感じ。

現場の横を走って行く電車。

その車窓から見えるSさま邸。どんな感じで見えるのかな?

こりゃ一度乗ってみないと☆です


※画像をクリックすると拡大表示します

内装仕上げ工事に突入!

大工さん達が頑張って壁、天井のボードを貼ってくれたました~

そして、クロス屋さんに現場をバトンタッチ!

Sさまと「あれはどう?」「でもこっちもいい」なんて言いながら決めた壁紙も現場に搬入しました♪

まるく筒状でたくさんあるのが壁紙です。

この子たちがSさま邸の壁や天井を明るくキレイに飾ってくれるでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

材料…納入困難!?

ここ最近、材料の納入、入手が困難になってきているのが現状。

外壁に張るサイディングなどは発注から現場に搬入されてくる納期なんてひと月先!?の状況下。

これも消費税UPとなる影響でしょうかね~。

どこかの方が○量に買い占めているってウワサも…あったり、なかったり。

そして、2週間待ってのプラスターボードの搬入!

ようやく壁や天井を貼り始めていく作業へ進めます。

遅れた時間を大工さんは人手を増員して対応してくれてるぅ~とっても助かります(喜)

あとひと息だ~外の雪にも寒さにも負けるなー頑張れ~!


※画像をクリックすると拡大表示します

結構、積もたっね~♪

外壁を決める打合せをした時は雪なんてこれっぽちも…。

さ~て、色柄も決まって”張り始めるか~”と、言ってた矢先。。。景色は一転!

雪景色に早変わり~

早期天候回復…願いましょう!

電気配線工事も終わり、これから壁が仕切られていく段階

間仕切ができてくると各部屋の空間を感じていただけるでしょう!

空間を楽しんだ後は…。

そろそろ壁紙やカーテン、家具なども合わせて目で見て楽しむ世界へご招待する時間です!


※画像をクリックすると拡大表示します

う~ん、どれにしようかな?

外壁はガルバリウムが張り終わり、残すはアクセントとなる正面のサイディング。

そのサンプルが足場に取り付けられました。

この中でお気に入りのサイディングが決定すると、外壁やさんが登場!

内部は、いち早くお風呂が設置されました。

2階へ通じる階段もかかり、空間が広がりました。

これで現場の打合せが安心してすすめていけそうです!


※画像をクリックすると拡大表示します

張って、貼って、張りまくってます♪

この時期、なんといっても寒い。

外は雪景色。。。時には氷点下になる時も!

地面の水たまりには氷が張っています。

Sさま邸も貼って、張っての作業がメインの今。

時間の経過とともに仕上がっていくんだな~と実感!

内部では大工さんが床材を貼っています。

外壁は板金やさんがガルバリュウム鋼板を張っています。

一方、現場担当の金山は冬の作業で何か支障が発生しないかどうか。

品質管理に気を張っています(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

あったか~く、なりますように!

床に敷かれた銀色のパネル、何だか分かりますか?

ジャカジャカジャカ~(ドラムロール)……正解!そう、床暖房です!

今回、Sさまは床暖房を採用されました。

温水を熱源に遠赤外線であたためるから、最小限のエネルギーで部屋のすみずみまで暖房。

お風呂から上がった後、湯ざめしたっていう心配はもうありません!

かつ、燃焼や送風がないので空気はクリーン。乾燥も防ぎます♪

また、壁と天井のウレタン吹付けも完了。

この断熱材のおかげで、外気温の影響を受けずに済みます。

大工さんもこれで作業しやすいこと間違いなしです!

ポカポカでのびのび出来そうなSさま邸、富山の冬の寒さも感じさせないでしょうね♪


※画像をクリックすると拡大表示します

2014年。作業開始!

2014年今年も始まりました~♪

年明け早々、床下全体には断熱材がギッシリ敷き詰められました。

これで床下の寒さとはシャットアウト!

次は壁、天井の断熱材吹き付けの段取りへ進んでいきます。

外は寒いですが、思っていた雪の心配もなく外壁張りの下地作業。

年々、冬のこの時期の作業が進めやすくなってきような~?

気のせいですかね(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

年を越すために必要なこと!!

今年も残りわずか…。

Sさま邸の現場が気持ちよく年を越すためには雨水の進入、雪の対策を考えたいところ。

となれば、ここまで来たんだ!あとちょっとだ!頑張れ~大工さん!!

サッシの取付と防水紙を張り巡らせれるかどうかがポイント!

この作業が完了できれば安心してお正月が迎えれそうだ。

JIOの構造躯体検査は言うまでもなく『合格』

今年最後かもしれないこの青空。

今日いち日、気持ちよく作業が進みました~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

マッ!マドがないっ!

構造用面材「ダイライト」が外周を包み込みます。

ここで、誤解される…よく言われるのが、「窓のないお家」ですか?

そんなことはないですよ~。

ここから窓をくりぬいてサッシを取りつけていきます!

屋根のガルバリュウム葺きはいち早く完了!

これで、雪が降ろうが☆アラレが降ろうが安心です♪

さっ!次は防水紙、防水紙「タイベックを早く張って~~~」


※画像をクリックすると拡大表示します

ma

※画像をクリックすると拡大表示します

寒かった上棟式

無事に上棟式を執り行うことができました!

寒い中での上棟式。

建物が完成する春ごろには「あん時は寒かったね」って…。

これもいい思い出になってくれると嬉しいですね。

Sさま。。。本日はおめでとうございます。


今日、いただいた笑顔…ありがとうございます。

そして、こらからも末長いお付き合いのほどよろしくお願いします。


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方 日和!?

大安吉日~~~待ちに待った建て方です!

今日の天候は…う~ん。。。悪くはないでしょう♪

柱が建ち2階の床部分の梁をかけたころ、なにやら空から白い物が…。

雪です!雪!

梁の上が一気に白線状態!スベらんでくれヨ~。

ただ、時おり雲の隙間から見える青空。

そこから差す日差しは、なんともありがたや、ありがたや。

夕方からの上棟式にむけて、屋根部分を一気に!


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方前夜祭

明日は建て方、上棟日です。

ただ、この積もっている雪。。。12月ならではの風景。

明日の天気が気になるところ…。

足場が組み立てられ、資材が搬入された。

準備は万端!

あとは、明日を待つばかり。

ホッカイロ10個くらい忍ばせ、明日に挑みますか~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

ここに建つんだ~

今、現場は建て方に向けて準備中…。

基礎工事が終わると「ここに建つんだ」と実感も湧いてきそうです。

ただ、思ったよりも小さい感じも!?

いえいえ、建物が建つとわかります!

想像以上にでっかく広く感じるねッ…みなさんそうおっしゃいますね。

ただ、この広大な景色の中でどのように見えるのかな~。

それは、これからのお楽しみ☆


※画像をクリックすると拡大表示します

基礎工事 開始~!

重機が乗り込んできましたー♪

いよいよ基礎工事が始まりました。

基礎担当のチーム櫻井は相変わらず段取りがいいね~。

JIOの配筋検査も無事合格!

べた基礎の「べた」部分のコンクリートが流しこまれていきます。


※画像をクリックすると拡大表示します

笑顔の似合う、Sさま邸

ちょうど、1年と半年前ごろでしょうか。Sさまとお会いしたのは…。

その時はパパ、ママとKOKOちゃんの3人の笑顔がありました。

それが、着工しようとしている今、笑顔がひとつふえて4人家族に!

あの頃のプランニングはもちろんご家族が4人になる想定で進んでました。

子供部屋もふたつで、KOKOちゃんの弟?妹?もわからないまま、ただ、なんとなく…。

ですが、プランニングの途中で”おめでた”の知らせが!やったー!

これで、4つの笑顔が、ひとつ屋根の下で暮らす…がより現実なものに。

あらためて、一緒にプランニングに取り組みましたね。

土地の造成工事や農地転用手続きなどに時間を少々、費やしてしまいましたが、いよいよ!

いよいよです。全ての準備が整い、4つの笑顔が安心して暮らしていけるSさま邸。着工です。


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL