BLOG工事日記

イズムカーロ U様邸工事日記

明日9月4日…2日目へ!

Uさま邸完成見学会初日を終了いたしました!

ご来場いただきました多くの方、ありがとうございました。

そして、明日2日目最終日です!

皆さまのご来場お待ちしております!

Uさま、大切なお家…明日もう一日お借りいたしますね。


※画像をクリックすると拡大表示します

最高の笑顔まで…あと数時間!

Uさま邸!今週末開催の完成見学会へ向けて、現場内は活気にあふれています!

クロスやさんが作業を終えると…。

電気設備やさん。。

給排水設備やさん。。。。

エアコンやさん。。。。。。

機器類が取り付けられていくと完成したかのようにも思えます。

引き続き・・・。

キッチンやさんに手すりやさん、カーテンやさんも。。。

フィニッシュはクリーニングやさんが登場予定!

工事中、汚れないように保護していた養生シートや養生ボードなどと〝サヨナラ〟する時です。

さぁ~みなさん。完成にむけて、もうひと頑張り。

もうすぐUさまご家族の最高の〝笑顔〟に出会えます♪


※画像をクリックすると拡大表示します

楽しい時間のベスト3!

お盆前にUさまと一緒に選んだ壁紙選び。とっても楽しい時間を過ごしました。

この時間を楽しみにしていらっしゃる方、当然ですが多いんですよ~。

ちなみにですが、Uさまに限らずこんな会話が飛び交います!!!

〝これもいいけど、あれもいいよね!う~ん…よくわかんなくなってきちゃった~〟

〝この柄なんて超ステキじゃない?いいね~でもどこの部屋に貼る?〟

〝この壁紙おしゃれじゃない?その部屋はおまえにまかせたッ…好きにしてもいいよ!〟

なんて、壁紙を選ぶ際のご夫婦の会話ベスト3でしょうか(笑)

決まりそうで決まらない…。

お互いのイメージは違ったりもしますが、これが楽しい時間と空間づくりなのかもです。

さてさて、お盆も終わり、現場には数本の巻物(壁紙)が。。。

いよいよ壁紙を張る準備に取り掛かります!

選んだ壁紙が壁や天井がUさま好みの空間に徐々に変化していくことでしょう♪

壁紙次第で、部屋の空間は明るくもなるし、渋くもなる。。。

もちろん、居酒屋風にもなれば、高級ホテル風にも!

さて、Uさまの目指した空間はいかに。。。(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

やっぱり!紺色っていい!

フローリング貼り…。

下向きの作業は汗が落ちるので、タオルハチマキは必需品の大工さん。

一日に使うタオルはなんと…4本!この暑さじゃ~仕方ないですよね~。

巨大な扇風機もこの時期には、あったら嬉しいアイテム♪

熱中症には気をつけないとねッ。

熱中症と言えば外で作業する板金やさんも同じ。。。

塩アメなめながら、遮熱塗装タイプのガルバリュウム鋼板を張ってます!

青空色よりも青く紺色に近い色のガルバ。

Uさま!この色で大正解!

たいへんよろしい感じになるんじゃ~ないでしょうかね~♪


※画像をクリックすると拡大表示します

ラッピング完了!

建物外周を防湿シートでラッピングしました~。

ここまで進むと雨をしのぐことができます。

もちろん、風だって!いつ台風が来ても安心です!

さらに内部では現場で吹き付けるタイプの断熱材〝現場発泡ウレタン〟の作業が終了。

気密・断熱性能の向上はこの作業次第!って言ってもいいでしょう!

このU様邸の相当すき間面積『C値』の目標は…。

『めざせ!0.8』 いやッ『0.5』まで下がるといいな♪

ちなみに富山県の基準となる数値は『5.0以下』ですよ。


※画像をクリックすると拡大表示します

屋根上の出来事…。

上棟後、大工さんに続いて現場に入って来るのは〝瓦やさん〟

瓦をきれいに並べてからの作業開始!

職人さん達は下から順に、一枚ずつ丁寧に並べていきます!

その頃、大工さんも負けじと構造用面材〝ダイライト〟は張って建物補強。

今はまだ、木製ジャングルジム状態ですが、これから窓が付き、お家らしく変化していきますよ~。

これから…これからです♪


※画像をクリックすると拡大表示します

祝☆上棟!新しいドキドキへ!

おめでとうございます!

Uさま邸、上棟の日を無事に迎えることができました♪

日向棟梁はじめ、以下応援の大工さんたちの手によってようやく立体的になりましたね!

昨日までの打合せは平面的な打合せばかりでしたが、これからは違います!

実際に建ってみないとわからない。。。

そう!立体的になった今日!横の広がりから縦へと広がる超現実的打合せへと突入します!

忙しくなりますよ~(笑)

建つまでのドキドキ感を忘れることなく、建ったからこそ感じられる〝ドキドキ〟も一緒に楽しんでいきましょう!

ただ、今日しか感じることのできなかった

〝特別なドキドキ〟

よき思い出として胸にしまっておいて下さい。

Uさま。。。

本日はおめでとうございます。

また、たくさんお心使い…ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

縁の下の力持ち!

Uさま邸、基礎工事の完了です。

コンクリートの水分も抜けて、熟成してきたころ。。。

まぶしいくらい白さも増してきました。

コンクリートって始めは〝灰色〟ですが徐々に白っぽくなり、これが固くなっていっている、何よりの証拠!

今の状態から想像すると…。

いや~すでにカッチカチになっていることでしょう♪

・・・・・Uさま家の安心と笑顔を支える基礎!

これが本当の「縁の下の力持ち!」でしょ。。。


※画像をクリックすると拡大表示します

熟成待ち…。

5月を終え、もうすぐ6月になります。

6月と言えば、基礎工事を進めて行く中で、できる限り避けたい〝梅雨〟

なんとなく、ジメジメしてテンションも下がる季節が近づいてきました。

もちろん、現場作業…。基礎工事は天候に左右されやすい作業のひとつでもあります。

基礎工事ってとってもデリケートなのです!

雨が降れば、作業もしづらくもなります。もちろん品質の面でもかなり気をつかうことなるかな~。

Uさま邸については、このあたりの心配は〝ナシ!〟

天候はおおきく崩れることもなく、よい環境の中で基礎工事を終えることができそうです♪

コンクリート作業は終え、あとは養生期間をたっぷりとることにしましょう!

基礎部分は6月初旬の建て方まで、エネルギー充電!

丈夫でカッチカッチのコンクリートなるように、熟成させておきましょ♪


※画像をクリックすると拡大表示します

地鎮祭に込めた思い…。

先日、青空の中で地鎮祭を無事に終えることができました。

この日集まったUさまとご家族、そして私たちスタッフは。。。

〝すばらしいお家ができますように〟

〝工事中、ケガなどしないように〟

そして、〝地盤補強の工事がいらないほどの強くて丈夫な地面であってほしいなっ!〟

…と、強く願いました。

ただ、地盤調査の判定、聞きたくないかもしれませんが「地盤改良工事が必要」と。

Uさまにとって改良工事費用の発生は少し?いいや、かなり?のダメージ(汗)

しかし、視点をかえ、考え方をかえてみてはいかがでしょう!

地盤を強くするって、地震などに備え安心度をUPさせるってこと!

いかがですか~こんな考え方!

多少、強引かもしれませんが、人生ポジティブに、前向きに進んでいきましょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

気持ちが変わると楽しくなるのが〝家づくり〟

Uさまご家族と出会ったのが去年9月に開催した大島絵本館近くの完成見学会です。

この日は漠然と新しいお家を見に来ていただいたっけ?…と、その時のこと憶えています。

時が過ぎ、ひと月ほど経ったころ。。。市内で開催した見学会で〝再開〟です。

〝ようこそ~お久しぶりです!〟と話が具体的な内容へと進みました。

お話していく中でUさまの〝家づくりへの思い〟と〝家づくりへの不安〟と出会いました。

まずは、できることから進めていきましょ!

スタートは土地探し!エリアを絞り土地価格にも注目しながら、一緒になって探しました。

もちろん、土地エリアはご両親にも相談〝住みたい場所〟ですからね。ここは慎重に!

また、Uさまには元気な男の子Iくんがいます。

Iくんが小学校へ通う時間や距離なども要望のひとつにありましたね。

そして、〝住む場所〟が見つかり、土地売買契約へ!Uさまにとっては大きなご決断と大きな一歩でした。

次の一歩は〝住みたいお家〟プランニングへ!

。。。と同時に〝安心して暮らしていくこと〟の大切さ!を知っていただきました。

それは、明確な資金計画とライフシュミレーションです。

住宅ローンを背負っての暮らしは、〝不安しかないわ〟と考える方は少なくないです。

不安をなくすにはファイナンシャルプランナーに相談するのがベスト。

〝安心〟の二文字が見えるまで…。納得いくまで…。が大切です!

ここまで数か月。数か月の間にいろんなことが変わってきました。

〝住みたい場所〟が〝住む場所〟に変わり…。

〝住みたいお家〟が〝住むお家〟に変わり…。

〝不安〟は〝安心〟に変わったUさまの家づくり物語の始まりです。

片流れの大きな屋根はご主人の理想であり夢。

奥さまの夢は広々LDKと収納スペースの充実性。

元気な男の子Iくんは…今のところ清水工務店に遊びに来ることが楽しみって感じ。。。かな~(笑)

家づくりが進んでいくにつれて、ふえていくUさまご家族の笑顔。

完成予定は今年の夏!あふれんばかりの笑顔と一緒にお引越できる時を楽しみに、いよいよ着工です!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL