BLOG工事日記

イズムカーロ S様邸工事日記

〝ゼロエネ住宅〟拡散!

おまたせいたしました~。

清水工務店から発信するゼロエネルギー住宅の完成見学会を明日から開催いたします。

2030年、新築住宅の平均でゼロエネ住宅の実現とあり方を先取りした住宅。

私たちは2020年の新築住宅の過半数に義務化されるであろう住宅を今から進めていこうと決断しました。

その住宅がSさまのご協力を得て、ここに誕生です!

清水工務店からの新しい提案とこれから住まう方への優しさが詰まった2日間。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

ゼロエネ住宅を考えるスタッフ一同より。


※画像をクリックすると拡大表示します

明かりをつけましょリビングに!

Sさま邸に電力が供給され、明かりが灯りました。

初めて灯る照明器具たち…なんとなくですが嬉しそうです。

ドアや核設備機器類も設置完了。

今、現場は仕上げ作業で大にぎわいしているころでしょう。

さて、ソロソロ。。。週末から開催する見学会へ向けて準備開始しますか~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

ゼロエネまであと数日…。

Sさま邸の完成がまもなくです。

ようやくゼロエネルギー住宅を体感する日が近づいてきました♪

このあと、照明が灯りドアなどがつり込まれる作業をもって〝完成〟

清水工務店から皆さまに〝ゼロエネ〟をお届けするまで、あとしばらくとなりました~!


※画像をクリックすると拡大表示します

ゼロエネルギー住宅の基本。その②

屋根には太陽光パネルが配置よく並んで設置されています。

これも〝ゼロエネルギー住宅〟の基本中の基本となります。

太陽とともに暮らして行く。。。

難しく言うと、発電した電気(再生エネルギー)を自宅で使用する電気(一次エネルギー)としてまかなうって感じです。

このSさま邸は…そう!電気代の出費がない!と言ってもよいくらいでしょう!

今はまだ発電していませんが、5月ごろには稼働し、きっと家計を助けてくれるに違いないでしょう!

いや~発電してくれる日が待ち遠しいです♪


※画像をクリックすると拡大表示します

変わる現場、変わらない職人魂!

Sさまご夫婦、現場へお招きしました!

今回は電気配線の打合せです。

まだ少し肌寒いですが、ショールームを飛び出し〝ようこそ現場へ!〟

上棟日依頼〝こんなにゆっくり現場を見たのは初めて~〟とお二人さん。

各部屋の広さや収納スペースの確認、もちろん、コンセントやスイッチの確認も・・・。

現場担当の金山が図面と現場…ひとつひとつチェックしていきました。

その後は電気配線工事のフィニッシュを決める電気屋〝サトシ〟

床を張るって~俺にまかせろーと大工〝トモ〟

外ではガルバリュウムの達人?板金屋〝ショウゲン〟とその仲間たち!

彼たちの職人魂はいつも変わらずとーっても熱い!

その職人たちによって日々変わって行く現場はとーっても、すばらしい♪


※画像をクリックすると拡大表示します

ゼロエネルギー住宅の基本。その①

Sさま邸の外壁工事が進んでます。

通気層の下地を終え、ダークブルーのガルバリュウム鋼板が屋根から基礎まで継ぎ目なく一枚で施工されていきます。

継ぎ目があると、どうしてもそこから雨水が侵入してくる可能性も考えられるからです。

今のところ私の中では耐久性、意匠性を考えると外壁の中では〝最強〟かもしれません。。。

その頃、内部はウレタン断熱材の吹き付けを終えた状態です。

これが、ゼロエネルギー住宅の基本中の基本。

〝建物外壁面の断熱性能を上げて冷房・暖房設備のエネルギー(電気代)を最小限に!〟

まずは、ゼロエネの定義。。。窓と外壁の断熱性の向上★クリアしました~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

造る楽しさ…出来上がる楽しさ!

建て方の翌日、青空をバックにSさま邸が映えて見えます。

ここからは一日一日、大工さんの腕によって変化していくのがよくわかります。

屋根の形ができ、窓が取付き、お家の形となっていくのが楽しみです。

その楽しみ方も人それぞれ。。。

大工さんは仕事といえど、世界に一軒しかない家だからこそ造る楽しさがあると扇山建築の棟梁。

Sさまは少しずつ出来上がっていく我が家を楽しみしていらっしゃいます。

私達スタッフは、Sさまと会うたびに〝窓付いていましたね~〟とか…。

嬉しそうに言って下さる笑顔を見るのが楽しみです。

完成までの楽しみ方…お好きなように楽しんで行きましょう!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

今日という日を大切に!

S様邸の建て方。。。めでたく今日を迎えることができました。

心配していた天候は時折、青空が広がる最高の天候となりました。

この時期にしては、そこそこ強運の持ち主でないと青空なんて拝めないかも…。

今日はまさしく〝建て方日和〟って言っていいでしょう!

夕方ごろには屋根の形も出来上がってきた…と、同時に雲も多くなってきた感じ。。。

ありがとう!と、今日の天候に感謝!

ありがとう!と、今日のめでたい日に感謝!

ありがとう!と、Sさまからはご丁寧なご挨拶を!

Sさま。。。今日はおめでとうございます。

そして、たくさんのお心遣い。。。ありがとうございました。



これからも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

いよいよ明日!

基礎工事…一時的な雪にも悩まされましたが、その期間はブルーシートで完全養生!!!!!

その後は順調に進み、いよいよ明日、建て方を迎えます♪

気になる天候はパッとするのかしないのか…。

Sさまご主人が言うには〝雨男なんだ~〟と、笑ってみたり。。。

大工さん達はいつもの気合いでこの時期を乗り切る覚悟はできているはず…。

大丈夫!明日の天候は…きっと晴れるだろう…。多分、大丈夫…。なはず…。

弱気になっても仕方がない!

Sさまや私達スタッフ全員の熱き思いが形になる時が来た!

〝ゼロエネ住宅〟召喚します~。


※画像をクリックすると拡大表示します

着工前の神頼み!

Sさま邸が着工しました~

…と、その前にSさまご家族と私たちスタッフで地鎮祭!

Sさまご家族のご健康や完成までケガなく作業が進められるようにと、土地を清め、皆で祈りました!

そして、工事の先陣を切ったのは地盤改良工事。

ここの土地、地盤調査の結果は残念ながら〝要改良〟

予算的にはプラスになるのですが、考え方を変えれば安心度もプラスに!って思ってもいいかもしれませんね(苦笑)

引き続き、基礎工事へ。。。

まいどおなじみの〝櫻井組〟の登場。

いつもの調子で品質の良い、強固な基礎で、たのんまっせ~~~。


※画像をクリックすると拡大表示します

Sさまとゼロエネとの出会い

今回のSさま邸は清水工務店の最新の技術を盛り込んだ〝ゼロエネルギー住宅〟です。

ゼロエネ住宅とは住宅業界において2020年までに義務化される省エネ基準を満たした住宅。

一言でいうと、家庭で使用する消費エネルギーを太陽光システム等で創るエネルギーでおぎなう。

創るエネルギーが消費エネルギーとほぼ等しい、もしくは多くなるとゼロエネ住宅に認可されます。

Sさまは義務化される住宅をいち早く受け入れて下さったのです。

建物本体の断熱性をUP、あらゆる設備機器は省エネタイプを導入するとイニシャルコストは当然ながらUP。

ただ、電気料金が抑えられる分、ランニングコストはDW。。。生活にかかる支出はほぼ『実質0』となる。

Sさまもこの魅力にひかれました。

「たっだら、ゼロエネ住宅で建てるのがベストな選択でしょ!」と笑顔でファイナルアンサー!

もともと省エネ住宅の基準〝トップランナー基準〟を満たしている清水工務店の住宅。

これを超えた、新しい基準の住宅をSさまのご意見を参考させていただきなら一緒につくりあげてきました。

その結果、Caro、Arika、つむぎ、すべてのラインナップにゼロエネ仕様の対応可。

太陽の光を最大限有効利用する太陽光システム。

冬の寒さを感じさせない床暖房システムを標準搭載。

また、夏のエアコン稼働時間を限りなく少なくする断熱性能の向上。

これが、清水工務店のゼロエネ仕様「エナジープラス」!

6月ごろの完成に期待!まもなくSさま邸家づくり物語が始まります!

2020年の基準を今から感じつつ、〝住んでからも喜ばれる家づくり〟を目指します!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL