BLOG工事日記

イズムカーロ M様邸工事日記

〝絆〟が深まる家づくり-Fin-

昨年から家づくりを計画なされていたMさま。

当時は二人がイメージする形はまとまらず、不安になっていたというご夫婦。

ようやく、その形や不安にピリオドをうつ時がきました。

家づくりって想像以上に大変だったこと。

家一軒、建てるのにたくさんの職人さんが関わっていること。

これからのライフプランを見直し、お互いに真剣に話あえたことなど。。。

家づくりを経て得たものは大きいかった!いう奥さま。

そして、自分自身のため、家族のために土台となり支えてきたご主人。

このようなご家族の家づくりをお手伝いさせていただけたこと…本当に誇りに思います。

また、これから始まる、新しい生活。。。ずっと応援していきます!

家族にしか感じることのできない〝絆〟

家族にしか感じることのできない〝思いやり〟

こんな家づくりに関わることができるって、本当に最高です!

Mさま。これからも末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


※画像をクリックすると拡大表示します

現場から聞こえる〝音色〟

いかがでしょう?

Mさま邸が完成を迎えようとしている現場です。

これまで外廻りの作業は秋晴れに恵まれ順調に進んできました。

見て下さい!この存在感たっぷりの姿。。。

よ~く耳をしましてみて!『ココに建ってるよ』って聞こえませんか?(笑)

建て物の中からも気持ちのよい音が響きわたってきます♪

〝シャー…シュッシュッ…シャーッ〟

おわかりですか?クロスを貼る音です。

職人から奏でる音って、素晴らしいと思いませんか~?

単調ながらも決まったリズムがなんとも心地よい!これが〝ルーティン〟ってことなのかも知れません(笑)

そんな職人達!

ひとつひとつ自分たちのするべき作業に責任をもち、順調に進めてますよ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

ようこそ~現場へ!

ここ最近のMさま邸現場は盛りだくさん!

床暖用の床パネルが敷き並べられ、暖かくなる床部分が一目瞭然!!!

一方、ひと坪ほどの空間を制して作業しているのはユニットバスの組立作業。

この空間はどこの部屋よりも早く完成します。

こんな状況の中、Mさまご夫婦を現場にご招待!

コンセントやスイッチの位置など、いろんな意味での現場確認を行いました。

案内人は現場監督の金山。

「ここにコンセントが付きますね。」

「照明器具はこの上あたりにダウンライトが4つほど…」

な~んて、細かいところまで詳しくご説明を。。。

いや~~~お二人だけの〝特別現場見学会〟大成功です(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

快適な訳。。。

Mさま邸の断熱材が吹き付けられました。

…と、いうことは今日からココ!現場は温かく、快適な場所になったということです。

ウレタン吹き付けをすることで、大きな発砲スチロールに覆われって感じです!!!

断熱性、気密性に優れた性能をもったおおきな箱となりました。

住み始めてからこそわかる快適さ♪

住み続けてからも持続する快適さ♪

Mさま!春夏秋冬を通じて体感できること…お楽しみにしていて下さいませ~。


※画像をクリックすると拡大表示します

雨風対策…第一優先!

建て方から数日が経ちました。

屋根のガルバリュウム葺きが終わり。

外壁面は防水シートで覆われ。

そこには光と風を取り入れる窓が取り付けられました。

これで、外からの雨や風はシャットダウンしました。

ここからは天候に左右されずに内部作業を進めていけると判断!

床下の給水給湯配管は各所への水圧を均等化するためのヘッダー方式。

今はほとんどがこの方式を採用していることでしょう。

只今、JIOさんによる構造躯体検査待ち~!


※画像をクリックすると拡大表示します

〝1/1〟のスゴさを実感した。

〝よっしゃ~始めるか~〟と棟梁の掛け声で建て方開始!

今日のよき日に助っ人として来てくれた大工達、何も言わずとも各自の持ち場へとスタンバイ。

1階の柱を建てる姿もあれば、足場に登り高い場所で待機する姿もあり。

柱を立て、梁をかける。これを1階、2階と間取りによって違う部分もあるが、難なく組立上げて行く。。

組立て行く部材の順序は全て大工達の頭の中にインプットされているのでしょう。

建て方という光景を始めて見て〝さすが職人さん達ね♪〟と奥さまも絶賛!

これまでMさまと一緒に打合せをしたきたのはA3図面上たったの1/100スケールサイズでの話…。

どんなに大きくても50インチのモニターでみる3Dが限界。。。

Mさま!いよいよ、1/1スケールの打合せに突入します!

実際の広さや空間。身体で感じながらこれからを進めて行きましょう!


※画像をクリックすると拡大表示します

〝なんて早いの~〟とビックリした建方。

本日、待ちに待ったMさま邸上棟の日をむかえることができました。

おめでとうございます!!!!!

昨日、何もなかった場所なのに…。

今日一日、大工さん達によって姿、形となりました。

外周部を囲い、屋根にいたっては雨が降っても大丈夫なように防水シートを張るまでが本日の目標!

夕方からの上棟式までには何とか終わらせないと。。。と、必死(笑)

日が暮れる頃、Mさまご家族、ご両親がお揃いになったところで〝上棟式〟

〝なんて早いの~〟

〝一日でここまで進むなんてースゴ~い〟って、建物の中へ入って行く、嬉しそうな笑顔は少し緊張しているようにも思いました(笑)

上棟式も無事に終え、家づくりのページはとっても大きな1ページになったことと思います。

Mさま…あらためて、おめでとうございます!

これからも、よろしくお願いしますね♪

ただ、愛娘mちゃんが熱をだしてダウン。。。はやく良くなって~

建て方当日の様子は、後ほどUPします!


※画像をクリックすると拡大表示します

形になるのは、もうすぐ!

週末の建て方に控え、大工さん達は土台を敷き。

鳶さん達は外部足場を組み立てに。

木材やさんは養生シートでキレイに包んである構造材を搬入!

準備は万端です!

ただ…心配なのは空模様。。。

ここ数日の天候は雨だったり、よくても曇りだったり。

気持ちの良い秋晴れとなるように、天候の回復を祈りましょう(笑)


※画像をクリックすると拡大表示します

実感わいた~♪

基礎工事が着工され、〝始まりましたね~現場へ見に行ってきました~〟と嬉しそうな奥さま。

ようやく実感がわいてきたのでしょうかね。。。

掘削作業、鉄筋作業、コンクリート作業と続く中、職人さんになかなか会えないのだとか…(汗)

基礎工事中の2週間ほどの間に基礎工事業者「櫻井組」に出会える方はラッキーなのかもしれませんよ(笑)

基礎配筋後には〝JIO〟さんの配筋検査も行いました(もちろん合格)

9月12日予定の建て方までコンクリート養生、事前準備は順調に進んでおります♪


※画像をクリックすると拡大表示します

〝スキ〟という二文字に負けた!

Mさまご夫婦と愛娘mちゃんに初めてお会いしたのは今年3月の完成見学会でした。

この時Mさまはホームページで清水工務店をよく知り、気に掛けていただけていたことが、とても嬉しく印象に残っています。

しかし難問がひとつ。。。当社には家づくりをお手伝いさせていただく〝エリア〟があります。

当社は「富山市蓮町」を拠点とし、お引渡し後、もしものSOSがあった時にすぐ駆けつけられるエリア内と考えています。

Mさまの新築場所はSOS連絡を受けてからスピード違反しない程度に到着し対応できるギリギリの場所!

「来て欲しい!」「どうしてもダメですか~」なんて…困ったり、焦ったり。

「どうする?」 「いやっ悩んでもしょうがないッ。緊急社内会議だ!」

結果。。。清水工務店を〝スキ〟と言って下さる、Mさまの気持ちを大切にしたい!って、負けました(汗)Mさま勝利(笑)

ただ、ギリギリの範囲であることは変わりません。

もしも…のことはMさまにはよく説明しご理解いただけました。感謝です♪

そうと決まれば、即プランニングへGO~!!!

間取り図をご提案した時も…。

建物の性能をお話しても…。

家づくりについて熱く語っても(笑)…。


清水工務店をよ~く知り尽くしていて下さっただけに、〝清水工務店らしさ〟を気持ちよく受け入れて下さったMさま!

どんな暮らしも、どんな夢も、最高の笑顔も・・・。

さらに安心の全部を〝イズムカーロ50〟に詰め込みました!

さぁ~〝Mさま邸家づくり物語〟いよいよ着工です!!


※画像をクリックすると拡大表示します

  • 施工事例
  • イベント
  • 資料請求
  • TEL