BLOG工事日記

カーサ・キューブ K様邸工事日記

最高の〝笑顔〟は最高の〝家〟で見つかる!

先日、casacubeの完成見学会を開催いたしました。

Kさま…ご協力いただいた2日間。本当にありがとうございました。

また、たくさんのご来場いただいた皆さま。ありがとうございました。

その後、取扱い説明会とお引渡しを無事、終えました。

今ごろはお引越しなされている頃でしょう♪

ただ、落ち着かれるまでは、もうしばらく時間と体力が必要かも…です。

Kさま…。

家づくりは終わりとなりますが、

ここからが本当のお付き合いの始まりです。

このお家で、これまで以上の最高の笑顔を見つけて下さい。

そして、ご家族にとって最高のストーリーをつくって下さい。

これからも末永く最高のお付き合い…よろしくお願いいたします。

<<<清水工務店 スタッフ一同より>>>


※画像をクリックすると拡大表示します

もうすぐ見学会!

Kさま邸の完成が近づいてきました。

外部の足場はなくなり〝あっ!cubeだ!〟ってひと目みてわかるようになりました。

内部では最後のクリーニングを行い、今週末の見学会にそなえ準備開始です。

完成を今か今かと思っているcubeファン皆さま!

大変ながらくおまたせいたしました。

ナチュラルカラーに染まったcube…期待して下さい!


※画像をクリックすると拡大表示します

stone age / 6

cubeの塗り壁!仕上げ塗り段階に突入です!

6色からの選択肢は六分の一。さて、Kさまが選んだカラーは…

〝stone age〟少し落ち着いた感じです。

これまでは〝snow〟ホワイトで仕上げてきましたが、今回のカラーは始めて。

仕上がってみると「和」を感じるところもあったりとどこかしら落ち着きあるようにも思います。

これで外部足場が撤去されれば…楽しみです!


※画像をクリックすると拡大表示します

casa cubeの〝塗り〟

いよいよcubeの外壁材〝塗り作業〟の開始です。

今はまだ下地材の塗りでシマシマ模様ですが、これから建物全体がグレーへと変わって行きます。

シマシマcubeも悪くないかも…。

内部ではクロスを貼る前のパテ処理。

完成のイメージが少しずつ湧いてきたって感じです♪


※画像をクリックすると拡大表示します

現場にご招待!

Kさまと数回に渡り、図面上でお打合せしたコンセントの位置や数。

その他、照明器具の配置やテレビの位置…。

今回は天井に埋め込み式のスピーカーの位置についての話もありました。

その後、図面通りに配線工事を進め、電気屋さんの作業が終了。

いよいよ、Kさまご夫婦を現場へご招待!配線ヶ所の最終チェック!

この時点でコンセントを増やしたい!ってところがあれば、お聞きしています。

いわゆる…ファイナルアンサーですね。

また、現場担当者と仲良くなれるチャンス?でもあります(笑)

Kさまにチェックしていただいた後は、壁のプラスターボードを張る工程へと進めて行きます。

ようやく、部屋らしく…。広さの現実味を味わえるのはこの時期からでしょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

第三者からの視点で!

建て物全体、構造躯体検査が行われました。

これは新築住宅に欠かせない〝新築住宅瑕疵保険〟加入のための検査です。

私達はJIO、日本住宅保証検査機構にこの検査をお願いしています。

これから見えなくなってしまう構造…第三者の視点でチェック!隅々まで目視、確認が行われます。

検査に合格すると、建て物外周部をあたたかくするために、現場発泡ウレタンを吹き付けます。

これがcubeのダブル断熱のうち、ひとつめの断熱材となります。

次は、通気層をもうけながら外側の断熱材を張る準備に!

おやっ?お風呂はこの時点ですでに設置完了しているんですね~。


※画像をクリックすると拡大表示します

窓は「環境性能」で選ぶ時代 byYKK

建方から数日が経ちました。

床下には各設備機器類の位置にめがけて給排水管を設置。

そして、床下作業の完了を待っていたかのように樹脂窓「APW330」も搬入されました。

この窓は気密性能・断熱性能向上にかかせないひとつのアイテムと言っていいでしょう!

窓の性能を表す星4つ〝☆☆☆☆〟がキラキラ輝いてみえます♪

「APW330」詳細はこちら→http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/

窓が取付き、防水シートが建て物全周を覆い、雨や雪の心配もなくなりました。

次の作業も断熱性能向上に必修作業〝断熱材の吹き付け〟を予定しています!

あったかくなるんだから~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

祝☆cube 祝☆Kさま家

Kさま邸、上棟日を迎えました。

今朝から気温は上がらずも、天候は大きく崩れることなくホッと一安心。

この日に集まってくれた大工達…総勢12名でKさま邸を造りあげました。

今の段階ではcubeらしさ、残念ですがまだ確認することはできません。

これから日を重ねるごとに少しずつcubeらしく、そして、Kさまご家族が思い描いていらした姿に変化していくことでしょう!

すっごく、楽しみです!!!!!

夕方からはKさまご家族、ご両親さまを招いて〝上棟式〟を執り行いました。

寒い中、お集まり下さり、ありがとうございました。

また、K家を代表して、ご主人から心のこもったお言葉をいただきお礼申し上げます。

2016年、先陣をきったKさま邸の上棟。

職人さんたちよっ! 工事中はケガなく安全第一で進めて行くゾ!

そして、Kさまご家族が住まうお家。。。笑顔の絶えないお家にしてあげるぞゾ~!


※画像をクリックすると拡大表示します

木造住宅らしく…。

冷たく硬いイメージを持つコンクリート主体の基礎工事を終えると次の工程へと進めて行きます。

建て物外周を配管やさんが給水管、排水管を埋設します。

ここで地面から下の作業は一旦終了です。

いよいよ、大工さんの登場。

土台を敷き並べ、柱や梁が現場に届く。

この状態まで進めば、来週の建て方準備は整った!と、言えるでしょう♪

現場に木材が届くと一気に〝木造住宅〟って感じもします。

ご近所さん達は「あらっソロソロ建つんだ~」と思っていらっしゃることでしょう~。

あと気になるのは1月の空。。。天候だな~。

今日まで降り積もることのなかった雪❄❄❄❄❄❄❄。

もうしばらく…もうしばらく、降らないで下さいませ~~~。


※画像をクリックすると拡大表示します

2015年締めの達成感!

Kさま邸の基礎工事は雪による影響がほとんどなく、ベスト状態を保てました。

これも地球温暖化が原因なのでしょうか?

反面…私たちにとってもKさまにとってもありがたいことです。

コンクリート工事や鉄筋の組立工事、もちろん、JIOさんによる配筋検査の時点でもどの写真にも〝雪〟は一切みあたりません。

年内は基礎工事完了までが目標とていたところ、天候にも恵まれ目標達成!!!

達成感に満足し気持ちよ~く年末年始休暇を安心して過ごすことができそうです。

そして。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年明け早々に予定いている建て方、上棟式も無事、冬の青空の中で迎えられるといいのにね…。


※画像をクリックすると拡大表示します

願いをこめたのに…。

Kさま邸の地鎮祭。。。無事終えることができました。

〝工事中の安全〟

〝よいお家が建ちますように〟

〝地盤調査の結果…強固な地盤だったらいいのいに…〟

などなど。Kさまご家族と一緒に私たちも土地の神様に願いました。

しかし、神様のいじわるが…(笑)

地盤調査の判定は、『改良して下さい!』 と! マジですか~トホホッ。。


と、言っても仕方のないこと。。。これも、倒れない建て物を維持していくため!

住み続けて行くには必須な工程。これも安心を手に入れるためなのです。

さて!気を取り直して行きましょ!

Kさま邸の着工は改良工事からのスタートとなりました!


※画像をクリックすると拡大表示します

四面四角にひと目ぼれ

今年の夏ごろから始まった〝Kさま邸家づくり計画〟

お会いした時はプランニングの話よりも…資金の話よりも先に〝外観〟の話で盛り上がりました。

1階から2階にかけて縦の広がりを演出するスリット窓。

外壁に至っては新色を含む6つのカラーから選択可能なオンリーワンを演出する塗り壁。

今回、Kさまが選択なされたカラーは 〝ストーンエイジ〟

リビングには存在感がありつつ、かつLDKの空間を広く開放的に演出してくれるスケルトン階段。

これら自分たちの欲しい物すべてが〝casa cube〟に集積されていることに気づかれたKさま。

おしゃれで無駄がなく、直感で 『これだ!』 と思って下さったこと。。。good choice!です。

窓はYKKapさんの樹脂サッシ 『APW330』 を全ての窓に採用!

casa cubeのW断熱と国内最高レベルの断熱性を持つ窓。。。確実に快適な空間を手に入れることができるでしょう!

来春、桜が咲くころ、愛娘Sちゃんが歩き始めているかもしれないころの完成予定。

NEW casa cubeに少しばかりのカスタマイズを加えた〝casa cube – K – Version〟いよいよ着工です。

I LOVE❒ はこちら http://www.casacube.com/


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL