BLOG工事日記

イズムカーロ U様邸工事日記

☆完成☆

Uさま邸の完成です♪

あちこちにミッキーの壁紙を採用していただきました。

各階のトイレには白をベースにしたミッキー!

Wクローゼットにはブラックにシルバーのミッキー!

窓から差し込む光でミッキーの顔が見事に光って見えるのがなんともカワイイでしょ!

これから家具が搬入されたり、家電の一部もリニューアル?

完成見学会は開催しませんが、写真でミッキーの住む家…いやUさま邸をお楽しみ下さい。


※画像をクリックすると拡大表示します

High Doorの効果!

Uさま邸の完成が近づいてきました。

外部は足場もなくなりスッキリ~。

モノトーン調のサイディングを選んで大正解でしょう!

室内も白と黒とがほどよくマッチングしてます。

白い壁に時おり交わる天井までのHigh Doorの色がスッキリ見せるのでしょう。

視覚効果でしょーか。。。不思議と全体が引き締まって見えます。

ここまで進むと、残すはクリーニング。

まだまだ、作業は続きますが、ソロソロお引越準備や外構工事の準備をしないと!です。


※画像をクリックすると拡大表示します

新たなる達人、登場!

クロスやさんが現場に登場!

先日、〝この壁はこの柄、色のクロスで!〟〝ここはミッキー柄〟と打合せで決めた壁紙を貼って行きます。

…と、その前に下地処理といった作業が最も重要。。。

下地壁の継ぎ目などをパテでなめらかにしていくのが下地処理。

この作業次第ではクロスを貼った時のキレイさに大きく影響。

見よ!このクロス職人の真剣な目を!

パテ1mmの厚みもこの目でわかっちゃう(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

打合せラッシュ!

外壁を張る。。。

内壁を張る。。。

はって、はってはりまくる作業に突入しました。

下地材や、防水紙が見えなくなるころには、完成目前と言っていいでしょう!

しかしですよ。。。ここからが打合せラッシュ!!!!!

クロスを決めなくてはいけない。

家具も決めなくてはいけない…。

さらにカーテンなども…。

Uさまッ!気合いをいれて打合せしますかーーー


※画像をクリックすると拡大表示します

現場で決めたんだ~

ここ数回…〝外壁〟〝電気配線〟現場での打合せが続きました~

その様子をチョッぴり紹介します!

外壁はブラック系とホワイト系との2色から選択!

さらに各色4パターンのデザインからで絞りました。

Uさまご夫婦と近くから、遠くから眺めたりもしましたね。

とっても楽しい打合せでしたよ~。

電気配線計画の打合せでは、今回限り特別に電気屋さんが直々参加!

(なんで電気屋さんが一緒?…不思議でしょ!そう、不思議なんです~)

Uさま達と仲良く3人で図面を見る姿を〝パシャ〟

どの現場でもみることのない様子を工事日記におさめることができました。

いや~仲睦まじいことで(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

よっ!電気屋さん登場!

4月に入りましたが寒い日が続きます。

ただ、青空が広がる日が多く作業も順調に進みます!

サッシ(サーモスⅡ-H)が取つけられ、外観を演出。

一気に家らしくなり、そして、Uさま家の〝顔〟が出来上がりました。

一方、内部はあたたかさが目でわかるように〝発砲ウレタン〟が吹き付けられ、断熱性能UPです。

現場内があたたくなったところで、電気屋さんが配線工事の下準備に登場!

今週末の電気配線、現場打合せに備えます♪


※画像をクリックすると拡大表示します

〝夢〟かなう。

扇山棟梁の先導で上棟式開始です。

まずは全員で五平に向かい、二例二拍手一礼。

あらためて、形になったことを皆で喜び、祝福しました。

最後は社長のお決まりの三本締めをもって、無事上棟式終了。

Uさま本日は本当におめでとうございます。

これからも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

現実にほろ酔い。

いよいよ建て方!Uさま家の上棟です!

柱や梁、外部足場の組み立ては前日まで終え、準備万端でこの日を迎えました。

Uさま邸はアフタープラス会会長の扇山棟梁が大工工事を受け持ちます。

この日は快晴!青空を背景に柱や梁を組み立てられて、図面から飛び出しように立体的に!

CGや3Dとは比較にならない、なんともいえない感じにうっとり…な、奥さま。

今後の打合せは図面上ではもちろん、より現実的な内容へと進めて行くことになりますよ。

さて、夕方から執り行う上棟式の準備をしなくては。。。汗


※画像をクリックすると拡大表示します

大地に図面を!

大工さんが建て方前の下準備。土台敷きにやってきました。

土台や大引きすべてを敷き終えると四角いマス目ができました。

まるで方眼紙に図面を書いたように見えませんか~?(笑)

清水工務店の基本は尺モジュールといって90cm程のグリッド構成で間取りが成り立っています。

簡単にいえば四マスで丁度ひと坪、畳2枚の広さをイメージしていいでしょう!

写真1枚目の基礎に敷いた黒い物体。。。これは基礎パッキン!床下の通気を確保する物です♪


※画像をクリックすると拡大表示します

雪のいたずら。

順調に基礎工事が進んでいます。

いざ、べた基礎部分のコンクリート打設を目前にまた雪です。なんて、意地悪なのぉー(笑)

しかし、今回は大丈夫!作業に影響がないほどで、JIOの配筋検査をクリアしコンクリートを流し込みました。

その後は雪を見ることなく、基礎工事完了まで安心して進んだことは言うまでもありません。。。

しばらく、養生期間をおいてから大工さんが参上しますよ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

土地の神様に願いを。

「雪解けをまって地鎮祭しようね」…と以前から予定していた日どりで無事に執り行うことができました。

ただ、〝雪解け〟ここが問題。前日までは晴れだったのにって、誰もが予想しなかった雪にビックリ仰天!

寒さをこらえ、冷たい手をこすり温めながら、工事の安全をUさまご家族、私たちで祈願しました。

基礎工事が始まる頃にはひとかたまりの雪もなく最高の環境で作業をスタートできました。

地鎮祭の時に見た雪が最後でありますように♪


※画像をクリックすると拡大表示します

〝未来〟を考える生き方。

今回、私たち清水工務店と一緒に家づくりを進めていくUさまご主人はアフタープラス会の息子さん。

〝家を建てるのだったら清水工務店にしなっ!〟とお父様の後押しがあったからだと聞いています。

数ある工務店、ハウスメーカーから〝清水工務店〟を選んでくれたこと…本当に嬉しいことです。

Uさまと始めてお会いしたのが3年ほど前。

この頃はご結婚を間近に控え、さらにお忙しくなることも考え、家づくりとの両立は大変かも…と一旦一休み。

そして、その後ご結婚、さらに新しい家族〝Rくん〟が誕生し家づくりを本気で考えるようになったのが今!

思い出せば3年前、お二人中心に考えたプランはとても住みやすくきっと理想に近いプランだったと思う。

しかし、Rくんが誕生しこれからも家族が増えることを現実的に考えると今建てたい家は以前とは違った。

もちろん、考え方も違った。。。

今を考えての家づくり。

将来を考えての家づくり。

ずっと先、未来を考えての家づくり。

建てる時期や考え方は当然ながら 「十人十色」。

3年間の月日が経ち、ちょっぴり大人になったUさまご夫婦と打合せ再開!

これまで、一休みしていた分の夢や希望をイズムカーロに詰め込めるだけ詰め込みました。

ツートンカラーのボックスタイプでいよいよ着工いたします!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL