BLOG工事日記

イズムカーロ I様邸工事日記

取扱説明会で〝キツネ〟

I様邸が完成し、いよいよお引渡し当日を迎えました。

着工から完成までの数カ月。。。

外壁を決めるのに悩みました。

床材を決めるのにも悩みました。

壁紙を決めるのは、う~んと悩みました(笑)

お引渡し日恒例の取り扱い説明会は、初めて使う設備もあり、覚える事が今の課題になることでしょう!

パパ、ママが説明を聞いていいる間、影絵遊びをしました!

窓から程よく差し込む日差しで、定番の〝キツネ〟

このキツネをみてゲラゲラ笑うRくん♪

「ちょっと、ちょっとRくん…あまり大きな声で笑うと説明が聞こえないゾ」っと心配してみたり(汗)

でも、これから始まるIさまの暮らし。

やっぱ、笑い声がとてもよく似合うお家になりました♪

Iさま。これからも末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

灯りがともる日を待ってた!

クロスやさんが真っ白な壁紙を貼る一方。。。

キッチンの取付、トイレの取付などが並行して進んでます。

この作業が終わるとIさま邸に灯りが灯るようになりました。

これで〝完成〟って訳ではありません。

ず~っと待っていた、灯りが灯る日。

どれだけ楽しみにしていたことでしょう。

しかし、もう少しだけ作業が残っています。

ほんとうの灯りは、Iさまの笑顔が見られた時かもしれませんね。


※画像をクリックすると拡大表示します

あと2週間たらずで…!

Iさま邸の工事も終盤に突入です!

内装工事のメインでといっても過言ではないクロスやさんが一面一面、丁寧に壁紙を貼ってます。

このクロスやさんからバトンを受け取る準備をしているのが、各設備やさん。

照明器具やスイッチなど。。。

トイレに洗面化粧台などなど。。。

すぐ先には〝完成〟が待っている!

あと少し…あと数日で…。

Iさまッお引越しの準備は進んでいらっしゃますか~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

決断の時!

内部作業は手を休めるヒマもなく進んでおります。

ドア枠がつき、階段がかかり…

と、ようやく〝ここが出入り口ね〟

〝ここから階段をのぼり2階へいけるんだ~〟って♪

外壁のサイディング部分にサンプル達も勢ぞろいしました~。

いよいよ決断の時!!!!!

どの木目調が採用されるのかが楽しみです!


※画像をクリックすると拡大表示します

がんばれ!水野棟梁!

大工さん管轄の内装工事に突入です!

夏も終わりに近づき、暑さも低減…頑張れ!大工よ(笑)

床のフローリングを張り始めました。

今回はナチュラルな色で室内も明るく感じることでしょう!

コンセントの位置や照明配置の打合せも終え、電気屋さんの作業も一時一休みって感じです♪

そろそろ、壁紙を選んでいかないといけない時期かな…?


※画像をクリックすると拡大表示します

大切な作業のひとつ!

壁、天井のウレタン断熱材の吹き付け状況です。

天井はなんと120mmを吹き付けて屋根からの熱をシャットダウン!

イメージですが、この作業が完了すると建て物全体がダウンジャケット着た感じ。。。

もしくは魔法瓶みたいな感じ。。。

部屋の中の室温が外の暑さ寒さに影響されにくいってこと♪

快適な住まいを作るための〝見えなくなる部分の大切なひと工程〟

チョットの隙間も見逃せませ~ん。


※画像をクリックすると拡大表示します

残しておきたい写真の1枚!

床下の給水配管、給湯配管、排水管の作業が終わりました。

どの配管もヘッダー方式を採用し、あらゆる場合のメンテナンスに対応しています。

後に床下となり見えなくなってしまう部分。。。

今後のために残しておきたい…いや!残しておくべき写真の1枚となるでしょう。

各所定の位置に窓が取付きました。

この段階で採光を重視する窓、換気を重視する窓など用途に合わせてと窓のサイズ、形状は多種多様。。。

もちろん計画通り!

外装廻りは防水シートで覆い、突然のゲリラ豪雨がいつ来ても大丈夫!

大工さん…只今、断熱材吹きつけ作業前の下地作り真っ最中~~~。


※画像をクリックすると拡大表示します

これから見上げての…。

Iさま邸の建て方を無事に終えることができました!

おめでとうございます!

これまでの打合せは、間取りを見たりカタログを見たり…。

また、ショールームへ行き、キッチンやお風呂を選んできたり…。

下を見てばかりの打合せが多かったかもしれません。

そして、建物が建った今、ようやく上を向いて、空を見上げての打合せが始まろうとしています。

まだ、柱が立ち、外壁も下地のままの状態ですが、解放感のある空間での打合せ。。。楽しみです!

Iさま!8月…いや!9月も?暑い日が続きそうですが、決めることが、たっくさーん、ありますからね~(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

思ったよ大きな~

初めは敷地から想像し〝我が家は小さいから~〟って、みなさん、おっしゃいますね。

でも、基礎が出来上がると。。。

〝あれ!?思ったより大きな~〟

〝あれれ!?思ったより広いかも…〟

こんな言葉をとっても、よーーーーく聞きます。

この後、建て物が建つと。。。

誰もが合言葉のように…お決まり言葉のように…

〝いや~でかいな~〟って。

とっても不思議です!


※画像をクリックすると拡大表示します

たくさん願った!

地鎮祭を無事に終え、基礎工事の着工です。

富山の〝梅雨〟

いつ突入して、いつ明けたのかという判断は難しいここ最近。。。

おかげさまで工事中は天候にも恵まれ、順調に進んでおります。

きっと、地鎮祭で願った思いが届いたのでしょう!

工事の安全!

無事に完成しますように!

天候に恵まれますように!

誰が何をお願いしたのはシークレット!土地の神様ありがとう!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

本当は〝3年先〟だった家づくり。

Iさまと初めてお会いしたのは2013年の秋ごろ。

「お知り合いが清水工務店で建てたんだ~」と完成見学会に初来場!!!

この頃からIさまと一緒に家づくりについてお話をすることになりました。

ただ、家づくりといっても何から始めればいいの?

土地は探さないと…。でも、どこに住めばいいのかな?

住宅メーカーを選ぶポイントって?ってストレートなご質問もあったかな(笑)

当時、Iさまの思いは〝3年後に建てたい〟と、少しばかり時間に余裕はありました。

そこで、資金計画やライフプランを見直すことでと安心して家づくりがスタートできる!

住宅ローンについても同じこと。自分たち考える無理のない返済計画を考える。

などなど。。。今、出来ることからスタートし、〝家〟よりも先に〝安心〟を手に入れていただきました。

その甲斐あって、気に入った場所、住みたい土地が見つかった時には、即、土地売買契約へ!

さらに、住んでみたいお家のイメージもできていたので、プランニングは完ぺき!

さらにさらに、住宅ローンの金利優遇の後押しもあり、1年と5ヶ月後に家づくりをスタート。

ご主人愛用の自転車を置ける広々とした玄関ポーチあり。

奥さまにはダイニングテーブルを横並びに配置したで作業効率のよいキッチンあり。

そして以前はまだ赤ちゃんだったRくん。。。今はおしゃべりも上手になりました。

自分の部屋、おもちゃでいーっぱいにしてもいいからね!

Iさまの思いと安心が詰まった家づくり。。。

本当は3年先にスタートするはずだった家づくり。。。今、スタートします!!!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL