BLOG工事日記

イズムカーロ U様邸工事日記

3月14日、15日限定!

3月初めの見学会です!

ちまたではトワイライトエクスプレスのラストRUN

一方〝北陸新幹線開通〟と盛り上がってます

清水工務店も明日14日、15日の2日間限りですが一緒に盛り上がろう!と…

今回のUさま邸は給湯機器、床暖房の熱源は「ガス」を採用。

是非、床暖の温かさをこの機会に体感して下さい!

予約制ではありますが、Uさまのご厚意で今回の見学会を開催する運びとなりました

みなさまのご来場!お待ちしております。。。


※画像をクリックすると拡大表示します

白の魅力!引き立つ木目

内部の壁、すべての壁紙を貼り終えました!

白を基調にスッキリとまとまった壁

そして、木目のドアがほどよく視線の中に溶け込んできます

あちこちのクローゼットには高さを自由に変えれる棚などもSET ON!

今!5年後!10年後のライフスタイルに対応してくれるでしょうね

外部足場がなくなり、外回りもスッキリしたところ。。。

只今、来週末の見学会にむけ〝ラストスパート真っ最中〟


※画像をクリックすると拡大表示します

壁紙で決まる〝空間〟

サイディング部分の外壁を張リ終えた時、いつも感じること。。。ガルバと木目調とのバランスは最高!

そして外部足場がなくなるのは、もうすぐソコ!

キッチンが取り付けられた後、クロスやさんが本気になった。。。

今日まではパテパテパテばかり…。

ついに壁紙選手権で勝ち残った壁紙たちの出番。

〝ただ白っぽい〟だけでなく機能性も考えた。

〝少しくらい冒険してみようかな~〟

壁紙を貼ると一気に完成へと近づいた感じになるでしょね!

そんなUさまご家族の思いがこもった壁紙たち。あちこちに登場してまいります~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

僕が決めたんだ♪

いよいよ、内装仕上工事に突入です!

ご主人、奥さま、そしてSくんと一緒に現場で壁紙選考会を開催しました。

ひと月前ごろからサンプルを取り寄せ…

コレがいいのか、アレがいいのか?

コッチもいいけど。アッチもいい!

機能性でいえば、これがベターかな?

…なんて感じで、完成見学会会場へもおこしいただき、イメージを膨らませてきていただいたUさまご家族。

悩んだ末、一番最初に壁紙を決めたのは〝Sくん〟でしたね。

自分の部屋に大好きな色〝ミドリ〟をアクセントに!

現場では〝ここはミドリでここからは白〟と教えてくました。

自分の部屋の完成をお楽しみにね。


※画像をクリックすると拡大表示します

CGなんて比じゃない!

外装工事、内装工事ともに順調に進んでます!

ガルバリュム部分の外壁工事が終わり、より一層CGに近づいてきました。

イメージだけでの外壁材選択はかなり度胸が必要です!

しかし、実際に張り終った現場を見ていただくと、この瞬間はなんともいえない感じ…ほとんどの方が絶賛されます。

そりゃ~CGで見るよりもいいに決まってるじゃん!…笑

工事日記をこまめにチェックされている方からは

〝外壁終わったのですねッ♪今度、見に行ってきます!〟

といったメールもよく届きます。

そのメールはおそらく笑顔でキーボードを打っていらっしゃるかもです(笑)

この頃、電気配線作業が終わりプラスターボードを張り始めます。

ここでウレタン断熱材の見える現場っぽい雰囲気とも〝おさらば〟

いよいよクロス選択の時がやってきました。

Uさまは今頃、どのクロスにしょうかな~って家族会議を開催している頃でしょうね(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

今年の流行語大賞!?

内装工事進み、木下地の状態ではありますが、各部屋の空間がイメージできるようになりました。

床には床暖房のパネルが敷かれ、今の時期には必要不可欠な〝暖〟が約束されました。

床暖って本当に〝○ったかいんだから~♪〟

外装工事は天候に恵まれ、雪との格闘はなく、戦うのは気温だけ…。

板金やさん!ホッカイロでも届けましょうか~~~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

プチューとしてモコモコ♪

構造躯体検査のためJIO(日本住宅保証検査機構)さん登場!

検査官により建物の隅々まで厳しいチェック

これは「JIOわがやの保険」に加入する必要不可欠な検査です

この検査で合格すると高気密・高断熱を生み出す作業…そう!断熱材の吹き付けです

壁や天井に〝プシュー〟と吹き付けることで〝モコモコ〟と膨れ気密・断熱性能の向上に大きく前進

さらに高断熱窓〝サーモスⅡ-H〟と組み合わせることで

〝トップランナー基準〟を満たしてくれる要因のひとつとなります

ここまで進めばお風呂の設置、内装下地工事へと進めていきます

大工さんさん達もあたたかく作業能率UPとなるのは言うまでもありませんね(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

あたりまえなことが大切

屋根のガルバリュウム鋼板が葺かれ、建て物周囲を防水紙で覆い、雨水の侵入がなくなりました

もちろん、窓も取り付けられています

…と、ここまでは2014年までの作業

年が明け、2015年からは外壁のガルバリュウム角スパン張りへと進めていきます

内部では床下の給水管や配水管がまるで特殊なマシンの心臓部のように設置されました

これも今後のメンテナンスのことを考えて!私達はコレを「ヘッダー方式」と言っています

点検しやすく…さらに万が一にも備えて…と、あたりまえなことが一番大切でしょう♪


※画像をクリックすると拡大表示します

立山からも祝福

夕方ごろには屋根まで進み、怪我もなく無事に棟あげすることができました

これも今日のこの空のおかげでもあり、みんなの思いがひとつだったから…と信じています!

東にそびえる雪化粧した真っ白な立山。西の空は夕日が雲を赤く染め、まるで今日の上棟を祝福しているようにも見える

そして、あたり一面うす暗くなってからの上棟式

ライトアップされた現場はどこかしら美しい

気温は下がり寒くなったもの現場の中は笑顔が飛び交い温かくも感じた

Sくんもやはり男の子!お塩をまいて我が家を清める!

いつの日か本当の〝我が家〟をもつ時まで今日のこと…覚えていてほしい

Uさま家の皆さま、本当におめでとうございます

また、たくさんのお心づかい、ありがとうございました


※画像をクリックすると拡大表示します

日をあらため

当初、建て方は12月17日大安吉日だった。

しかし、ずっとずっと気になっていた週間天気予報…

この日は想像をはるかに超え、例年にない寒気の到来が予想されている

・・・・・・・・・・・・・・!?

〝予想的中!猛吹雪〟悪天候はズバリあたったのだ…

多少の雪では建て方決行とも思ったが、風がプラスされると安全面を考えてします…中止しざる負えない

残念ながら建て方を19日に変更した

そして19日。この日は前日、前々日の空を忘れてしまいそうなくらいの晴♪青空がまぶしかった!

気持が滅入ってはいたが、待った甲斐があったと皆で喜んだ

日向棟梁ひきいるメンバーも今日の青空と同じく輝いていた(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

雪のいなぬ間に!

建方まえの土台敷きーーー

棟梁、日向さん!彼も日ごろの行いがいいのか、〝晴れ〟とはいかないが曇り空での作業

建方まであと数日…

お願いです!雪よ降らないでくれ~


※画像をクリックすると拡大表示します

雪…降っちゃった―

基礎工事完了と同時に現場には雪が積もってしまいました(汗)

布基礎コンクリートを流し込んだ後も雪や雨が降ってもいいようにとブルーシートで厳重に養生!

でもこの日は降らなかった…

でも万が一のことを考え、一種の「おまじない」でしょうか(笑)

この時期にしてはベストな状態で進んでこれた基礎工事

日ごろの行いがいいのは誰!?

現場担当者?もしくは櫻井組? それともUさま?


※画像をクリックすると拡大表示します

雪が降る前にしておきたいこと!

地盤調査の結果、改良工事は不要と判定だったが、部分的に補強した方が…と地盤保障機構

建て物が建つ一画ではありますがプチ表層改良を!これで安心をゲットです

引き続き、基礎工事にとりかかって行きます。

気温が下がり寒くなる前にはコンクリート工事を終えたい!

雪が降る前には基礎工事を終えたい!

そんな思いで〝櫻井組〟の挑戦が始まったのです

急がないといけない状況でもJIOの配筋検査は必修!

この時期は品質管理についても配慮が必要なのだ~


※画像をクリックすると拡大表示します

2012年からずっと…

2012年、土地探しから始まったUさま家の家づくり

その頃は完成見学会やショールームへおこしいただいたり、一緒に土地を探してみたり…。

ただ、なかなかよい土地にめぐり合えず、ご主人のお仕事が多忙なことと重なり、しばらく家づくりはひと休み…

時は過ぎ、今年の夏に〝プランについて相談を〟と連絡がありました

当時の状況とは違い、土地を購入なされ、間取りなどの要望にも強い思いが感じられました

また、幼稚園に通い始めたばかりだったSくんも、いまや年長さん!来春にはピッカピカの一年生!

新しいお家から〝いってきま~す!〟と小学校へ通うSくんの姿。

その姿を見送る奥さま〝気をつけてね~いってらっしゃい!〟きっと最高の笑顔でしょう

その光景が今から楽しみで、私たちも嬉しくなります

そして、もうひとつの嬉しいこと。それはUさまの心のどこかにずっと清水工務店を思っていてくれたこと♪

お会いしてから2年と数カ月…

待ちに待ったUさま邸新築工事。。。イズムカーロで始動します!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL