BLOG工事日記

イズムカーロ Y様邸工事日記

5本の指に入る☆家づくりの要望

お待たせいたしましたーYさま邸の完成です!

ここにはいいところがたくさんありそうな予感がします!

例えば…。

〝大空間の明るい吹き抜けが欲しいなぁ〟

〝靴をたくさん持っているからから、絶対に玄関収納が欲しい!〟

〝和室…誰かお泊りにきたことを考えると、う~ん…6帖は欲しいぁ〟

〝雨風関係なく干せる専用のランドリースペースがあったらどんなに楽チンか…〟

〝毎日のことを考えると家事動線はできるだけ短くなると嬉しいなぁ〟と奥さまの声

などなど、家づくりをお考えの方々の要望、しかもベスト10に入る内容ばかりが詰まっています!

(清水工務店調べ…笑)

そんな要望をひとつでもかなえたいなら、今回の見学会開催にご協力いただいたYさま邸を参考に!

完成見学会は10/11,12の『2日間限り』ですのでお見逃しなく!


※画像をクリックすると拡大表示します

心拍数…異常?

Yさま邸の完成はもうすぐソコ!

電気屋さんが照明器具を取り付けると灯りがともり、完成した気分になります

既にこの時点で気持ちも高ぶり、このドキドキ感がたまらなく気持ちがいいです!

階段がかかると吹抜けが引き立つ!

タイルが張られると玄関先が引き立つ!

キッチンや家具が入ればLDKが引き立つ!

このお家が引き立つにはYさまご家族がお住まいなされることがベストでしょ!

…と、お住まいなされる前に完成見学会を開催!

〝これまでには私たちもたくさん見学させてもらったし〟とありがたきお言葉(涙)

本当にありがとうございます。

今週末の10/11(土)12(日)の2日間限定完成見学会をお楽しみに!

見学会のご案内→http://www.shimizu21.com/event.php?k_id=159


※画像をクリックすると拡大表示します

あたしも、お手伝いする~♪

外部ではガリバリュウムではないところ。

サイディング部分の作業が進んでいます。

クールな雰囲気を装ったガルバ!

それとは対照的なホットな感じのくし引きのサイディング。

このバランスがベストマッチではないでしょうか。

内部では大工さんの作業も一服した感じ。

壁紙を決めるのにYさまご家族を現場にご招待!

このとき、Nちゃんはホウキを持ってお手伝い。。。

おかげさまで、現場がより一層きれいになりました~♪

ありがとね~


※画像をクリックすると拡大表示します

おすすめの逸品!!!

床のフローリング張りも終盤にさしかかりました。

壁や天井のプラスターボードも現場に搬入されました。

ここまで進めばクロス…壁紙をチョイスしなくては~

只今、「あれもいい」「こっちはどう?」ときっとお悩み中かもしれません(笑)

チョット待った~

外壁。外壁。

正面、玄関廻りの外壁をどれにするかと、現場で打合せ。

悩んだ末、現場担当者(金山)がこれまで現場で取り扱ってきた中のお薦めの逸品に決定!

選んだ外壁は絶対に間違いはない!と社内でも好評!

ガルバとのバランスのよさ、全体の仕上がりが楽しみだっ!


※画像をクリックすると拡大表示します

現場に〝ぜんまい〟!?

床にはフローリングが貼られています。

当社の中では一番、二番人気を争う「キャラメルナット色」

薄い茶色と濃い茶色部分の木目が無垢材らしさを演出

え!?無垢材じゃないの?と思われる方も少なくはないです!

そして、電気屋さんの配線工事も完了!

壁のボードを貼る前にはYさまにコンセント、スイッチの位置の確認をしていただきました。

クロスを貼った後、お引越しした後の変更は容易ではないですからね~

照明器具の配置もこの時点で確認!

おや、天井からぶらさがっているのはこの時期には珍しい〝ぜんまい!?〟ですか(笑)

いえいえ、実は照明器具が取り付く場所の目印です!


※画像をクリックすると拡大表示します

紺色を着こなす!

板金やさん登場で外壁工事が進んでいます。

当初のCGでは〝茶色〟だったのは記憶にないでしょうか?(笑)

〝紺色〟青っぽい色からは空や海、水といった自然のイメージができるでしょう。

また、その色の効果は…。

■集中力を高める。

■興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。

■睡眠を促進する。

などと一番人気が高い色の系統、好む人が圧倒的に多いといわれています。

きっとYさま邸も誰もが二度見(笑)するくらいのすばらしい外観になるでしょう♪


※画像をクリックすると拡大表示します

〝暖〟を〝眼〟で感じる!

外壁廻り、屋根に現場発泡ウレタンが吹き付けられました。

これで建物の中は暖かく快適に過ごせると体で感じていただけること間違いなし!

今の作業段階でも眼に見える〝暖かさ〟を感じられることでしょう。

…と同時に外壁工事へ。

ガルバリュウムの色も決定し大工さん達が外壁下地に一生懸命。

次の作業となる板金やさんは只今、いつでも取りかかれるよう『控室で待機』してますよ~!


※画像をクリックすると拡大表示します

安心を手に入れるには!

JIO(日本住宅保証検査機構)Yさま邸の構造躯体検査が行われました。

これは、お引き渡し後の住宅瑕疵担保責任保険に反映する重要な検査です。

いわゆる住んでからの〝安心〟を手に入れるためです。

住宅瑕疵保険って→http://www.jio-kensa.co.jp/insurance/hoken/sc-shinchiku.html

その他にも見えなくなる部分。

床下の配管だったり断熱材だったり。。。

外装部分の防水シートだったり、窓廻りだったり。。。

ほとんど登ることのない屋根だったり。。。

この辺りは職人、現場監督が責任をもって安心づくりに励んでます。

もしかして家づくりって、〝安心づくり〟なのかもしれませんね!


※画像をクリックすると拡大表示します

少しずつですが、強くなってきてます!

外壁面のダイライトが張り進むにつれて建物自体の耐震強度が高まってきています。

…と同時に外観のイメージもしやすくなり、Yさまのテンションも高まってきている予感がします(笑)

一番、太陽に近いアツいところの作業、屋根では材料が荷上げされ、今からガルバリュウム鋼板製の屋根を葺こうとしているところ。

屋根屋さ~ん!水分補給を忘れずにね—-。


※画像をクリックすると拡大表示します

外廻り作業が優先!

先日の建て方…猛暑だった日とは一転し、30℃くらいの気温が涼しげに感じます。

今だ!今こそ、屋根や外周部分の作業を!

…と、屋根には結露防止のシージングボードを敷きつめ、下地段階での防水シート〝ルーフィング〟の施工。

ここまで進めば、屋根からの雨水はシャットダウン!

引き続き、壁面には耐震強度をUPする構造用面材〝ダイライト〟

梅雨明けはしたもの、ゲリラ豪雨に備えて、外廻り優先で♪


※画像をクリックすると拡大表示します

家づくりが思い出となりますように!

今日はY様邸の建て方日和です…。

と言いたいところですが、連日の猛暑!気温も37℃を超えるという。

その中で大工さん達、現場担当の金山が頑張りました♪

その力の原動力はやはり〝Y様みなさまの思い〟があるからでしょうか。

途中、休憩をこまめに取りながら熱中症対策は万全!

おかげさまで、無事に建て方を終えることができました。

また、ご家族、ご両親方も暑い中でしたが、この日この時を堪能して下さったことでしょう。

今日は本当におめでとうございます。

そして、ありがとうぞざいました。

これからも末長く、どうぞよろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

建て方、スタンバイ!

明日に建て方を向かえたYさま邸

1階、2階の構造材などが順に搬入されてきました。

いよいよです!

外部の先行足場も組み立てられて準備完了♪

明日、本当にいよいよです!


※画像をクリックすると拡大表示します

土台敷き!

今週末に控えた建て方に向けて今日は土台敷きを行いました。

作業の途中、雨雲と遭遇。。。少々の雨にあいましたが、

建て方当日は〝晴れる〟と週刊天気

しばらくはお天気マークが続きそうなので安心です!


※画像をクリックすると拡大表示します

がんばったあとには、がんばった証が!

基礎工事は最高の出来となり、完成しました。

最高の建物をしっかり支える部分だから、最高の基礎が似合います!

今は外部の排水や給水の先行配管の埋設作業中!

穴を掘り、少しづつ前進。

排水管を設置し、また前進。

〝配管やさん、ほら!後ろを振り返ってごらん!〟

〝がんばった分のがんばった証がみえるよ!〟

最終的には土に埋もれて見えなくなってしまう配管だけど…。

「この配管っていいね!」って誰も言ってはくれないかもしれないけど…。

がんばって下さい!


※画像をクリックすると拡大表示します

同じ地鎮祭は一度もない

Yさま邸の地鎮祭を執り行った後、基礎工事の着工です。

地鎮祭当日は〝雨〟激しく降ったわけではない。。。のですが…(汗)

上手く言うと〝雨降って地固まる〟

この日お集まりになったご家族のみなさまは雨模様の中で〝いよいよスタートね〟とまだ半信半疑ではありましたが、希望に満ち溢れていたように感じました。

はるばる遠方からおこしいただいたご両親さまも無事到着!

他とは違ったYさま邸らしい地鎮祭となりました。

本当におめでとうございました。

今から取りかかる基礎工事。清水工務店が、櫻井組が責任もって造ります!

自慢したくなるような基礎…期待してください!


※画像をクリックすると拡大表示します

笑顔あふれるイズムカーロ

2013年の11月に開催したAさま邸完成見学会。

この日この場所がYさまご家族と一緒に家づくりを進めていくきっかけとなりました。

でもそのころ、ご主人は超多忙!なかなか時間がとれず、家づくりについての話も進みませんでした。

その分、いろんな完成見学会へ足を運んで、当社のいいところたくさん見つけに来てくれたのが、

奥さまと愛娘Nちゃんです。

そして多忙なご主人に「こんな感じがよかったよ!」などと伝えて下さっていました。

本当に嬉しいことです。

また、通勤に便利…お買い物に便利…と何を優先するかでエリアを絞って、土地も一緒に探しました。

そう!土地探しからのスタートでした。

そして巡り会った土地が、今年3月に開催した見学会Nさま邸の分譲住宅地のひと区画。

本当にこの土地でいいの?もう少し考えてみようか・・・

などと悩んでいては、手に入れることはできなくなる可能性もありました。

そこで、ご主人にも確認してもらい、思い切ってご決断していただきました。

〝ここに建てる!〟〝ここに住む!〟って。。。

ここからは、一気に話が進み、プランや資金面での不安もスッキリ解消して、今に至りました。

ご主人の優しさで、奥さまの安心感をたっぷり生みだし、

奥さまが安心してNちゃんとかかわることで、Nちゃんの笑顔が溢れてくる。

その溢れた笑顔をこぼれないようにしっかり受け止めたご主人は、またいっそう優しくなっていく…。

そんな素敵なYさまご家族の愛情がたっぷり詰まったイズムカーロ。

いよいよスタートです!

清水工務店 日又


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL